自動思考を止めたくて、
頑張ってる方たくさんいますよねー!

コツコツやるしかないのだけれど、
なかなか変わらないと焦ったり嫌になったり
続かないというひとも多いと思います。

でもね、きっとみんなが経験する
「こんなことやって意味あるのかな」
「私には無理なんじゃないかな」
みたいなの!それこそ!自動思考!だよ!
だからそれに乗せられないで〜!



自動思考が無くなる前に起きたこと…

それがね、実はわたしは
自動思考を止めたくてエレベーターの呼吸を7ヶ月間続けてはいたのだけど、
半信半疑で、わたしが自動思考を止められるとは
思ってなかったんですよね。

だからマジメにやっていたわけでもなく
変化をちゃんと感じることもなく
“左脳の逆襲”にすら、あとから気付いたくらい。

ほんと「いつの間にか」というかんじで
自動思考が消えたんです。


でも、消えてからの日々が
本当〜に楽で幸せなので
左脳過剰で思考に苦しんでいる人には
ぜひチャレンジしてほしいし
頑張ってエレベーター呼吸してる人たち
全員に自動思考を消してほしい!!


なので、頑張って思い出します!
左脳を使って爆笑


自動思考が無くなる前は、
あとから思いおこしてみると
徐々に自動思考は減ってました。

「シーンという音(耳鳴り)」も、
自動思考が消える数日前から聴こえ始めて
「これ何の音?」と思ってた。
(全員がこの音がするわけでもないと思う)


そしてその前の“左脳の逆襲”は凄まじかったガーン


・とにかく不安が大波のように次々とやってくる

・頭痛がひどかった(自動思考消えてパッタリなくなった)

・感情の起伏が激しすぎてぐったり

・完全に情緒不安定

・もう消化したと思っていたような、過去の出来事や感情がぶり返して苦しむ

・お金の不安を感じ始めたら、予約が入らないなどの不安が加速する現実も起こる

・何もしたくない

・何もしていないのにやたらとソワソワ落ち着かない

・これで良いのか?こんなことしてて大丈夫なのか?自分責めが止まらない

・嫉妬心

・もうカウンセラーは出来ないと思った

・新しい企画や仕事などが浮かばない

・鬱状態になる、自暴自棄になる


うわー、書き始めたらどんどん出てくる!!

でもとにかくこういうしんどい時
自分責めが浮かんできた時こそチャンス!!

①自動思考に気づく

②口角上げてガッツポーズ!
(日本代表で点数入れた⚽くらいの勢いでやってた)
↑これで、自動思考と距離がとれてる

③エレベーターの呼吸
(身体に意識を集中させる)

これをひたすら繰り返しました。

あと、やっていたことは
なるべく身体を動かすこと。

わたしはスポーツをやらないし
登山シーズンでもなかったし
冬で寒くて散歩も嫌だし
身体を動かすのが難しかったけど、
家にひとりでいると鬱状態になるので
なるべくカフェに行ったりドライブしたり
心のことを話せる友達に会ったりしてました。

単純なゲームをして意識をそらしたりもしてた。

でもね、何をしても基本落ち込んでたよ!

友達と話したとしても、スッキリしない。
比較して落ち込んだり

ゲームしたらしたで「時間の無駄」と落ち込んだり。


「もしかしてこれが左脳の逆襲かな?」
と浮かんだりもしたけど、
「いやいや、ただ単にわたしがネガティブな感情に蓋をしてたせいだろう。感じなければ!」と
その苦しさや胸の痛みを頑張って感じていたから
余計に落ち込むし、ひどいことになっていた。。。


だからわたしからのアドバイスはこれ!!!


左脳の逆襲のせいにしとけ!


もうね、それでいいから!
左脳の逆襲なのに、その湧いてきた感情を
感じきろうなんてことをしていたら、
左脳にまんまと乗せられるだけだから!


しんどいことが起きたり浮かんだら、
とにかく何にも考えずに
エレベーターの呼吸なり、
身体に意識を向けることに集中してー!

そして癒やされることしよう飛び出すハート



昨日の朝、地震警報で飛び起きたとき
心臓バクバクして身構えたけど
少しの揺れだけで収まったあと
冷静に対処してました。

「余震がきたらどうしよう」
「あの時みたいになったら…」
みたいなのは自動思考なんだよね。

人間、不安になることは
危険を回避するためにも必要なんだけど
自動思考がそれを具体的に拡大してくるから
それに乗せられるとパニックになったり
不安がずっと続いてく。

でも、自動思考がないと
地震の瞬間は怖いけど、
止まったら冷静になる。

パニックになることがないから
起きることすべてに冷静に対処出来るようになる。


こういうとき、自分の変化を実感します。


自動思考を止めたくて頑張ってるひと
質問あればコメントやラインくださいね!

応援してます!!!




永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆