春がやってきましたね。


あたたかくなって、花が咲いて
わたしは春がたまらなく好きだけれど
春って「さみしさ」をとくに感じる季節でもあります。

これという理由がなくても、
なんとなくせつなくなることも多い。


取り残されたような焦燥感

桜の花の儚さ


ひとりが好きなわたしでも、
ひとりで過ごしていたくなくなる。


最近"さみしさ"についてずっと考えていて

わたしはずっと、知らず知らずのうちに
必死に「さみしさ」を埋めようとしていたことに気がつきました。

ひとりでたいていのことは出来ちゃうし
群れることはきらいだし
「さみしさ」なんて、滅多に感じてないものだと思ってたのに。
"感じてない"と思っていただけで、
胸の奥ではずっと大きくなり続けていたみたい。

それをわたしは、まさに「人との繋がり」で
満たそうとしていました。

恋愛、家族、仲間、友達、仕事、SNS…

そういうものが充実していると
「さみしくなんかない」って思える。

だけどそれは結局、一時的なもので
根本的な「さみしさ」と向き合っていないから
次から次へと、人と繋がろうとする。

忙しくするのも同じだね。


一時的な"癒し"の、自転車操業。


でね、カウンセラーとしてはここで
"幼少期のさみしさ"を探ろうとするし
実際それもあるとは思うのだけど
そういうことではなく、誰もが持っている
「根本的なさみしさ」について
今回は考えました。

考えたというより「知った」のかも。


さみしさって、誰にでももともと"ある"もの。
人はもともと誰でも孤独だということ。


だから「私は子供の頃、大切にされてたし別に寂しくなんてなかった」という人なら
さみしさを感じないか、
さみしさが少ないのか、
といったら そうじゃないんだよね。


みんな、実は「さみしい」

それをちゃんと"ある"ものとして
ごまかさずに感じられている人なんて
きっととても少ないんだろうけど。


『自分軸』で生きるためには、
すごく重要なことだと気がついたのです。

なので今回のウロコ塾は、
テーマをズバリ「さみしさ」にしました!
わたしの演説みたいになっちゃうかもだけど(笑)大事なことがたくさん詰まった会になると思います。

虹ウロコ塾とは

“ミミからウロコ”なお話会。

毎月テーマを決めてお届けする

単発/2時間の心のセミナー

(グループカウンセリング)です。


現在はすべてオンライン(zoom)

で開催しております。


自分の内側を見つめ“心の癖”を見つけませんか?


これまでのウロコ塾についてはこちらうお座


☑️だれかとの"別れ"でさみしさを感じている
☑️人と繋がっていないと不安になる
☑️「さみしい人」と思われるのが怖い
☑️ひとりになるのが怖い
☑️人に依存してしていないと不安
☑️「さみしさ」を紛らせてきた

心当たりのある方、受けてみませんか?

わたしは「さみしさ」について考えて、
愕然としたし、スッキリしました!


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


!募集開始!

うお座ウロコ塾うお座
『さみしさ
オンライン(zoom)


受講料  4,000円
(お支払はお振込でお願いしています)

◆ 日程 ◆
⏹️4月22日(金)
13:00~15:00
⏹️4月26日(火)
10:00~12:00
⏹️4月29日(金㊗️)
13:00~15:00
※内容は同じです。日程をお選びください。
※希望者が多ければ日程追加します。

お申し込み
お申し込みフォーム

よりお願いいたしますピンク薔薇




永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK