昨日は、Hyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバル 2022 渡辺貞夫オーケストラ “PEACE”というコンサートを聴きに兵庫芸文センターに行ってきました。この公演は、ナベサダさんのオーケストラが11/29・30大阪、12/1西宮、12/3横浜、12/4・6・7東京とツアーをされる3日目にあたります。

そして、毎年、12月に兵庫芸文センターで開催されるHyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバルのトップバッターとしても、いつものようにナベサダさんが出演されたことになります。いままで、ビッグバンド、w/ストリングス、リズムセクションとのカルテットなど、色々な編成でHyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバルには出演されていましたが、今年は昨年()同様、ビッグバンド。昨年は、デューク・エリントン楽団の曲を中心としたプログラムでしたが、今年はナベサダさんのオリジナルを中心とした内容で、テーマは”PEACE”となりました。

  出演

アルトサックス:渡辺貞夫
トランペット:西村浩二、奥村 晶、佐久間 勲、岡崎好朗
トロンボーン:村田陽一、辻 冬樹、山城純子、大浦時生(※当初発表より変更しました)
サックス:吉田 治、近藤和彦、小池 修、竹野昌邦、竹村直哉
ピアノ:小野塚 晃
ベース:須川崇志
ドラムス:竹村一哲

セットリストは当日のお楽しみとして公開されていませんでしたが、以下のように1st・2nd・アンコールとタップリ楽しませてもらえたのです。

  SET LIST

【1st set】

■PEACE

■TOKYO DATING

■HIP WALK

■EARLY SPRING

■EYE TOUCH

■NOT QUITE A SAMBA

■SOLITUDE

■THINGS AIN'T WHAT THEY USED TO BE

【2nd set】

■BUTTERFLY

■I MISS YOU WHEN I THINK OF YOU

■AIRY

■I'M WITH YOU

■MENJIANI

■SIMPATICO

■TEMBEA

■COME COME EVERYBODY

■LIFE IS ALL LIKE THAT

■IMAGINE GIVE PEACE A CHANCE

■SONHO DE NATAL

【アンコール】

■HARAMBEE

■THE CHRISTMAS SONG

■CARINHOSO

 

定刻の17時過ぎに、メンバーと共にナベサダさんが登場し、先ず、今回のツアーテーマである「PEACE」という曲を演奏。

最初から、全く衰えを感じさせないブローびっくりびっくりマーク

演奏後のMCでは「こんばんは」との挨拶の後、「17時30分からだと思っていたので、ちょっと焦りました」と笑い爆  笑もとられて、会場もリラックスOK。1曲目の「PEACE」はホレス・シルバーの作品で、このツアーを行うにあたり見つけたとのこと。

続いて、メンバー紹介。メンバーの氏名を記載した紙を忘れたそうで「大体、覚えているから大丈夫。」とここでもジョークニコニコ

大概のメンバーは長い付き合いの方々ですが、トロンボーンの大浦時生さんとベースの須川崇志さんは、今回が初。でも、ちゃんと言えてましたOK一方、アレンジもされるこのバンドの要、トロンボーンの村田陽一さんは、わざと「誰だったっけ?」と言ったりして、昨夜のナベサダさんはいつもにも増して、ご機嫌!!メンバー紹介を終え「今日の僕の役割はほぼ終わりました。」と言いつつ、次々と曲紹介をしながらオリジナルを中心とした演奏を聴かせて貰えましたルンルン

各メンバーのソロ廻しも勿論あって、みなさんベテランですから、やっぱり上手い。

中でも、お気に入りのトランペットの奥村晶さんとサックスの近藤和彦さんが、昨夜も素晴らしかったですグッ

 

アンコールで演奏されると思っていたカムカムエブリバディのテーマは2ndの終盤。更に演奏が続き、ジョン・レノンのIMAGINEからGIVE PEACE A CHANCEのメドレーでは歌も音符

2nd最後の曲を演奏後「ありがとうございました」と挨拶され、メンバーとお辞儀をされましたが、舞台袖には入らず、そのまま会場の拍手に応えた「HARAMBEE」は、また歌つきニコニコ。更にもう1曲残ってましたといいつつ「THE CHRISTMAS SONG」を演奏後、メンバー全員が舞台袖に退場。

鳴りやまない拍手に応え、本当に最後は、ピアノの小野塚さんとナベサダさんが二人でステージに再登場。

「CARINHOSO」を演奏されてお開きに。

 

開演17時、休憩20分を挟み、終演19時35分。

お客様の年齢層はかなり高く、オールドファンが多く来られていたようですが、ジャズのライブの場合、メンバーのソロ廻しが次々と終わると、都度、拍手するのに、それが疎らだったのがちょっと残念な感じ。でも、過去数回のHyogo クリスマス・ジャズ・フェスティバルでのナベサダさんの公演では、おそらく最も客入りが良く、90%は埋まっていたように思いますし、熱気のあるコンサートを楽しむことが出来ました。

 

芸文センターのtweetリンクを貼っておきます。

 https://twitter.com/gcenter_hyogo/status/1598281198438354948?t=ocBqdkAfWVKDE0x3WtIeHA&s=19 

 

帰宅後、食事と入浴を済ませ、いつもよりずっと早く床につき、今朝は3時50分に起きて、W杯サッカーサッカーの日本代表日本を応援。前半早々、1点を取られた時は、もう1点取られたら寝ようと思いましたが、粘ってくれて、後半、歓喜の逆転に興奮しました。起きていて良かったびっくりマーク

次も頑張れ、ニッポン!