『諏訪大社 四社めぐりと

諏訪信仰はじまりの聖地

“すずめの戸締まりの要石”に会いにいくツアー』

開催しました爆笑


※公式ラインのお友達限定企画のセッションツアーです



戸隠ツアーは8年続けていて、

これまでに全国や海外からも

たくさんの方に来ていただきましたが

諏訪ツアーはようやく実現!

今年はここから10月頃まで、戸隠•諏訪ともに

随時開催していきます!




見事な快晴晴れ


諏訪までの道中も、新緑が美しくて

山桜やハナモモを見て歓声をあげながら

楽しいドライブでした!


メインは「おしゃべり」なので爆笑

たくさんお話もしましたよ〜





まずは下社春宮へ

そして万治の石仏でみんなで願掛けを。

(わたしまちがえて4周しちゃった!笑)


この時期の万治の石仏は、

背中に桜背負っててなんだか可愛らしい🌸


八剱神社へも参拝しました

ランチは、野菜ビュッフェつきのイタリアンを。

たくさんの種類の新鮮野菜にスープ、

焼き立てパンまでおかわり自由!

ドリンクバーも珍しい飲み物がたくさん!


美味しくて食べすぎた爆笑





わたしのツアーは観光案内ではないので、

とにかく「感じる」を大切に

心と向き合える時間にしたいと思っています。


神社での“お願いごと”は宣言だからね!


花のなかでいちばんすき!な
ヤマブキの花があちこちに咲いてキレイだった〜


戸隠も、いつもわたしは
「連れていくお役目」みたいに感じるのだけど
今年からは諏訪へのお役目も増えたのなら
嬉しいなあー!


そう!諏訪も素晴らしいのです〜!

皆さんぜひいらしてください!!


※諏訪のほうが歩かないので、戸隠を歩くのが体力的に不安という方にはハードル低いですよ!


楽しい1日でした!
参加してくださった3名のかた
ありがとうございました飛び出すハート


神社ツアーのほかに、

森林ハイキングも企画しています!

自然に癒されながら心のお話しませんか?


興味のある方はぜひ

公式ラインからお問い合わせください!

公式ラインで随時募集のお知らせをしていきます。



永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆