「悩みたくても悩めなくなる講座」

スタートして1ヶ月半

メンバーのみんなの変化に日々、感動しています。





3ヶ月の集中講座と、

9ヶ月のアフターフォローで、1年間。


現在、6名のメンバーと毎日やり取りしています。

(3名で1グループなので、2グループ同時進行)



「自動思考を止める」をわたしが担当


「神経系アプローチ」をともちゃんが担当



これ、実は“脳神経”と“自立神経”を

同時に整えることになるので

わたしたちは『ダブル神経系アプローチ』

と呼んでいるのですが

ともちゃんとふたりで「これ本当にすごいよね!」

と、自画自賛の嵐です。笑



わたしは「自動思考を止める」ことを

ともちゃんは「坐禅」と「神経系アプローチ」を。

お互い違うことをして、偶然同じ状態になっていることがわかったわたしたち。


“同じ状態”とは、

神経の安心の土台がしっかり育って

自動思考が止まった状態。

イマココにしか意識がなく

まさに「悩みたくても悩めなくなる」

穏やかで、いつも幸せを感じている

お気楽な状態です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)



今回、講座を受けてくれているメンバーは

みんなそれぞれにこれまで

たくさん悩んでいろんなことを学んで実践して

だけどどうしても楽になれない

どうしても同じところに戻ってしまう

苦しい思いを繰り返してきたひとばかり。



「これで学ぶのは最後」と、

覚悟を決めて受けてくれている。

そしてそれをわたしとともちゃんも

確信しながら進めています。



「神経の“安心の土台”が育っていない」

これは、過去のわたし自身もそうだったし

メンバーのみんなを見ていても実感する。


思春期までに育つべき“安心の土台”


安心安全の場で、保護者から全受容されて育つと

自然としっかりとした土台が出来るのだそうだけど

それはなかなか難しいことだと思う。


そして、思春期を過ぎてからわたしたちは

安心の土台が弱いまま、一生懸命生きてきた。


土台がしっかりしていない土地に

どんなに立派な家を建てても崩れるように

どんなに学んで“考え方”を変えようとしても

どうしても不安に戻ってしまうのは

自分ではどうしようもないことだったんだ。


そこに『自動思考』が拍車をかける。

ジャッジ、自分責め、自己否定、正しさ•••



心理学やスピリチュアルで

気持ちが楽になることは間違いなくある。


わたしは心のことを学んで

人生が変わるほど楽になったから。


けれど、とても楽になっていたはずなのに

大きなショックな出来事が起きたとき

(わたしの場合、親の死や、身近な人の病気、自分自身が身体を壊したとき)

ぐいっと不安に戻ってしまった。

もうすっかり乗り越えていたはずの感情まで

ぶり返して苦しくなった。


「戻ってしまった」と感じるのって、

本当につらく苦しかった。

もうカウンセラーなんて出来ないと思った。


↑完全に自動思考!



でも、自動思考が消えたとき

これまで「自分が考えている」と思っていた

大半のことが自動思考だったことがわかった。

過去の後悔も、未来の不安もすべて!

どれだけ自動思考に支配されて

自分を責めて生きてきたんだろう。

そりゃ苦しいよ!



そして今、講座のメンバーに

「自動思考を止める」ことを伝えながら

ともちゃんの「神経系アプローチ」を

わたしも一緒に学び、実践してる。


自動思考が消えただけでも充分幸せだけどね

さらに『安心の土台』がしっかりしたら

もうこわいものはない!



『神経の安心の土台』は思春期までに育って

それ以降、何もしなければ

一生そのままなのだそうです。

だけど、神経にアプローチすることで

なんと何歳からでも安心の土台は育つ!

しかも、育ったものは戻らないんですって!



「自動思考を止めたい」と、

ネドじゅんさんの呼吸法をやっているひと

わたしのまわりにもたくさんいます。


「神経系アプローチ」も、実は

同じくらい地味で地道で根気がいる

時間のかかることなんです。


だけど、地道に続けてゆっくり変化するからこそ

しっかり安心の土台が育って、戻らない。



共通するのは、自分ひとりでは

なかなか続かないということ。



しかも「左脳の逆襲」がやってくるからね〜


しんどくて、挫折してしまうのもわかる。



それと「感情」を扱うのは、

危険も伴う場合が多いとわたしは思ってる。


『安心の土台』が育っていない人の中には

過去に過酷な体験をしている人も多いから

「感情を出す」のは大切なことだけれど

フラッシュバックや再トラウマ化してしまうと

心が壊れてしまうことがある。


だから、わたしたちの講座は

ひとりひとりとじっくり向き合えるように

3人に講師2人という、超少人数制にして

丁寧にカウンセリングしながら進めます。



わたしもともちゃんも、もともと

ひとりひとりと深く関わることが

好きだというのもあるけどね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



講座でどんなことをしているか、

メンバーの変化についても

また書いていきますね!



2期の募集は7月にする予定です。




戸隠ツアー、諏訪大社ツアー

日帰りも一泊も計画しています。

ハイキングもやります!

ご希望の方は公式ラインからお問い合わせくださいね。



永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆