次から次へと…勘弁して欲しい | マンフル夫とババフル姑

マンフル夫とババフル姑

スープの冷めない距離に住む義母とのあれこれを、ブログで吐き出してストレス発散。
たまに?空気が読めない旦那も登場。
2022年2月に義母、アルツハイマー型認知症と診断されました。

ややこしい義母の次は、叔母だよ

昨日、再びA◯SOKから電話。

1ヶ月前にも連絡来たっけ


旦那の叔母、現在一人暮らしで身寄りなし。

我が家から新幹線で2時間以上の他県に住んでいます。

私が会ったのも義父の納骨のときで、15年程前に一度。

なんだけど、身寄りがなく親戚はうちのみなので、緊急連絡先は義母と旦那になっています。

今回の連絡も前回と同じ。

外出するときは外出ボタン?押して、帰ってきたらまた在宅ボタン押すのかな?

それがずっと外出ボタンが押されたままだと、緊急とみなされて家族に連絡が来るらしい。

今回もそんなこんなで、義母宅に連絡→出ない→我が家に連絡 となったのです。

今回は若いお姉さん

ひらめき「AL◯OKですが、Mさんの見守りコントロールから、外出になったままなのですが、何処かに行かれていますか?」


えええええ?

知らんがな


滝汗「すみませんが、叔母とは連絡もとってないので分からないです。」


ひらめき「そうですか」


滝汗「すみませんが、第一連絡先は旦那の母ですがもう認知症で対応ができまでん。義母の電話番号、削除してこっちに連絡もらえますか?ただ、他県なので連絡受けるだけですが…。」


義母に対応なんてもう無理だし、電話に出てもまた不穏になるのが目に見えてる。

そしたらさ、


ひらめき「こちらは市からの委託で連絡しているので、変更は◯◯市に問い合わせてください」


マジでチーンチーンチーン

めんどくさい

仕方ないから、旦那と相談して

何かあっても我が家ではどうしようもないので、可能であれば連絡をケアマネさんにしてもらえないか聞くことにしました。

そして、叔母が住む市役所に電話


👨「◯◯市役所、老齢課です」


今回の一連を話して


真顔「義母、認知症で対応できないので、できれば叔母のケアマネさんに連絡してもらえないでしょうか?」


👨「ケアマネさんがOKなら変更可能なので、一度ケアマネに連絡して折り返し電話させていただきます。」


そして折り返しかかって来た電話で


👨「緊急連絡先は、24時間対応できる電話番号の登録になるので、ケアマネは対応できないとのことです」


え?滝汗滝汗滝汗滝汗

うちも新幹線で2時間以上で、会ったこともほとんどない叔母に24時間対応できませんけど?

じゃあ、身内が居ない高齢者はどうなるの?

身寄りがない人は、このサービス受けられないってこと?

さらに、緊急連絡先は2名必要らしい。


うーん…。


悪いけど、本当に緊急のとき以外は連絡は控えて欲しいチーンチーンチーン

自分の親でもない高齢者に振り回されてる感がハンパないよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き