「自分で自分のことをわかってあげる」

「自分が自分を認める」

「自分のことを大切にする」

「自分の気持ちに寄り添う」


ぜんぶ“自分”だとわかったとき、

わたしは嬉しかった。

だって、もう誰かに必死に求めなくてもいい。

誰かに求めても得られなかったときの

絶望を感じなくてもいい。


相手は変えられないけど、

自分のことならどうにかできる!!



でも。



自分のことなんだから自分でどうにでも出来ると思ったのに、簡単にはいかなかった。



「自分で自分のことをわかってあげる」

「自分が自分を認める」

「自分のことを大切にする」

「自分の気持ちに寄り添う」


どうやって?!わからない!!



それでも試行錯誤しながら、

少しずつ少しずつ出来ることが増えて

ずいぶん慣れてきた頃に、大きく気がついたのは

『肯定』じゃなくて『受容』なんだ、ということでした。



これにも段階があってね


例えば「人の悪口を言ってはいけない」と、禁止してきたとしたら

いったんは「人の悪口を言ってもいい!」と許可することが必要で。


でもそれだと「良い」「悪い」のジャッジは外れていない。


「人の悪口を言いたい自分」も

「人の悪口を言いたくない自分」も

どちらもただ「今はそうなんだね」って受け容れること。それが“受容”。



でもこの“全受容”が難しい!



だって、ほとんどの人が子供の頃に

“全受容”なんてされたことがないんだよね。


経験したことがないことは、わからない。

出来なくてあたりまえだよね。



今やっている「悩みたくても悩めなくなる講座」では、1年間の期間中、徹底的に“全受容”していきます。


どう感じてもいい

どうやってもいい

何を言ってもいい

出来ても出来なくてもいい


良いも悪いもない


ただそのままで大丈夫


それをまずは、講師であるともちゃんとわたしが

ひとりひとりに、徹底的に寄り添い“全受容”しています。


今まさに左脳の逆襲中のみんなは

左脳さんが自分のいちばん弱いところを刺激してくるから、すごく苦しいところにいる。


自己否定、人との比較、孤独感、疎外感…


そういうものが湧いてくるたびに

とにかく毎日のグループラインに書いてもらって、それに対してわたしたちが受容してる。


本人は左脳の逆襲に飲まれて、とても受容なんて出来ない、気づけない状態になるから

わたしたちが“全受容”することで、自動思考だということに気づいたり、受容のやり方がわかったりする。



ともちゃんとわたしは「全受容しよう」としてやってるわけじゃないんだけどね。


神経の安定の土台があって、自動思考が消えたら

本気で“良いも悪いもない”否定も自分責めもない世界になるんです。



人生で、誰かに“全受容”されるという経験って、すごく大事。必要なこと。


その経験をしてからなら、自分で自分を“全受容”出来るようになるのは絶対に早い!



この講座を超少人数制にしているのは、

ひとりひとりにしっかり伴走するため。


だけど、じゃあなぜ個人講座にしないかというと、他のメンバーの言動からの気づきが大きいから。


スタートしてもうすぐ2ヶ月、まさに運命のメンバーだなぁと実感しながら、じっくり向き合っています。



以前から「全受容」というテーマの講座をやっていたともちゃんの寄り添う力には、わたしも日々感動しながら学ばせてもらってる!!



今わたしは、この講座に全力をかけていきたいと思っているし、本当にこの講座を作れてよかったと思っています。


*********


「悩みたくても悩めなくなる講座」

2期の募集は、7月7日(日)に決めました!

前回同様、まずは“個別無料相談(zoom)”の募集です。


前回、個別相談もすぐに満席となり、

受講を希望された場合は個別相談をお申し込みいただいた順に受けさせていただきました。

前回個別相談を受けてくださったけれど受講出来なかった方、キャンセル待ちしてくださった方を今回優先的にご案内します。


なので、募集枠がかなり狭くなります。


無料個別相談ご希望の方は、7日の募集をお待ちくださいね^⁠_⁠^





永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆