独り身の叔母 | マンフル夫とババフル姑

マンフル夫とババフル姑

スープの冷めない距離に住む義母とのあれこれを、ブログで吐き出してストレス発散。
たまに?空気が読めない旦那も登場。
2022年2月に義母、アルツハイマー型認知症と診断されました。

いやぁ~、今日も色々あったチーンチーンチーン

木曜日は義母のデイサービスで、送り出した後義母宅の掃除と、洗濯、生ゴミ処理など約1時間30分。

その間、汗ダラダラ、生ゴミ放置の悪臭に、トイレ行きたいのを我慢して一通り終わらせて、11時過ぎに帰宅


と、同時に家電が鳴った

義母はデイなので、義母ではない

なのに電話が鳴ると動悸がするのよね~


👨「警備会社ですが、Y子さんのご親戚の方でしょうか?」


滝汗「はい」


👨「先ほどY子さん宅の緊急ボタンが押されまして、家の方に伺いましたら、動けないということで救急車の要請をいたしました」


あああ、またか

以前もあったよね


叔母はすでに息子も旦那も亡くなっているので一人です。


👨「後程、救急隊員から連絡が来るかと思うのでまた連絡いたします」


滝汗「そうですか…、分かりました」


としかいえない。

叔母といっても旦那の叔母であって、私は15年以上まえに1度会っただけ。

何かあっても嫁がどうこう出来ないし、旦那に言ってよチーンチーン

その後、用事で外出したんだけど案の定携帯に警備会社から電話があった。


帰宅して警備会社に電話したら


👨「Y子さん、掛かり付けの病院に搬送されましたが、自分で歩けて会話も出来ている状態です。」


滝汗「分かりました」


👨「詳しくはY子さんのケアマネ、◯◯デイサービスセンターのM山さんに問い合わせて下さい」


滝汗「ありがとうございます」


その後、旦那からも電話

どうやら 自宅にかけて出ない→旦那の携帯出ない→私の携帯


となったんだけど…。

その後、旦那が再度警備会社にでんわをかけて、今の叔母がサービスを受けているケアマネと連絡が取れた…。


続く…。