フラワーエッセンスの効果がない、と感じてしまう理由 | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。

フラワーエッセンスの効果がない、って、わたしのフラワーエッセンスサービスを受けた方からまれにそういうご報告を受けるの


その理由の1つとして


そもそも悩みがない(悩んでる自覚がない)状態で(冷やかしで)フラワーエッセンスの鑑定やカウンセリングを受けた


ことが考えられるの。


そういう時は、周りから見て「これ必要」と思ったフラワーエッセンスを使ってもね、大して効果でないのですよ。


本人が自覚してないマイナス感情は改善してもそもそも自覚がないからわからないのです。
シュレディンガーの箱の猫、なのですね。


なので、他人様に勝手に使うってのも同じなんです。



わたしが他人に無断でフラワーエッセンス飲ませたらダメ、というのは、スピリチュアルハラスメントの側面もあるけど

そもそも本人が困ってるわけではないから。



フラワーエッセンスを使うことによる副作用とかはないし、効果がないように見えてもフラワーエッセンスによるネガティブな部分の改善は蓄積されるので「無駄か!」とか思う必要はないんだけど。


適切なはずのフラワーエッセンス使ってるのに何も起きないなーっていう時は、使うフラワーエッセンスを別のものに変えたほうがいいかもね。

メーカーとか、シリーズとか、相性があるので。
あとほんとに使ってるフラワーエッセンスが全然見当違いだった、ってことも稀にある。


わたしはバッチフラワーエッセンスバカなのでバッチフラワーエッセンスなら誰にも負けないぞってくらい自信があるけれど、

じゃあ他のシリーズのフラワーエッセンスは?
って言ったらさっぱりわからない(笑)

もし他のシリーズ使いたい場合は、別の方に相談してね。



そんなわけで、ほんとに悩んでない人、困ってない人はフラワーエッセンス使ってもあんまり意味ないから無理に使わなくっていいのです。