私がネイチャーマイスターとしてガイドしている

湯の丸高原の池の平湿原での活動が

今年も6月からスタートです。


6月から10月までのこの期間はあっという間!


でもこの短いグリーンシーズンに

たくさんの高山植物が咲いて高山蝶が舞い

里が真夏で暑くても、

標高2000мには爽やかな風が吹く。

美しいよー!!



今咲いている高山植物



昨日はガイドの十数名で、

フィールドをゆっくり歩きながら

研修をしてきました。



ガイドをしているひとは

山を愛していて、博識で

話を聞いていてとても楽しいのです。


得意分野もそれぞれ違う。

花、鳥、蝶、山々の名前、地形や火山のこと


「好き」が溢れてる!



昨日もみんなで歩きながら

ここに7月には何が咲くとか、

もう少しするとこの植物を食べる蝶がやってくるとか、

ここにこんなに水が溜まってるのは珍しいとか、

鳥の鳴き声に耳をすましたり

途中でカモシカに出会ったりしながら

話を聞いていてすごく楽しかった〜!!


「このカラマツが目印だよ」って言われても

カラマツだらけでわたしには全然見分けつかない!笑



わたしは花が好きなので、毎年少しずつ

高山植物を覚えるだけで精一杯だけど

(そして冬を越すたびにまるっと忘れるけど…)

少しずつ湯の丸のことを知って、

行くたびに好きが増えていく。


そしてガイドの日には、

その魅力を人に伝えられる。


めちゃくちゃしあわせなことです。


カモシカさんの背中


そして、今年は何かボランティア活動を
やりたいと思っていたのだけど
今年から3年間の任期で
県の自然保護レンジャーになりました!

山をパトロールする
その活動ももうすぐ始まります。


自然保護レンジャーは

亡き父がやっていました。

父がやっていた頃には全く興味もなくて

父からあまり話を聞くこともしなかった。


でも、山が大好きだった父が

わたしが子供の頃から山に連れて行ってくれたり

花や鳥の名前を図鑑を見ながら話してくれたことが

わたしの中に残ってる。



「山なんて、何のために行くのか全然わかんない」

ずっとそう言ってたわたしが、

ガイドやらレンジャーやらやるなんて

お父さんびっくりしてるだろうなー!


あれ?もしかしてお父さん乗り移ってる?笑



父くらいの年齢の

ガイドの先輩がたくさんいるので、

父に教わっているようで嬉しかったりもします。



グリーンシーズン中は

“空と森のカウンセリング”もやってます!

4時間くらい一緒に過ごさせてもらって

森を散歩して、ランチして

自然のなかでカウンセリングするプラン。


これもどこを案内しようか毎回ワクワクしてる!


詳しくはカウンセリングメニューを

ご覧ください。↓

お問い合わせお待ちしております!




永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆