フラワーエッセンスの効果がない理由→ 持っているマイナス感情への理解と自覚がない時 | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


フラワーエッセンスが効果ないな、って思う理由。

いくつかあるかもということで第2弾の今回のフラワーエッセンスの効果がない時に考えられる理由は



持っているマイナス感情への理解と自覚がない時


でございます。

悩みがない、と一見似てるのだけど、悩みがないというのは実はマイナス感情を抱えているのにその自覚がないこと、とも捉えられるの。


人ってあまりに辛い状況になると感情を出せなくなってしまうことがあるのね。
こういう状況に使うフラワーエッセンスはきちんとあるんだけど、まあそこはちょっと脇において。


感情に蓋をする、とか抑える。

これ、みんなも経験あるよね。


悲しい時に泣いていたら「泣くな!」って親に怒られたりとか

すごく嬉しくてはしゃいだら「うるさい!」って言われたりとか

喜んでもらおうとしたことが逆に「迷惑だ」って言われて「もうしない」って心閉ざしたりとか。


人は生きていく上で、感情を出すと「損してしまう」と感じてしまうこともあるじゃない?

そうすると、感情を出すから嫌な目にあうんだ。
なら、もう感情なんて感じなくていい。
と思ってしまって、心を閉じてしまうのよ。


小さな頃からそんなことが積み重なると、心が動いても分からなくなってしまうことがあって。

そういう状態の人がフラワーエッセンスを使っても、今一つピンとこなくて、効果がないように感じてしまうの。


本当は奥底では改善が進んでいるんだけど、ひろーーーーい湖に小っちゃい石をひとつ投げたくらいの影響しかなかったり。
そんな微々たる改善では、良くなった!となるにはなかなか難しいものなのです。


これだけで2時間くらい語れそうなくらい言いたいことはあるんだけど。


フラワーエッセンスによる改善が進まないな、と感じたら、専門家によるアドバイスとサポートのもと、長期的に取り組むことも検討するといいですね。



ちなみにわたしはここまで自分の状態を「わりと良い」に持ってくるまで他力自力使って16年かかってます。

まだまだ改善すべきところはあると感じているので、わたし自身も日々フラワーエッセンスを使い、より良い自分を目指すのです。