一昨日、フェスティバルホールに在職中の仲間と聴きに行った『関西6オケ!2024』というコンサートのことを書きます。2015年に大阪国際フェスティバルで始まった春の「大阪4オケ(大響、大フィル、関西フィル、日本センチュリー)祭」が今回で10回目を迎えるとのこと。僕も過去2回(★、★)聴いています。そして、今回は10回を記念しスペシャル企画として、京響と兵庫芸術文化センター管を更に迎え「6オケ」公演が行われることになったのです。
出演者とプログラム
司会進行:堀江政生(朝日放送テレビアナウンサー)
①大阪交響楽団
指揮:山下一史、コンサートマスター:森下幸路
R.シュトラウス:歌劇「ばらの騎士」作品59 組曲
②大阪フィルハーモニー交響楽団
指揮:尾高忠明、コンサートマスター:須山暢大
エルガー:エニグマ変奏曲 作品36
第1変奏 キャロライン・アリス・エルガー
第2変奏 ヒュー・デイヴィッド・ステュアート=パウエル
第3変奏 リチャード・バクスター・タウンゼンド
第4変奏 ウィリアム・ミース・ベイカー
第5変奏 リチャード・P・アーノルド
第6変奏 イソベル
第7変奏 トロイト
第8変奏 ウィニフレッド・ノーベリー
第9変奏 ニムロッド
第10変奏 間奏曲:ドラベッラ
第11変奏 ジョージ・ロバートソン・シンクレア
第12変奏 ベイジル・G・ネヴィンソン
第13変奏 ロマンツァ
第14変奏 終曲:エドゥー
➂兵庫芸術文化センター管弦楽団
指揮:下野竜也、コンサートマスター:田野倉雅秋
ベルト:カントゥスーベンジャミン・ブリテンの思い出に
ブリテン:シンフォニア・ダ・レクイエム 作品20
④関西フィルハーモニー管弦楽団
指揮:藤岡幸夫、コンサートマスター:木村悦子
シベリウス:交響曲第5番 変ホ長調 作品82
第1楽章 Tempo molto moderato - Allegro moderato (ma poco a poco stretto) - Vivace molto - Presto - Più Presto
第2楽章 Andante mosso, quasi allegretto - Poco a poco stretto - Tranquillo - Poco a poco stretto - Ritenuto al tempo I
第3楽章 Allegro molto - Misterioso - Un pochettino largamente - Largamente assai - Un pochettino stretto
⑤日本センチュリー交響楽団
指揮:飯森範親、コンサートマスター:松浦奈々
ドビュッシー:「海」管弦楽のための三つの交響的素描
第1楽章「海上の夜明けから真昼まで」
第2楽章「波の戯れ」
第3楽章「風と海との対話」
⑥京都市交響楽団
指揮:沖澤のどか、コンサートマスター:泉原隆志
プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」組曲 作品64 からセレクション
モンタギュー家とキャピュレット家
少女ジュリエット
仮面
ロメオとジュリエット
タイボルトの死
別れの前のロメオとジュリエット
ジュリエットの墓の前のロメオ
この日は、プレトークや演奏後の舞台転換の際は、写真撮影可となりました。
また、アンコール等で単独で演奏されることも多い、第9変奏のニムロッドはしっとりしてとても美しかったです。
大フィルからのプレゼントもコンサートのペアチケット2名でした。
最初の曲はなかなか美しいメロディで良かったですが、2曲目は僕には難解でちょっと馴染めませんでした
PACは他のオケと違って、アカデミアとして若手演奏家を育成する側面があり在籍期間は最長3年でメンバーが入れ替わるので、まとまりという点では少し見劣りがちですが、若くて国際色が豊かという特徴があります。
第5番は音源ではよく聴いていましたが、実演を聴くのはブログを遡ってみましたが初めてのようです。
今年度で首席常任指揮者を降板されるので、今回がこのお祭りコンサートへの出演は一先ずラストでしょうが、いいエンディングになったと思います。
ラストは京響。
演目はプロコのロメジュリから沖澤さんセレクションの7曲。
ロメジュリについては、指揮者がセレクトして演奏されるので、全て同じ曲ではありませんが、22年6月に現田茂夫さん指揮・日本センチュリー響の豊中名曲シリーズ(★)と10月に同じく日本センチュリー響による演奏を秋山和慶さん指揮の定期演奏会(★)で聴いて以来、3度目。
オケの編成は14-12-10-8-7。
一言で言うと、圧倒的で凄かった!!
有名な「モンタギュー家とキャピュレット家」の鳴りなどは半端なかったし、緩急・強弱のメリハリもビシビシ決まって圧巻。
沖澤さんとオケの信頼関係が就任1年でしっかり築かれたことがはっきりとわかる凄まじい演奏でした
定期会員だし大阪より近いし親近感があって、僕には贔屓目が正直あると思いますが、客観的に見ても、ブラボーの飛び交う数、割れんばかりの拍手の大きさとも一番大きかった、ので京響が一番良かったと思われているお客様が多数おられたのは間違いありません
因みに僕と一緒に行った在職中の仲間も別格と評価していました。
ちょっと心配なのは、ここまで凄いと世界を含め他の著名オケからオファーがかかり沖澤さんが引き抜かれないかと気うこと。
僕の勝手な希望は、あと6~7年が京都にいて欲しいです。
京響からもコンサートのペアチケットが2名に贈られ、更に最後の抽選では1名の方に全オケのプレゼントを全て贈呈。
長丁場を感じさせない充実してコンサートでした。
終演後の各オケやスタッフの方と思われる方のXへのtweetのリンクを貼っておきます。
【公演終了】
— 大阪交響楽団(公式) (@osakakyofficial) 2024年4月20日
関西6オケ!2024
4月20日(土)13時開演/#フェスティバルホール
指揮/#山下一史
毎年恒例の「大阪4オケ」、10回目の今回はなんと「関西6オケ!」
私たち #大阪交響楽団 はトップバッターでの登場で
R .シュトラウス「ばらの騎士 組曲」をお送りいたしました。… pic.twitter.com/gWflOPhwFx
https://twitter.com/kansaiphil/status/1781631337277124925?t=ELQyxDKNGVia0EQbYAooRA&s=19
関西6オケ!2024終演いたしました!
— 関西フィルハーモニー管弦楽団 (@kansaiphil) 2024年4月20日
大阪交響楽団、大阪フィルハーモニー交響楽団、兵庫芸術文化センター管弦楽団、関西フィルハーモニー管弦楽団、日本センチュリー交響楽団、京都市交響楽団、6つのオーケストラの個性を存分に感じていただけた事かと思います!
本日はご来場ありがとうございました! https://t.co/PfP6gnHHPz
【関西6オケ!】
— 日本センチュリー交響楽団 (@Japan_Century) 2024年4月20日
終演しました♬
6つの楽団による個性溢れる熱演が約5時間にわたり繰り広げられました!!
センチュリーは飯森マエストロとドビュッシー「海」をお届けしました🌊
お越しいただいた皆さま、長時間ありがとうございました❤️🔥
次回は各オーケストラの演奏会場でお会いしましょう☺️✨ pic.twitter.com/2QBhKaU5mH
https://twitter.com/japan_arts/status/1781870108757074391?t=cPf4KbHNQXIitM3a9azJHw&s=19
昨日 #フェスティバルホール で行われた#関西6オケ ! 公演に、藤岡幸夫&関西フィルハーモニー管弦楽団、飯森範親&日本センチュリー交響楽団が出演。今年は6つのオーケストラによる”超”スペシャルお祭りコンサート。最後のカーテンコールでは舞台スタッフがステージに。万雷の拍手に包まれました! pic.twitter.com/LWWm9upnqv
— ジャパン・アーツ(Japan Arts Corporation) (@japan_arts) 2024年4月21日
https://twitter.com/Shigekichi8823/status/1782031731258007915?t=1_Yt2RclTlCAMMA3oY30OQ&s=19
人生初のカーテンコール。
— Shigeki Hidaka (@Shigekichi8823) 2024年4月21日
お客様の拍手を初めて直で受ける事が叶いました。
感謝!#関西6オケ#京都市交響楽団#京響#沖澤のどか pic.twitter.com/02Vh3Nv0g1
https://twitter.com/kyotosymphony/status/1782296965356957734?t=k5cEKjgPg7y5Ds_mbPpwGA&s=19
【関西6オケ!4/20(土)】
— 京都市交響楽団 City of Kyoto Symphony Orchestra (@kyotosymphony) 2024年4月22日
沖澤×京響は、「ロミオとジュリエット」組曲よりセレクションを披露し、場内から割れんばかりの拍手とご声援を頂きました👏
ご来場いただいた皆様、そしてこの特別な演奏会を支えて下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました✨#京響 #沖澤のどか #関西6オケ pic.twitter.com/kBV5aE6FjQ