電気料金が高くて仕方ないのは電気の使用量ではなく料金プランの問題もあると知りまして……
今住んでる家の電気料金プランを変更することにしました。
前の家もまだソフトバンク電気の契約あるので、ついでにこちらも東電の従量電灯に変更
前の家の契約切り替え手続きをしていた電話で今の家の電気の契約変更もできるかなと思ったのですが、なんと窓口が違うらしく違う番号を案内されました。
この電話がつながらないつながらない。
8回、かけ直してます。
つながったらつながったで、今度はお決まりの番号案内の後なんとAI対応!
初めてでびっくり。
名前や電話番号の確認があって、その後オペレーターにつながるまで数分待ちました。
もう待つものだと覚悟していたのでイライラすることもなく。こんなことでイライラするのは精神力の無駄です。
オペレーターにつながったので電気料金プランの変更をしたいことを告げるとあっさり。
うちがオール電化なことや、夜間使用量が増える電気給湯器があることを確認され(切り替えできるのか……?)と不安になりましたが、あっさり切り替えに。
ただ、うちは電気の使用量が多いので従量電灯C契約に。(スマートライフプランだと5kVA)
その結果の電気料金の試算です!
今月の電気料金27,508円
今後の電気料金(今月の使用量をもとに試算)
25,321円
なんと!プラン変えただけで2,000円も減額に!!
庶民には数千円でも変動固定費が安くなるというのは本当にありがたいこと。
電話は本当に手間でしたが、今後のことを考えれば全然飲み込める範囲です。
電気料金が高くて燃料調整費に上限がないプランの方は、契約電気会社と料金プランの見直し、おすすめですよ、というお話でした。
ご参考ください。
こはる経理情報Twitter
【こはるbook】
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータでお送りします。
こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
各SNSのフォロー歓迎です
【こはるbook】
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータでお送りします。
こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や