昨日、またまたきーこさんと話をした。

私の心オタクなソウルメイト♡

感情=体感

この、感情や体感や、すべての“感覚”が
わからない(感じにくい)という感覚が
わたしにはどうしても、わからない。

きーこさんは、沢山のことを学んできたけれど
“アタマで理解する”ことは出来ても
“感覚”を感じることが出来ていなければ
全部ムダだった〜!と気付いたのだと言う。


「“アタマでわかってる自分”を手放す」って
マジですごいことだと思う。
これが出来なくてみんなもがいてるんだから。


きーこさんとわたしは
本当に真逆の性質を持っていて
話すたびにお互いの違いに驚愕するのだけど
おかげで“ひとはこんなに違う”ということを
納得できちゃう、貴重な相手。


昨日も思ったんだけどね

話を聞いてて、
さっぱりわかんないんだよ笑い泣き
清々しいほどに!


そしてわたしは昨日、気がついてしまった。

わたしたぶん、自分が自覚している以上に
感覚的なんだということに。(たぶんきーこさんは今さらかよと笑う)


わたしね、ばかなんだよね。

これ別に自虐してるわけじゃなく
自己否定してるわけでもなく
ホントにばかなの。

勉強出来ないから優等生になりようがない。

それはつまり
アタマで理解することが
めちゃくちゃ苦手だということ。

感覚的だからアタマ使えないのか、
頭悪いから感覚でしか動けないのか、
それはまあ、鶏が先か卵が先かみたいな話なんだと思うけど(合ってる?)


アタマで理解出来ないという意味では
ばかでよかった、とも思う(笑)
困ることも多々あるけどなチュー


きーこさんはとにかく賢い。
理解力、分析力
絵や言葉にして人に伝える力。

だからこそ、優等生になれてしまって
“感じる”ことを麻痺させて
思考優位になっていったのだろう。

わたしが何か質問しても
すぐわかりやすく説明してくれる!
だからもちろん、学んできたことは
ムダなんかじゃなくすべて生きてる。
そして「感覚がわからない人」に
自分の経験と知識を使って説明が出来る。


わたしは言葉に出来ないことが多い。
「なんか違和感」とか
「なんか気持ちわるい」とかしかなくてね。

コレはすごく大事な感覚なんだけど、
カウンセラーとしてはどうなんだというとこも(笑)


そう、昨日なぜ自分が
思ってたより感覚的だと気づいたかというと
きーこさんの話を聞いていて

わたしが話を聞いていて違和感がある人(時)は「思考」「アタマ」で喋ってる人だ!
という発見があったからなのです。


カウンセリングしていても、よくある

いろんなことにとても詳しく知識もあるのに
なぜか、ツラそうなひと。

「知ってる」「わかってる」が邪魔して
動けないでいるひと。

口先だけだな、という違和感。


あとね、わたしは音楽が好きで
いろんなひとのライブを観てきたけど
技術もあるし良い曲だしうまいのに
全然心に響いてこない演奏(歌)のひとが
けっこういるんだよね。

こういうひとは、たぶん
感情をちゃんと感じられていないひと。
アタマで音楽やってる。

ヘタでも、音を外しても
心にガツンと響くひともいるからね。


ちなみに「感じられていない」のに
「感じられてる」と信じているのだそうですよ。
アタマで。


感じられていない人ほど、
言葉(言葉は思考)を駆使して一生懸命
伝えようとしてくるよね。


わたしが最近、リール動画を始めて
なんで自分で違和感があったかというと
良いこと言おうとか
うまく喋ろうとか
完全に「思考」でやってたからよね。

自分でも違和感だけど、ひとの心にも届かないよね。


そもそもわたし
言葉で説明するの諦めたほうがいいな。

これまで以上に諦めたほうがいい。


リール動画は最近楽しいからまだやるけど。


わたしに出来るのは、
もうとにかく感覚を研ぎ澄まして
それを表現していくだけなんだと思う。

それには言葉が必要だけど
うまく話せなくても、難しい言葉使えなくても
何ならただ笑って楽しんでるだけでも
「感覚」を「感じる」ことは
すごーく気持ちいいことだよ!
心を動かしていこうよ!
っていうのをただ表現していく。


ドラマティックにしすぎてしまう自覚もあるけど
まあそれもヨシとしよう。


感覚がよくわからなくて、
それを感じたいと思うひとは
kieconoさんのコミュニティにぜひ参加して!


わたしは説明はあまり出来ないけれど、
それこそ感覚で引っ張ります!


kieconoさんもわたしも、性質真逆でも
悩んで苦しんで、そこから今
見違えるほど楽に生きられているところは一緒。

あたりまえだけど、
どちらが良いとかじゃない。


どちらも良い♡


昨日きーこさんに瞑想の話を聞いていて
「てのひらを感じて」と言われた瞬間に
てのひらがビリビリ、ジーンと熱くなったのよ。
これがわたしの普通なので
感じられない、ということが
意味がわからなくても仕方ないと実感した!


もうみんな、自分のこと諦めようよ。
このままのこれが自分なんだと。


話はそれからだ爆笑


下矢印下矢印明日です下矢印下矢印

【諏訪大社四社めぐりと龍神カフェ、諏訪信仰はじまりの聖地ツアー/モニター募集】

【諏訪大社四社めぐりと龍神カフェ、諏訪信仰はじまりの聖地ツアー/モニター募集】


急なお知らせですが1/29(月)諏訪大社のモニターツアーを開催します!


▪10時に下諏訪集合

(佐久周辺の方は乗せて行けます。上田方面の方は長和町で合流可。東京方面からの方もご相談ください)

▪下社春宮〜万治の石仏〜秋宮参拝

▪神州の龍神カフェでランチと、マスターに諏訪や龍神のお話を聞き、諏訪信仰はじまりの聖地に案内もしていただきます。 

▪上社前宮〜上社本宮参拝

▪17時頃解散予定


★今回はモニターツアーです。

解散時間に余裕のある方

★ツアー後、簡単で構いませんのでご感想を送ってくださる方

★私の車に同乗出来る4名様までが定員ですが、諏訪でマイカーで別移動出来る方も歓迎です


参加ご希望の方は公式ラインからご連絡お願いします

料金など詳細をお伝えします。



そして、4年ぶりに

東京へカウンセリングに行きます!


2月の中旬〜下旬にかけてで、

日程調整中ですので

都内でカウンセリングご希望の方は

公式ラインでお知らせくださいね。




【募集中】


『感じきる方法』を

マスターしたら

心が穏やかになり

世界(現実)が変わる!


"感情を感じきる

ワークショップ"

(zoom)


①"感情のトリセツ"

感情を感じきる(見つめる)ことの大切さ

感情の扱い方についてお話します


②プチカウンセリング

で、ひとりひとりの

「感情と体感」を見つけます


③感じきるレッスン!

感じきるための方法をお伝えします



少人数制(5名様まで)で、時間は2時間半〜3時間(人数により多少変わります)


☑️感情の感じきり方がわからない

☑️感情の扱い方がわからない

☑️「怒り」がいつも胸の奥にある

☑️子供に怒りを爆発させてしまうことがある

☑️自分らしくがわからない

☑️トラウマが解消出来ない

☑️感情や体感が鈍くて自分の気持ちがわからない

☑️不安やストレスを感じやすい

☑️感情的な人が苦手

☑️心のセルフケアが出来るようになりたい


などなど、心あたりのある方

わたしと一緒にチャレンジしてみませんか?


今回は2回企画しました!


◆2024.2.2(金) 9:00〜12:00


◆2024.2.3(土) 19:00〜22:00


受講料 5.500円(振込)


受講ご希望の方は公式ラインから

どちらの日程がご希望かお知らせください



永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆