毎日必死に更新しなくても売上を上げたい方必見!休んでも収入が途切れないビジネスを作る | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

毎日必死にSNSやブログ更新をがんばらなくても、売上を上げる方法ってないの?と思っている起業家のあなたへ

こんにちは。青山華子です。

過日、開催したオンラインセミナーの書き起こしレポート記事ができました。

セミナーに参加できなかった方

動画を見る時間がない方のために、ポイントをギュッと凝縮してあります。

ぜひご覧くださいね。



青山華子
私自身2014年に頭の怪我をしたことがきっかけで大きく働き方を変えてきた経緯があります。
その過程で得られた、省エネでできる働き方・売上を上げるための方法もシェアしていきたいと思います。

青山華子
本日のゲストの先生をご紹介します。正木治療院の院長として、また鍼灸師やマッサージ師、心理カウンセラーとして活動されている正木民子さんです。治療実績はなんと3万人以上!そして日本初のバストアップ鍼灸師としてご活躍の先生です。

青山華子
最近では『「胸」からきれいに変わる 自律神経セラピー』という本を出版されたばかりなのですが、なんとその一番大事なタイミングで大怪我をし入院されてしまいました。
そのトラブルをどのように乗り越えたかというリアルタイムなお話も後ほどしていただく予定です

青山華子
それでは正木先生、よろしくお願いいたします。

治療実績3万人超!正木先生の自己紹介

正木先生
皆様よろしくお願いいたします。本日の私の講義では「休んでも収入が途切れなかった そのビジネスの最初の一歩はこう踏み出した」というタイトルで進めさせていただきます。

正木先生
まずは私のプロフィールです。1963年生まれ。正木治療院院長をしております。鍼灸師、マッサージ師、心理カウンセラーとして活動しております。
2003年、名古屋市に女性専門鍼灸院を開業し治療実績は3万人以上。自律神経失調症、軽度パニック障害、母乳鍼などの医療鍼灸と、バストアップ鍼の美容鍼灸をやっております。

正木先生
また、2023年1月20日に『「胸」から綺麗に変わる 自律神経セラピー』を商業出版させていただきました。
本日は、私の開業20年間における「まさか!」な、4回の収入減の危機と、その乗り越え方などについてお話させていただきます。
何か皆さんのお役に立てたらとても嬉しいです。

更年期障害による体の不調→単価アップと訪問を止めて仕事をラクに。

正木先生
私が開業したのは2003年、今からちょうど20年前です。40歳の頃に開業しました。
治療のメインは肩こり・腰痛などの整形外科的なものを専門にしており、基本は保険治療でした。

正木先生
その時のメイン収入は外出困難患者さんの往療(訪問しての治療)です。こちらも保険治療でおよそ80%の収入を占めていました。
20年前というのは女性の鍼灸師がすごく少なく、それはもう本当に多忙な毎日。往療のお仕事を断るぐらい忙しかったです。
ただ、ビジネスとしては順調に登っているという段階でした。

正木先生
1回目の収入減期は開業5年目です。
ちょうど黒字になると言われている開業5年目に更年期障害が襲ってきたんですね。45歳の時です。

正木先生
とにかく体がだるい・重い・ちょっと動くと汗が出やすい…という症状が出始めました。
色んなお宅を訪問して家の中と外を行ったり来たりしていましたので、気温や気圧の変化で自律神経がどんどん乱れていってしまったんです。

正木先生
また、当時まだ子供も小学生ぐらいで小さかったので、家のこともやらないといけない。
このまま仕事を続けることとの両立が出来なくなり、そこで決断したのが往療の中止です。当時の収入の80%を占めていたのですが、これを諦めました。

中村
収入の80%を諦めるとは、相当なご決断だったと思います。。。

正木先生
対策としては、保険施術から自費へ移行し、単価を上げたこと。治療院にお越しいただくスタイルに切り替えたことです。
これで体もラクになり、売上も次第に回復してきます。

2度目の危機は対策なし!1年間は何もできない日々だったが…