ピンの狙い方 | Sky High

Sky High

since '06,09

GDOブログ終了の為、2010年11月にamebaへ引っ越して来ました。
ゴルフ、ラーメン、子供との生活等を中心に記していきたいと思います。

かなり前の練習記録に多数のコメントを頂いたありがとうのですが、そのトリを努めた東京都千代田区のケン坊さんから、


>出すだけなら問題無く出来るんですが、反対側にOBや池があるとバンカーホームランに・・・


というコメントを頂きまして、メチャメチャ気持ちが分かるだけに、自戒を込めて色々と考えてみました。




う~ん・・・


$Sky High-ショットの狙い方



まぁ、自分も全く同じ恐怖感は刷り込まれていまして・・・










$Sky High-どらえもん


えぇあせる


まぁそうなんですけど・・・あせるあせる ソンナニオコラナイデヨ





ピンを狙うショットの考え方にも影響があるんじゃないかなぁ?と思ったんですよねひらめき電球

色々と考えを巡らせつつ、『徹子の部屋』でもゴニョゴニョしてからぁの、素人的結論をば。


$Sky High-杜の都へ

以下は、あくまで自分の低レベルなゴルフ経験で語るものなので、ご容赦願いたいと思いますありがとう



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



またまた例題からです人差し指


$Sky High-ピンの狙い方


こうゆうホールに来たら、どうやって打つイメージを持たれるでしょうか?








・・・





ピンはどこ??






$Sky High-ピンの狙い方

例えば、無風だったら池や手前のバンカーに入れないように、大き目のクラブで花道からスライス目に打つ?

でも、思ったよりも力が入ってドクロとか、引っかかってしまって叫び

$Sky High-ピンの狙い方

このバンカーに入ってしまったとしましょう。

ピンまで距離はあるし、飛ばしすぎたらバンカーや、やりすぎたら池も・・・

怖いなぁ・・・と思いつつ、やっぱり緩んで、




ダフッ!!






・・・「なんだよ、ヘタクソだなぁ・・・」

で、長いパットが残ってしまって、気持ちの切り替えが出来ていないと、それを3パット以上ガクリ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


あるいは、風が1クラブ位変わる位吹いていたとして、

$Sky High-ピンの狙い方

この時の上級者さんも、そうやって狙っていたと思うのですが、このような時でも緩まずに打てばピンまで届くクラブで打つ方が良いのかな?と。

もちろん、決めたらスイングに集中する事は必須ですが、上手く当たらずにピン側のバンカーに入れてしまっても、精一杯飛ばさないようにバンカーショットを打って、それが寄らなくても「3~5m位の上りのパーパットでOK」となる展開の方が、チャンスが広がるような気がするんですよね。

$Sky High-ピンの狙い方

バンカーを怖がりすぎて、やたらと大きなクラブを持ち過ぎるのが、かえって傷口を広げてしまうような展開が大叩きの道・・・というか、コース設計者の罠なのかな?と。

最悪なのはペナルティーのあるハザードに入れてしまう事なのですが、『このホールの、このピンの位置だったら、右手前のバンカーは入れても良いバンカーなのかな?』と思うのですが・・・




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ん~、やっぱりバンカーの練習なんですかねぇあせる

でも、入れても良いバンカーを見極められると、ピンを狙うショットのプレッシャーや、次のバンカーショットにかかるプレッシャーが減らせるような・・・



なんか、まとまりのない感じになってしまいましたので、もしクラチャンさん等の上級者の方々が立ち寄られましたら、こんな記事に一言物申して頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _ )m





5月にお呼ばれしている、こんな184yの苦手なスタート(In)ホールゴルフ

$Sky High-ピンの狙い方

どこだかわかるかな??


ここでパースタート出来たら奇跡だねあせる