大勢と話すことより、

一対一でじっくり話すことが昔から好きです。



会議とか、懇親会とか、とても苦手。

そういう場で意見を求められて

注目されるとちぢみ上がります不安

自己紹介も苦手〜!



友達とランチしたりするのも、

多くても4人くらいまでかなぁ。



大勢の前だと、緊張して

自分を出すことが出来なくなる。

(自分発信の場だと大丈夫)




だから「ひとりのためのマスターコース」を

始めたんだなぁと、ふと思った。



わたし自身が本当は、

マンツーマンのコースがあったら

それを受けたかったから。


塾に行くより家庭教師に教わりたいタイプね。


(心屋のマスターコースのスクーリングのとき

同期24人で受けていたんだけど、実はわたし

いちども手を挙げてみんなの前で話してない笑い泣き



そうして「ひとりのためのマスターコース」を

始めて、今7人目。



ひとりのひとの人生に、深く関われることが

しみじみ幸せだなぁと思う。



生活していると、

ひとりの時間を持てないことが多いでしょ。


日々に追われて自分の時間がとれない

自分と向き合うって、なかなか難しい。



マスターコースの半年間、

がっつり“自分だけ”のための時間を作る。


スケジュールも内容も合わせて

わたしも丁寧にその“ひとり”に向き合う。



わたしみたいに、

大勢の中に入ることが苦手なひと向き照れ


秘密の話が好きなひとも爆笑




その時間が、いつか思い出したとき

あったかいものになっていたら嬉しいなぁ。


卒業生のKちゃんと飛び出すハート



そんなわたしなので、グループラインや

セッションも大人数にすることは

おそらくこの先もないと思います。


そういえばグループでやるものでも、

基本的にひとりずつと必ずお話してるねー。


きっとこのスタイルは変わらないな。



「ひとりのためのマスターコース」

今、募集しています!

不定期の募集になります。



そして今度、マスターコースでも

3人くらいのものも作ろうかなぁ。

「ひとりマスター」よりも少しライトなものを。

(今これ書きながら閃いた💡)



心のことっておもしろい。


自分のことなのに見失って、

それを見つける宝探しの旅が人生なんだろうね。








永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆