宗教にハマりすぎた身内を持つとめんどくさいことになるよっていう話。 | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。

 

こはる、4兄弟のトップ生まれ。

下に弟妹が3人います。

 

うまくやったもんで2学年おき。

4人も子どもがいて、

それぞれに問題を抱えていたから

親は大変だっただろうなぁと

 

たった2人の娘に翻弄され

育児をとっとと終わらせてしまったわたしは思います。

 

 

4人も兄弟がいると

どいつもこいつも個性的なわけ。

 

血が繋がっている他人だからね。

 

親が同じでも考えることや感じることは違うのよ。

 

 

その中でも次女のBは一風変わってた。

子どもの頃から。

 

 

夏なのにセーター。

冬なのに半袖。

 

ちょっと物事への理解が遅くって

でも好きなことにはのめり込むタイプで

一度習慣付けたことはしっかりやる

 

姉のわたしから見たらいいとこもあるけど

 

本人は自分に劣等感だらけで

他の家族とうまくやれない自分にも

思うところはいろいろあったんだろう。

 

 

ここ数年でBはおかしな方向に行ってしまった。

 

マルチにはまって

何百万円という借金をこさえたり

 

人間関係のトラブルを起こして

仕事が続かなかったり

 

わたしの家にも

実家にも

出ては戻りだったけれど

 

 

わたしからは絶縁を決めている。

離婚した元夫に

わたしの情報を流していることがわかり

※元夫から逃げるために栃木に来たのだ

後述するけれど

わたしに余計なことを言ってきたので

激怒して連絡を絶っている。

 

 

実家からもあることが原因で疎まれ

距離を置かれている。

 

他の弟妹は言わずもがな。

メールも電話も着信拒否して

一切の連絡を断たれている。

 

 

なぜそうなったのか。

 

 

ブログのタイトルにあるように

 

 

宗教

 

 

が原因だ。

 

 

仏教をベースにした新興宗教にハマり

セミナーだなんだと

足繁く通っているのはいい。

 

宗教はその人の生活に

ある種の指針と救いを与えるものだから

それによって生活が落ち着くのであれば

全く問題ない。

 

 

問題なのは

 

Bはそれを他の親兄弟に

強制し自分の考えを

押し付けてきているという事実。

 

 

わたしに対しては

離婚後、

苗字を結婚前の姓に戻さないから

不幸なんだとのたまい

 

親に対しても

墓参りやら供養やら

 

兄弟には

親に対するお祝い事だとか

 

 

いやそのくらい普通じゃないか?

と思う人もいるかもしれないけれど

 

 

少なくともわたしにたいする言いようは

どう考えたっておかしいと思うし

 

親に対するお祝いは自発的にするものであって

宗教にかぶれたBの承認欲求を満たすために

お金や時間や手間を使われるのはたまったもんじゃない。

 

 

そもそもBは親に対する認知がゆがんでいて

 

自分で留守番する、といったことを

「置いて行かれた」

と脳内変換しているし

 

家族からされたことを

自分は虐げられていた、

理解してもらえなかった、

わたしはかわいそうな子どもだと

記憶改竄している。

 

 

わたしの実家にいるわたしの娘たちにも

集会に参加させようとしたり

お墓参りに連れて行こうとしたり

勘弁してくれという感じなのだ。

 

 

という話を以前掲載したら

「妹さんは話を聞いて欲しいんです。

理解して向き合ってあげてください」

というクソバイスが入ったことがあったけれど

 

Bのゆがんだ承認欲求と

自尊心を満たすために

わたしや親や兄弟が存在するんじゃないの。

 

自己完結できない宗教って

カルトだよな?

 

 

そんなわけで

 

わたしの「楽しい毎日」の中には

たまにうんざりする出来事もあるわけです。

 

 

電話やメールを絶っているので

たまに手紙やハガキや贈り物がくるのですが

そのほとんどは即破棄です。

 

わたしの願いは

Bがわたしに関わらずに

自分の中でことを終わらせ

幸せに暮らしてくれること。

 

 

頼むから

こちらの生活に一切干渉しないでくれ

というのが心からの本音なのです。

 

 

家族だから理解し合えるとか

家族だから理解すべきだとか

家族だから仲良くすべきとか

 

そういうものが成り立たないところもあるって

そういうお話です。

 

 

自分の考えを他人に押し付けてしまう癖がある人、自分の意見や考えが正しくて周りをその考えに染めたい人は「バーベイン」

過剰な熱意は相手から冷めた目で見られ正常な人間関係を妨げます。

 

 

 

逆に、

自分の考えを押し付けてくる人に辟易していて言い返せない、追い返せない気弱さには「セントーリー」

嫌なものは嫌、NoはNoとTPOわきまえて発言できる強さを取り戻します。

 

 

 

 

◆注目の企画!

2019年2月21日(木)13:00-16:00

福岡県福岡市「こはるお茶会」

 

 

◆イベント出展・出張鑑定

2/13(水)静岡県浜松出張フラワーエッセンス鑑定会 残3枠

2/14(木)愛知県豊橋出張フラワーエッセンス鑑定会 残2枠

2/24(日)福岡県福岡市「じゅげむマルシェ」

2/27(水)宮城県仙台出張フラワーエッセンス鑑定会

3/26(火)宮城県仙台出張フラワーエッセンス鑑定会

4/21(日)福島県福島市「はんどめいどtown」

5/18(土)19(日)兵庫県尼崎市「やがて巡る風の音」

 

 

 

 

フラワーエッセンスを「マンガ(こはる著作)」で解説!

こはるセルフマガジン本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!

こちらからお気軽にお申込みください。

 

 

矢印マエこはるプロフィール こはる

 

 フォロー歓迎

マエこはるFacebook

ツイッターマエこはるTwitter

 

 

メールマエこはるへのお問い合わせはこちらから

 

 

マエこはるLINE@の登録はこちら。
ブログに書けない裏話やLINE@のみで募集するお得なサービスが流れてくることも!

友だち追加

パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は

@wll2683c で検索してください。