今朝、目が覚めたときのことです

なんだかシーーーンとしてる。

シーーーンっていう音が聴こえる。

シーーーンとキーーーンの間くらいの音。

でも耳鳴りとも違うの。


というか最近、何度かこれを感じてた。


あっ


わたし「自動思考」止まってるかも!!


って、気がついてびっくりびっくり




でもこれが本当に止まってる状態なのかどうか

ちょっと正解がわからないままなのだけど

とりあえず!


「自動思考」について書きますね。



要するに、頭のなかのひとりごと。


ふわっと浮かんでくる何か。


例えば「今日Aさんなんであんなこと言ったんだろう…」



↑これ“自分”だと思ってませんか?



は?何いってんの?•••••でしょ笑い泣き



わたしも、自分の頭に浮かんでくることは

「自分が考えてること」だと

何の疑いもなく思ってました。



だけどこれが違うんだって!

「左脳」が自動的に送ってきてるんだって!


そのメカニズムについて気になる方は

“ネドじゅん”さんで検索してみてね。



その「自動思考」

浮かんでくると、人はそこに持っていかれて

展開していってしまう。



「Aさんの言い方、なんかキツくなかった?」

「えっ、もしかして私何かしちゃったかな?」

「あーあの時の言葉、誤解されてたりして」

「そういえば前にもこんなことあったし…」


みるみる展開していって

それでイライラしたりモヤモヤしたり。


今、起きてもいない

ただの妄想なのに!!


で、なんだかAさんのことを

勝手に嫌いになったりして


「あーもう明日仕事行きたくないなぁ…」

モヤモヤ…


「あっ、明日のお弁当何にしよう」(突然)


みたいに次々と思考に持っていかれたまま

旅に出ていってしまうみたいなかんじ。



このかんじ、わかるでしょ?



この「自動思考」は

別にネガティブなことに限らないんだけど、

共通するのは、過去か未来のことばかりで

ぜんっぜん“今起きてない”ことなんだよね。



“イマココ”を生きようとか

“直感”に従おうとか

“身体の感覚に意識を向けて”とか

よく言われるけど


頭でぐるぐる考えてる、

この「自動思考」がある限り、無理!!



不安や心配って「自動思考」が作ってるんだよ!!



“引き寄せの法則”とかもそう。


なぜ、すぐに戻っちゃうって

この「自動思考」に持っていかれてるからだった!



で、わたしはこの「自動思考」を止めるべく

もう半年以上、いろんなことしてました。



「自動思考」がやってきたら

おっ!来たな!ってつかまえて、

いらーん!ってポイするみたいな地道な作業ね。



でもそうやって意識していると

着々と、思考が減っていく。



そして最近、時々

シーーーンとかキーーーンみたいな音が

してるなぁとは気づいていたのだけど、

たぶんその時ってアタマのなかが空っぽなの。

今朝、あまりの静けさに

「あれ?もしかしてこれ、自動思考消えてない?」

と思ったというわけ、なんです。



ただね

完全に思考が消えたネドじゅんさんは

頭に一切「コトバ」が浮かばない

みたいなことをおっしゃっていたので

わたしは今も、頭にコトバは浮かぶから

完全に消えたわけじゃないのかなあ。。



ただ、今日1日

どうにも解決しようもないことだとか

妄想でイライラするみたいなことは

全く起きませんでした。


ものすごーく、楽!


心も身体も軽い!



昨日、オンラインセミナーの募集をかけて

今これが起こるって面白すぎる! 


今回のセミナー受けてくれるメンバーには

全力でこの「思考を止める」を伝えます!

だって世界が変わるもの!



「感情を見つめる」というのは、

身体の感覚を見るんだよーって

最近ずっと言ってきたけど

なんでかわかりますか?


「身体」は絶対に「今」しか生きてないの!


過去や未来にワープ出来るひといる?笑


過去や未来にいっちゃうのは「アタマ」

つまり、自動思考なのだ。


だから思考を止めてカラダを見つめる。


それが「感情を感じる」ということ。



あーーーーなんだか、

アタマがスッキリしたら色んなことが

繫がって、腑に落ちるー!!



あまりにも興奮していて

文章で伝わるかわかんないけど

これ、伝えていきたいよーー!




オンラインセミナー

まだお席空いています!


今回、これまででいちばん

自信持ってお届けします!

メンバーのみんな、楽しみにしててねキラキラ


あなたも一緒にいかがですか?


ぜひ!!!



残席3です! 



また雪降ってる〜!
雪かきしてくる!



永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆