実は、先月と今月と

ひそかなチャレンジと、

おおっぴらなチャレンジをしておりました。


ひそかなチャレンジは

ここに書いてしまったら

ひそかじゃなくなるけど、書いちゃうー!!



とあるライブ配信アプリで、

素性を隠し、誰ひとり言わずにひっそりと

お面をかぶってライブ配信

してたのだ。



わたしカウンセラーになったときから

本名顔出しでやってきたでしょ?

それには全く後悔はないのだけど、

もしも、誰も知らないところで

名前も顔も隠した状態で話してみたら

どうなるだろう?って思ったの。


もしかしたら、わたしも知らないわたしが

発現してしまうんじゃないだろうか。


ステージ衣装を着てステージに立つみたいに

違う自分になれたりとかするんだろうか。



今はライブ配信も、顔を出さない人も多くて

ラジオ配信ができたりだとか

アバター配信ができることも知ってたけど、

あえてお面。



最初は誰も見てくれないだろうけど、

好きなこと喋ってみようと思ってスタート!



結果、自分を見失いました笑い泣き



いやー、すごい経験だった!


ライブ配信って、

スマホを自撮りモードにするから

自分の顔を見ながら喋ることになるのね。


お面をかぶったひと、

想像以上にあやしかった。笑


笑顔のお面なんだけど、

表情が動かないのってこわいのね。

喋り方をどんなに抑揚つけてみても、

感情が伝わっていかない。


表情って大事なんだということを実感!!



見てくれるひとも、

偶然見つけて覗いてくれるわけだけど

開いてみたらお面のひとが画面いっぱい出てきたらびっくりして逃げてくよね笑い泣き


こわいもの見たさで覗いても、逃げてく!笑



人は見た目が9割、

ほんとだわーーー!



そしてわたし自身も、

「あやしいですよね、すみません

ホントはこんなんじゃないんです」みたいに

妙に言い訳がましいトークになっていく。

自分で勝手にやってるくせに泣き笑い



画面を明るくしたり

(お面だから明るくしてもこわい)

BGMを流してみたり

(癒しの音楽を流しても癒やされない)

いろいろやってみたけど、空回りがすごい。



心のことを話そうと思ってたんだけど、

ぜんっぜんまともに話せない!


それどころか、どんどん自信がなくなって

見てくれるひとをつなぎとめるみたいな

変なトークになってしまう。


そして、リスナーさんのコメントも

「声はやさしいかんじなのに顔こわい」

「勇気出してお面外せるといいですね」

みたいに、同情的だったり、軽くばかにされたり。



こういう扱い、されたことない!!



もうね、

面白いくらいに自分らしさが出せない笑い泣き



心のことを話すどころの話ではなかった。笑



そして、よく知らない世界だったけど

“雑談配信”っていうのは、ホントに雑談なのね。

今日何食べたとか、猫の話とか、

仕事でこんなことあったとかを

みんな何時間も喋ってるの。


それに興味持って見るとしたら、

顔が可愛いとか、よっぽどお喋り上手な面白い人だね。



お面、ハードルたかー!



というわけで、そこからまだ何も得られないまま

挫折しかけてるなう、でございます。



何か良い案があったらおしえてー





そして、おおっぴらなチャレンジは

公式ラインでもお知らせしましたが

インスタグラムのリール動画はじめました!


名前も顔も出してるほうがずっと

わたしらしく喋れるというのを実感しつつ。


顔出しには恥ずかしさもあったり、

1分間間違えずに喋るのめちゃくちゃ難しいし

編集ド素人でわからないことだらけで

この10日間、スマホとPCに向かいすぎで

目がショボショボです。


でも、リール動画を通して

もっとたくさんのひとに伝わったらいいなと

こちらは100本チャレンジするつもり!


感想やアドバイスもらえたらすごくうれしいです!

タイトルの候補もぜひくださいー!


下矢印下矢印下矢印

新しいインスタグラムはこちら 


わたしのチャレンジはつづく爆笑




永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK


ブログの内容は、許可なくシェア、転載、リブログしていただいて構いません☆