今日は母が写真を整理していて、
子供の頃からの写真を
解説つきで見せられました(笑)

これも母キョロキョロ

母はフツーの人だけど
若かりし頃は時々モデルのようなことも
やったりしていたらしく
CMにも出たことがあるそうな。


ぜんっぜん
わたしと似てないでしょー?


前も書いたことあったと思うけど、
わたしは子供の頃から

「お母さんきれいでいいね」
と言われるのは、まぁ嬉しかったけど

「あゆみちゃんはお母さんに似てないね」
という言葉に傷ついて
“顔”がいちばんのコンプレックスでした。


わたしはお母さんに似てないから
かわいくない。

わたしはお父さんにそっくりだから
かわいくない。(お父さんごめん笑)

弟はお母さんに似てかわいいから
誰からも愛される。

わたしはお父さんに似てかわいくないから
愛されない。(お父さん以外。笑)


子供というのは
見事に変換するものだよね。


わたしはほんの数年前まで
この前提で生きていたので
自分の顔を鏡で見るのだいっきらいでした。


だけど今日 母とアルバムを見ていて
母はどうやら自分のことを
子供の頃から「かわいい」とか
「きれい」なんて
思っていないことに気がついたのです。


わたしは目が小さい、というのを
いちばん気にしてきたのに
母は自分の目が大きいことが
逆にコンプレックスみたいなの。


信じられん!交換してくれ!(笑)


ほんとうに人は、
無いものねだりなんだなぁって
今日は実感をしました。


そしてわたしが
「お母さん若い頃かわいかったね」
と言ったら「そんなに変わった?」と
ちょっと傷ついたように言う母を見て
なんかかわいいなぁと思いました。


まぁ

「そりゃ変わったよね」

って言ったけどねニヒヒ←ヤな娘(笑)



あっ、そうだ!全然関係ないけど
世の男性に伝えたいことがあります。


女性に年齢を聞いたとき
「えー!全然そうは見えませんね!」
っていえば喜ぶと思っている方が
多いように思いますが


甘い真顔



模範回答をお教えしましょう。





「○0代ですか~。
女性がいちばんきれいなときですね」


ですハートチュー



 

募集中

うお座7月のウロコ塾うお座
テーマ『不安』

オンライン(zoom)
受講料 1回 4,000円

◆ 日程 ◆

◆7月19日(日) 13:00~15:00

◆7月20日(月) 10:00~12:00

どちらかの日程をお選びください。

お申し込み

   


永井あゆみ公式ライン




https://lin.ee/yL0QYnK

イベントのお知らせも
いち早くお届けしています。
カウンセリングなどのご予約も
ラインから簡単にしていただけます。
ラインのお友だち限定企画もあります!
ぜひ友だち追加お願いします! 

  

【あゆみ塾】“ひとりのためのマスターコース”は現在満席のため募集しておりません。

 

ブログの内容は、
許可なくシェア、転載、リブログ
していただいて構いません☆


右矢印facebook

右矢印Instagram

右矢印Twitter