昨夕は、Hyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバル 2023 渡辺貞夫 “TOKYO DATING”を聴きに、兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。

毎年、12月に兵庫芸文センターで開催されるHyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバルの2公演目です。

このフェスティバルには、自身のツアーの1公演として、毎回、ナベサダさんのコンサートが組まれています。

僕は、ブログを始める前の2016年、2017年のカルテット2018年のカルテット with Strings2020年 国内メンバーでのカルテットw/ホーンセクション2021年 国内メンバーのビッグバンド2022年 国内メンバーのビッグバンドと、他のコンサートとバッティングして聴けなかった2019年を除き、ここのところ、毎度、楽しませて頂いています。

そして、今回は久しぶりにアメリカからピアノのラッセル・フェランテとベースのベン・ウィリアムスが来日、ドラムの竹村一哲さんと共にリズムセクションを務めナベサダさんとカルテットを構成、これに4管のホーンセクションが加わる公演となりました。

ナベサダさんの演奏を聴くのは7月のフェニーチェ堺でのコンサート()以来ですが、その後10月に体調を崩され公演を中止されているとの情報があり、今年90歳とやはりご高齢なので心配していましたが、同月最終週より復帰されました。

 

  出演

渡辺貞夫(as)、ピアノ:ラッセル・フェランテ(p)、ベン・ウィリアムス(b)、竹村一哲(ds)、

村田陽一(tb)、西村浩二(tp)、奥村晶(tp)、小池修(ts)

 

  SET LIST

【1st set】

PEACE

TOKYO DATING

LAURA

TREE TOPS

ONE FOR JOJO

I’M A FOOL TO WANT YOU

LAMENT

AIRY

 

【2nd set】

COME TODAY

I MISS YOU WHEN I THINK OF YOU

FOREST SONG

WHAT SECOND LINE

ONLY IN MY MIND

SAMBA EM PRELUDIO

GEMMATION

LIFE IS ALL LIKE THAT

CHRISTMAS DREAM

 

【アンコール】

HARAMBEE

CARINHOSO

 

定刻の16時過ぎにナベサダさんを先頭に先ず、カルテットが登壇。

ナベサダさんは、少し背中が曲がっていて歩く姿も少したどたどしく見えましたが、最初の曲「PEACE」の一音目から音は深くて綺麗で歳の割にはとかでは全くなく、曳きこまれる演奏になりました音譜

前半はカルテットのみで、スタンダードやオリジナルを演奏。ナベサダさんは勿論、全曲演奏!!

リズムセクション各人のソロ廻しを心地よく楽しめましたチョキ

ナベサダさんはソロ廻しで、自身が演奏しない時に一度だけ、ドラムの横に置かれた椅子に腰かけられましたが、それ以外は立ちっぱなしびっくり

 

休憩後は、ホーンセクション4名が加わり華やかな演奏キラキラ

アップテンポな曲は心地よくグルーヴし、バラードはしっとりしなやかルンルン

特にアンコール前のバラード「CHRISTMAS DREAM」は沁みました。

 

アンコールは最近恒例の「HARAMBEE」。ここでは、やっぱり、ナベサダさんの元気な歌声が聴けて本当に良かったです!

演奏後は、会場総立ちでスタオベ拍手ブラボーも飛び交っていました。

メンバー全員でカーテンコール後、退場され、鳴りやまない拍手に応え、再び、ナベサダさんがラッセル・フェランテとともに登壇され、最後は「CARINHOSO」で〆グッ

 
開演16時、休憩20分を挟み、終演18時20分。
会場は補助椅子も出るほどの満員。客層は僕の含め年配者が圧倒的に多数。往年のファンが集結している感じです。
 
何度も繰り返しますが、ナベサダさんの年齢のことに触れない訳にはいかないので記載しているけど、年齢がどうのこうのではない素晴らしい演奏が楽しめるので僕は何度も足を運んでいます。これからも機会があれば、聴きに行こうと思います。
 
 
写真は同じですが、ホールとナベサダさんの公式X(旧Twitter)のリンクを貼っておきます。