戸隠と諏訪ツアー募集するする詐欺みたいになってましたが(笑)ついに!募集スタートしますよー!


※公式ラインのお友達限定のセッションツアーです



先立って、心屋塾の後輩から

ご希望があったので(嬉しいー!)

宿坊一泊で行ってきました!




ふたりとも戸隠は初めてとのこと。

まずは戸隠蕎麦を食べながらおしゃべりを。

新しいお店。これまで食べた戸隠蕎麦のなかではいちばん細切りかも。天ぷらサクサク、甘めのたれで美味しくいただきました!

続いて公明院さん、そして鏡池へ。

鏡池から散策をして、天命稲荷へ。

一泊の場合は相談しながら行程を決めるのですが
今回は初日に奥社に行くことになりました。
新緑の参道が気持ち良い!
随神門の屋根も青々!

たくさんのお花にもウキウキしながら、
おしゃべりして歩くの楽しかったー!


奥社と九頭龍社に着いたよー!
がんばったね!

今回のお宿へ
門も母屋も茅葺き屋根の素敵な宿坊です。

食事もとっても美味しかった!!
北信州の旬の味、
根曲がり竹とサバ缶のお味噌汁も出てきたよ!


お風呂で疲れをとったあとは、
たーっぷり心のことをおしゃべりしました。

たくさん悩んで心屋の門を叩いたもの同士
話は尽きず、時間を忘れて深夜まで!

翌朝は朝の中社へ

宿泊すると行ける、
人の少ない朝の神社は本当に気持ち良い!

2日目はゆっくり戸隠古道を歩いて
火之御子社、宝光社とまわり
またまた戸隠蕎麦をいただきました。


蕎麦はもちろん、蕎麦コロッケに蕎麦団子も!
花ワサビのお蕎麦も、花ワサビ初体験のМちゃん大絶賛◎


五社詣り達成して、戸隠を満喫して
長野市街へ下り、善光寺も行きました。
お戒壇巡りのため本堂内陣に入ると、
ちょうど法要があり、わたしたちも
瑠璃壇のご開帳を拝見出来ました!

「極楽浄土への錠前」にもバッチリ触れて、
御本尊様との結縁も果たしましたので
わたしたちにはもう確実に極楽が待ってますデレデレ

仲見世で食べ歩きしたり
お土産買ったり、楽しかった〜!
見よこの笑顔!!

七味唐がらしの八幡屋磯五郎の
七味唐がらし椅子!!かわいい笑



わたしのほうこそ、会いに来てくれて
本当にありがとう!!嬉しかった〜!!


今回の戸隠を機に、またひとつステージを上がるタイミングなのだと感じました。


後押しもバッチリ!


とっても充実した2日間でした。



また会える日を楽しみにしています!




戸隠ツアーも諏訪大社ツアーも

日帰りも一泊も計画しています。

ご希望の方は公式ラインからお問い合わせくださいね。



永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆