“自動思考が消えて、悩みたくても悩めない状態になった”友達がいるという話を

以前のブログに書きました。



この友達、広島に住んでいる

カウンセラー仲間なんだけどね。

「悩みたくても

悩めなくなっちゃったんよ」

って、すごいパワーワードじゃない?!笑い泣き



あれから、その言葉とともに

本当に自然に穏やかな雰囲気の

彼女のことが頭から離れなくて。



それと、彼女の言っていた

「なかなか楽になれない人というのは

“神経の安心の土台”が出来ていない」

という言葉。



その“土台”が子供の頃に作られていないと、

どんなに学んだりカウンセリングを受けても

すぐにまた「不安」に戻ってしまうのだという。



カウンセラーを始めて9年目に入り、

長年のお付き合いになるクライアントさんも

増えてきたなかで

「変わりたいのに変われない」

「戻ってしまう」という人が

少なからず出てきていて、

そういう人に対してわたしの知識や経験では

力が及ばないと感じることがある。



例えば、最近よく言っている

感情(感覚)を麻痺させてしまっている人。


わたしは、感情(感覚)を

鋭く感じられているほうなので、

どうしてもその人の気持ちや状態がわからない。



わかるようになる必要はないとは思うけど、

そういう人へのアプローチ方法を

知りたいという思いが強くなっていた。




でね、彼女に

「一緒に何かやりたい!」って

アタックしてみた爆笑




わたしも今、自動思考はほぼ止まっていて

すごく楽な状態になっている。


8割くらいは止まってるかな?

でもたまに「あっ、これ自動思考だ」って

思って意識を身体に向けることをしている。


彼女の境地にはまだまだ達してない!


でもだからこそ知りたいし、

そうなれる段階を見たい!


彼女と一緒にセミナーをやれたら、わたしは

中立の立場で話せると思う。

(ウロコロンのときみたいに)




彼女が去年から思考が止まった状態になったのは

禅(座禅)を学んだことが

大きかったそうなのだけど、

さらに「神経系(身体)へのアプローチ」

も学んで実践しているのだそうで

そこでちゃんと神経の「安定の土台を作る」ことが出来ると、変化したぶんはもとにはもう戻らないんだそうですよ!



それ、知りたすぎるーーーー!!!



先日、彼女とzoomで話していたら

湧いてきたのが


『悩みたくても悩めなくなる講座』キラキラ




これぞみんなが求めてるところなんじゃないかと

ワクワクが止まらない!!



わたしも彼女も直感タイプなので、

ふたりのタイミングがぴたっと合ったかんじがしている今、

なんだかとてつもなく良いものが

出来る気がして楽しみだ!



期待しててねー♡




下矢印明日ランチ会やります!下矢印

軽井沢ランチ会



下矢印新規募集中です下矢印



永井あゆみ公式ライン


https://lin.ee/yL0QYnK



ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆