本人がそう思えるようになった時に「そうだよねぇ」って相槌が打てるようにしたいなとは思う | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。

 

自分が変われば相手も変わる、

ってのは、

自分が変われば

 

(自分の相手への考え方や物事への向き合い方、相手への理解度が変わることで

自ずと自分の口から発せられる言葉、何気ない仕草や行動が変化していき

変化したあなたの言葉や行動にあなたが課題にしていた人が自然に影響を受けて)

 

相手も変わる

なので、その括弧の中の甚大な努力と根性をないことにしてはいけない。

相手を変えようとしてはいけない、というのは

相手を(自分の都合の良いように)コントロールしてはいけない

ということであり、適切な声かけや働きかけは不可欠。

ただし、相手によっては「誰から何を言われるか」とか

タイミングが大事なこともあるので自分からの働きかけは

無意味どころか頑なに相手の心を閉ざしてしまうことも、ある。

ㅤㅤ

わたしと娘たちの関係がそう。

 

結果的に長女も次女も問題行動を起こし

最終的には一緒に住めなくなって親子別居。

 

当初は口出し手出ししてきた親族に心底憎しみ覚えたけれど

今ではみんな結果的に良かったか、と思う。

わたしと娘たちは物理的な距離と

時間経過による娘たちの成長で関係が改善したと思うから。

娘たちと離れている間、わたしの人生の中で

とてもたくさんの人と出会いいろんな価値観を知り

公務員をやっていたら経験できないことをたくさん学んだ。

今苦しんでる人に「それは人生の学びだよ!」

なんて無神経な声かけをする必要はないけれど

 

それを乗り越えて落ち着いた時に本人がそう思えるようになった時に

「そうだよねぇ」って相槌が打てるようにしたいなとは思う。

どんなに言葉を尽くしても、機会があわなきゃだめなときはダメなのよねー。

 

 

相手も学び経験し学習して相手との関係を改善しようという

努力をして然るべきと思いますが、そういう考えでいるのも

程度によるけどNGなんだよねぇ

 

なんか心理学であったね

相手にどんな期待をしているかで成果が変わってくるってやつ。

 

 

 

 

こはるのことをもっと知りたい!→こちらのプロフィールもぜひお読みください

 

 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。