大人なアップルパイ!! | 自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

自由ヶ丘おもてなし教室~Kohiji's kitchen~

おもてなし教室Kohiji's kitchenとは「我が家のキッチン」にいるような「寛ぎ空間を・・」テーマにご用意したいと考えております。何よりの拘りは出来る限り全て「手作り」で体に優しくがモットーです!是非一度体験してみてください。主宰Juri Yamaguchi&Kohiji

今週は時間があるときに小さいなことから断捨離中!!


我が家は少しずつ残った調味料だったり食材だったりが冷蔵庫や


ストック棚にお蔵入りしているものもあるので、再度見直してます。


昨日はりんごが沢山あるので、まずは古い物からりんごジャムに変身。


ジャムにしておくとお菓子に使用したり、ヨ-グルトにかけたり、お料理


のsauceだったり色々活用できます。


今回はラム酒を入れて、大人の味にしてみました。


冷凍庫にパイシ-トがあったのでアップルパイにしました。


sghrさんのこのデッシュは大活躍で、私的には「魔法のお皿」


パイシ-トが時間が経ってしまったので、油っぽくなってしまってせっかく


作ったジャムも生かされずに残念でしたがこのお皿にのせてお飾りする


とあっという間に美味しそうに見えちゃう!!


先日購入したバニラグレインダ-をかけて、誤魔化してみました(笑)


お紅茶はキャラメルティ-にりんごの皮を入れてポンムティ-に。


フレッシュのりんごの香りが甘酸っぱくて美味しくさっぱりしました。





味見隊長こひじさんは、オ-ブンが終わった時から一人で興奮(笑)


こひじのはラム酒を入れる前に別によけておいて、あげました。


どこまでも「食」に対して前向きなのは元気に生きている証拠だと

つくづく実感。。有難いことですね。


今日はもう一つ昨日から引き続きの作業をすることにします。