『頑張らなくても愛される、って言えますか』


たまたまつけたテレビで、

心屋仁之助さん(その時初めて知った)

がそう言っていて

それを言われた芸能人が


『•••••ッ 言えません』

と言って泣き出した。


(芸能人の相談にのる番組ナイナイアンサー)



それを見て、わたしは

「このおじさん(失礼)何言ってんだろ

頑張らなくていいわけないよね

頑張らなくても愛されるわけがないでしょ」

ってイラッとした。


そして『頑張らなくても、愛される…』

と、口に出してみたら

涙がこみあげてきて、

ひとりで大泣きしちゃってビックリした。


わたし、頑張ってたんだ

頑張ってて苦しいんだ

頑張らなくてもいいよって

誰かに言ってほしかったんだ


気がついて

愕然とした。



それが“心屋”との出会いで、

その後まさか自分が東京まで

マスターコースを受けに行き

カウンセラーになるだなんて

夢にも思ってなかったな。



わたしが衝撃を受けた

仁さんが言う“魔法の言葉”

口に出して言わせることで、

体の反応(感覚)で、自分の気持ちに気がつく

その手法が、わかりやすくてすごい!と

心から感動したから。



オープンカウンセリングに行ってみたら

心屋のカウンセラーさんが、

バンバン“魔法の言葉”を言うのを見て

「マスターコースに行ったら、この魔法の言葉を誰でも言えるようになるんですか?」

と聞いたのを覚えてる。


めちゃくちゃ“魔法の言葉”が言いたくて

わたしは心屋のマスターコースを受けたのです。




なんて、10年も前の話を

なぜ今ブログに書いたかというと。




“魔法の言葉”に衝撃を受けるひと


例えば「お母さんみたいになってもいい」

って言ってみて!とカウンセラーに言われて

「い•••••イヤアアアアアゲロー

言えない!言いたくない!


というような反応が出たあなたは、

感情を感じられているひとです!!


心屋カウンセリングを受けて、

割とサクッとパッカーンときて

良い方向にいったことでしょう。



感情を感じられていないひと

つまり、感覚を麻痺させているひとは

魔法にかからないらしい。


魔法の言葉なんて、余裕で言えちゃう。


感情、麻痺させてるから。


スラスラ言えちゃうし

とくに何も感じない、らしい。



わたし、それがわかってなかった!!


昨日気がつきました~~笑い泣き



というのも。

今やっている「人生経験の棚卸し」

グループラインセミナーの中で、

感情(感覚)を麻痺させているであろうひとが何人かいて。



もしかしたら、わたしのまわりにも

これまで沢山、感情を麻痺させているせいで

自分のことがわからなかったり

やりたいことがわからなかったりしてる人が

実はいたんじゃないかということに

ようやく思い当たったの。



カウンセリングの時も、多々ありました。

いくつも“魔法の言葉”を繰り出しても

全然反応がなくて

でも私から見たら絶対ソコだよな、と思うのに

なんでだろう?と思ったことが。



わたしはそうやって悩んでるひとの気持ちが

ぜんぜんわかっていなかった。



kieconoさんに聞いてみた。



「自分は間違っている」が
デフォルトなんだそう。


“感じられていないひと”に

いくら「自分を信じて」と言っても


それが出来れば苦労しないわ!

っていうことだよね。




感情を感じられているわたしが◎で

感情を麻痺させているひとはダメだと

言ってるわけじゃないんです。


ただ、

自分を生きていると感じられない

情熱とか、生きがいとか、

それ以前に“やりたいこと”がそもそもわからない。


自分の感覚に自信がないから

外側に正解を求めるしかなくて

知識を詰め込んでいくうちに

セミナージプシーになっていく。


それは

感覚(感情)を麻痺させていることが原因なんだと気がついてほしい!


その感覚(感情)は、もともと鈍かったわけじゃない。


だから、それを取り戻して

“感じられるようになる”ことが

自分を取り戻す方法だよー!



この前 誰かが

「よくみんな“自分探しの旅”に出るけど

自分なんてココにしかいないのに

いったいどこに探しに行ってるんだ?」

と言っていた。


確かにそうだよ。そうなんだけど


見失うんだよ。それはわたしもわかる。



「感情を感じてるひと」

(頭ではなく、しっかり体感でね)

でも、見失うんだよ。



「感情を感じられていないひと」は

まさに五里霧中だと思うよ。



どちらのひとも、

“感情を感じるワークショップ”

受けて〜〜お願い!!

お願いしたのはじめて笑い泣き

でもそれくらい大事なことだと思ってます!



下矢印下矢印明日と明後日にやります下矢印下矢印

【募集中】


"感情を感じきる

ワークショップ"

(zoom)


①"感情のトリセツ"

感情を感じきる(見つめる)ことの大切さ

感情の扱い方についてお話します


②プチカウンセリング

で、ひとりひとりの

「感情と体感」を見つけます


③感じきるレッスン!

感じきるための方法をお伝えします



少人数制(5名様まで)で、時間は2時間半〜3時間(人数により多少変わります)


☑️感情の感じきり方がわからない

☑️感情の扱い方がわからない

☑️「怒り」がいつも胸の奥にある

☑️子供に怒りを爆発させてしまうことがある

☑️自分らしくがわからない

☑️トラウマが解消出来ない

☑️感情や体感が鈍くて自分の気持ちがわからない

☑️不安やストレスを感じやすい

☑️感情的な人が苦手

☑️心のセルフケアが出来るようになりたい


などなど、心あたりのある方

わたしと一緒にチャレンジしてみませんか?


今回は2回企画しました!


◆2024.2.2(金) 9:00〜12:00


◆2024.2.3(土) 19:00〜22:00


受講料 5.500円(振込)


受講ご希望の方は公式ラインから

どちらの日程がご希望かお知らせください



永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆