人とのつながりを広げすぎ、つながりすぎると疲れるだけ | 【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

【相談業の集客119番】集客の困った!をなんとかするブログ

コーチ、カウンセラー、占い師、恋愛・婚活相談など、悩みを解決する仕事をしているあなたへ
発信がうまくいかない!
お客様を集めるには?売上を上げるには?値切られないようにするには?起業歴22年の私が見聞きした、ネットではあまり探せないリアルな実情を教えます。

SNSっていい面も多いですが、残念な事も起こりますよね。

お客様でも何でもない、おそらく一生お客様候補にさえならない人からの誹謗中傷のメッセージで消耗したり、

さっき友達承認したばかりの方から、売り売りのメッセージが届いてがっかりしたりすることだってあります。

一緒に仕事をやりましょうとか、断ってもしつこく「お願いします」と食い下がられて、ついつい気の進まない仕事を引き受けて、あーこんなはずじゃなかったと後悔することだって少なくありません。

 
【頼まれても、あわないところでは講演などを引き受けない】

【価値観が合わないお客様とは仕事をしない】という割り切りも、必要だなと猛省することもしばしば。


顔を上げる女性


よく不登校の講演とか、脳の怪我をした方たちの家族の会とか、毒親のテーマでお話を聞かせて欲しいと言われるんですけれども、そのテーマって微妙で、被害者意識が強い人も多いので、なかなか難しいなーと感じます。

自分の中の違和感を放置しておくと、どんどん自分の中にもやもやが溜まっていくので、定期的に「つながらない人」の基準を見直そうと思いました。

    
めったにSNS疲れとかない私ですが、わかりあえない人と無理につながっていくこともないですよね。

ポリシーは人それぞれですが、「自分の中の基準」を決めておくと、迷わなくなります。

あなたもこの機会に、「つながらない基準」を考えてみませんか?
 



【メルマガでは、詳しい事例付きで発信しています】

○○ならあの人!と呼ばれる存在になる!
あなたの値段を3倍にするブランディング・集客法


青山華子にもメンバーにも相談できる心強い場所

先生相談室の詳細はこちら

先生相談室バナー