あれ?「楽しい」はずだったんだけど?!



『人生経験の棚卸し』

1週間のグループラインセミナーが

昨夜、終わりました。



さっき起きたら10時間寝ててビックリした笑い泣き


わたしもこの1週間、本気で取り組みました。



毎日わたしから課題(質問)を出して

それぞれ答えていってもらいます。


『棚卸し』だからね

これまでの人生経験や思いを

掘り起こしてもらって

どんどん書き出してもらう!

そして

これはいらない、これは使える!と

自分の“もちもの”を整理してもらう。



7日間毎日ひたすら自分に向き合うのって

毎回なかなかしんどいのだけれど

「今回は楽しいよ!」って、言ってたの。


みんなで「それいいな」とか

「それわたしも持ってる!」

なんて話しながら、

あれに使えるこれに使えると

自分の魅力再発見するイメージだった。


でも、やってみないとわからないね~


3日目くらいから、あれ?


やっぱり自分の持っている“根っこ”を

掘り起こすことになっていき

がっつり自分と向き合う形になりました。



過去を棚卸しした上で

「今の自分をそのまま受け入れる」


そのためには

「強み」とか「才能」とか「魅力」とか

楽しいワードだけを使って

表面だけを整えるわけにはいかない。

(そのほうが簡単だよね)



途中からわざと、いじわるな質問も入れていきました。ごめんね。



でも今回の6人のメンバーは

みんながマイペースに取り組んでくれて

最終日までとことんチャレンジしてくれる人や

静かに整理していく人

それぞれすごかった!


共通してたのは「手放し」だったな。


自分を信じろとはよく言うけど、

むしろ自分を疑えー!


思い込みで自分を縛っていない?

それホント?


それホント?凝視



もがきながら、みんな自分の

真ん中に迫っていってすごかったー!


自分のなかの大切なことに

全員気がついてくれたと思う!



それぞれが黙々と自分のペースで、

真剣に課題に取り組んでて

あゆみんに質問したり

あゆみんの出してくれるヒントで

また課題に取り組んでて

私も良い加減で集中できた。

長居してもいい居心地の良いカフェか、

落ち着く自習室みたいだった。


こんな社会、国がいいな、って思った場所が、

まさにここでした。


ありがとう飛び出すハート



棚卸し、やってよかった。


悩んでるときとか

自己否定してしまっているときって

自分の“もっているもの”を否定したり

“無いもの”ばかり数えてる。


自分が今“もっているもの”

よーく見て、磨いて、使いたいよね。



6人の笑顔を想像しています。

(ラインなのに、私は全員の顔を知っていた!イエーイ)

みんながより楽しく軽やかになっていくのを

確信!してる!



さあキラキラ

『古くなったパターンを手放す日』今日は節分節分ですよーキラキラ




永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆