【開催終了】分からないを知る!初心者のための経理お茶会 | ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

ワーカホリック経理は夢でも仕事をしている

毎日定時で帰るためにいかに仕事を効率的にこなし上司に仕事をさせるか悩むワーカホリック経理。
2023年に個人事業を廃業し会社員に戻りました。


この企画は開催終了しています。

個人事業主のための経費を学びたい方は

個人事業主のための経理講座


こちらにご参加くださいね。



………………………………………………



起業している女性・起業したい女性に必要な

 

経理や確定申告・扶養についての基礎知識が身につく

経理お茶会のご案内です!

 

※本業・副業問わず!

事業収入がまだ全然なくても

これから何かやりたい!という方の役に立ちますよ〜〜〜ヽ(・∀・)


 

初心者のための経理お茶会って?


・確定申告って何ですか?

・確定申告をする基準って何?

・パートやアルバイトをしているとどうなるの?

・個人事業だけの場合はどうなるの?

・「経理」ってそもそもなんですか?

・何のために帳簿をつけるのか?

・帳簿をつけるために必要なものは?

・領収書とレシートの違いは?

・領収書ってノートに貼らないといけないの?

・領収書には何を書けばいいの?

・仕訳ってどうやるの?
・「経費」って何が経費になるの?

・プライベートと仕事が混ざってる携帯の支払いは経費になるの?

・2019年10月の消費税アップで何か変わる?

・開業届って出したほうがいいの?

・青色申告ってやったほうがいいの?

・「扶養」の条件、自営業だと変わるんだって?

・というか何がわからないかわからない!

 


そんな「経理」に関するお悩みを解決して、

税理士さんや税務署に上手に質問するための基礎知識を身につけてみませんか?


いわゆる税金計算に関係する「税務相談」は税理士さんでないとできません!

 

 

でも「経理」については経験者から実務と女性の小規模個人事業の実態を聞くのが早いです!

 

なぜならネットや本に書いてあることだけでは、

なぜか女性の小規模個人事業の経理ってうまくいかないんです……!!

 

 

だから会社で経理をした経験があっても簿記の資格を持っていても

絶対に疑問たくさんで一度はつまづいてしまうのです…

 

会社(法人)の経理と、個人事業の経理は違うんですよー!

 

 

 

 

こんな方に特にオススメ!

 

・個人事業のお金のことはさっぱり分からない

・家計簿が続いた試しがない

・帳簿をつけたことがない

・税務署は怖いところだと思っている

・税理士さんに話を聞くのはハードルが高すぎる

・確定申告をしたことがない

・自分は全然売れていないから確定申告する必要ないと漠然と思っている

・赤字なら確定申告しなくていいと思っている

・開業届を出していない

・青色申告ってなんだか知らない

・旦那さんの扶養に入ったまま好きなことでちょこっとお小遣いを稼ぎたい

・扶養に種類がある事を知らない

・周りの協会仲間や教室仲間にお金のことを教えてくれる人がいない

・個人事業のお金の基本を知ってがっつり事業を伸ばしたい

・お金のことを知らないまま見切り発車して不安を抱えたまま事業をしている

・確定申告は何度かしたけれど今一つ自信がない

・経理について不安に思った時気軽に聞ける相談先がない

 

 

どれか一つでも当てはまるものがあれば「こはるの経理お茶会」はとてもおすすめ!

 

初心者の方向けに難しい用語もわかりやすく噛み砕いて説明。

具体的な事例も出しながら確定申告・経理・扶養の基本をお伝えできます。

 

 

image

 

 

経理お茶会で聞ける話

 

・確定申告ってなに?

・確定申告をする・しないの基準額

・収入と所得の違いについて

・経理ってなに?

・経理に必要なもの

・領収書とレシートの違い

・領収書のない経費の計上の方法

・「経費」になるものの例について

・経費の勘定科目(項目)について

・女性の個人事業特有の勘定科目の使い方

・クレジットカードで支払った経費の簡単計上の仕方

・仕事用と、家庭用が混在している経費はどうしたらいいの?

・開業届と青色申告を提出するタイミング

・青色申告と白色申告の違い

・青色申告をするメリット

・会社員をしながら個人事業をする場合のお得な確定申告の方法

・おすすめの経理ソフトと使いかた

・「扶養の範囲」パート&アルバイトと自営業の違い

・旦那さんの会社から「扶養手当」をもらってる時の損をしない扶養条件確認方法

 

などなど!

 

個人事業主でないと使えない「勘定科目:事業主貸、事業主借」の使い方についても具体例を挙げてご説明しちゃいます。




 

 

 

このお茶会に参加するとこんなことが期待できます!


・確定申告の基礎知識が身につきます

・経理の基礎知識が身につきます
・帳簿を付け始めるタイミングがわかります

・帳簿のつけ方がわかります

・楽に領収書を整理する方法がわかります

・「仕訳」について自分にあった「勘定科目」がわかります

・経費になるものとならないものがわかります

・どんなことをどんな風に税理士さんや税務署に聞けばいいかわかるようになります

・個人事業をやりながら「扶養の範囲」で働くには何を確認すればいいのかわかります
 

 

コリラックマ会社で経理に配属されて先輩からお話を聞く、そんなイメージです!

 

 

 

このお茶会にはこんな方がご参加されています!


・起業を考えている方

・起業したばかりの方

・起業して2・3年の方

・起業して数年の方

・起業していないけれど確定申告をしたことがある方

・会社員のかたわら副業をしている方

・経理がさっぱりわからない方

・確定申告をしたことがない方

 

参加される方のご職業

・美容系セラピスト

・健康系セラピスト

・お料理教室の先生

・イラストレーター

・農業従事者

・コンサルタント

・占い師

・ヒーラー

・アクセサリー作家

・ハンドメイド作家

・カウンセラー

・セミナー・講座講師

・イベンター

・飲食物販売

・医療従事者

・ヨガインストラクター

・ショコラティエ

・整理収納アドバイザー

・アルバムアドバイザー

・ネイリスト

・パン製造業者

・ベビーマッサージ講師

・ブリーダー

・現在は専業主婦

・現在はサラリーマン

・現在はパート

・現在はアルバイト

 

わたしのこの仕事で税務署や税理士さんに相談に行くのはなんだかハードルが高い…

そんな職業だと思っている方にも参加しやすいと好評です!



image


こはるの経理お茶会は初めてのかたでも参加しやすかった、行ってよかったと評判です。

 

 話すスピードがゆっくりめで聞きやすい、

 メモを取るために「間」を作ってくれる、

 聞き取りやすい声、

 話す言葉がわかりやすい、

 ちょっと難しい言葉はちゃんと説明してくれる、

 その場で質問しやすい雰囲気にしてくれる、

 

といったお声を頂いています。



初めてこんな企画に参加した、という方も多く、どの回も和気あいあいとした雰囲気です。


それでも、もし参加に際してご不安なことがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね!

安心して参加できるようにできるだけのことをさせていただきます。


このお茶会へのご参加で経理についての悩みや不安を解決してしまいましょう!

 

 

リラックマ当日のお子様連れについて

このお茶会は事前のお申し出でお子様連れでのご参加が可能です。

 

ただし会場によってはお子様のお席のご用意ができない場合があり、その場合はお膝の上でお話を聞いていただくことになります。

またお子様が騒いだり泣いたりした場合は、お席を外していただくなど周りの方へのご配慮をお願いしています。

 

可能であれば単身でご参加になることをおすすめいたします。

 

 

image

 

 

リラックマお茶会でお話しする内容について

お茶会でお話している内容は「税理士法違反になりませんか?」とのお問い合わせがありました。

 

お茶会でお話しする内容は税務署に確認を取って法的に問題ない範囲であることを確認済みです。

もし税務に関するご質問をいただいた場合は、その場での回答等はせず、税務署や税理士への質問の仕方をお伝えしています。

その点も安心してご参加くださいね!

 

参考記事

こはるのやっている経理お茶会は税理士法違反ではないんですか??というお問い合わせがありました

 

 

この講座に参加した方の特典♡

・対面講座参加者には「頭スッキリ整理メモ」大竹ノートを1冊プレゼント

・参加後は秘密のFacebookグループで無制限無期限のアフターフォローが受けられます

・Facebookを使っていなくても質問は可能です!(ブログでの公開回答&グループでの共有をします)

 

経理お茶会講師のご紹介

 

image 

バッチフラワーエッセンス療法家

こはる

 

東京出身 栃木県那須塩原市在住

主な活動内容はバッチフラワーエッセンスを用いたカウンセリング。

 

専門学校時代に簿記を学び、公務員時代に複式簿記を採用した企業会計で会計業務を経験。

 

2015年起業した際、法人の経理と個人事業の経理には異なる点がいくつかあること、女性の個人事業の経理はネットや本に載っている簿記の知識では解釈が難しいことから同じ女性個人事業主である経理コンサルタントかさ香織さんの力を借りて個人事業初年度の確定申告を提出。

 

その後、同じように確定申告や経理に悩む女性個人事業主がいると知り、自分が実務で学んだことや、毎年のように変わる税制度について基本的なことを伝える「経理お茶会」を開催することに。

2019年7月現在47回開催、参加者人数は170名を超える。

開催後のアンケートで内容の満足度は98%。

 

 

いちごこれまでの開催実績いちご

リンクが貼ってある開催回は開催レポが読めます!

 

参加した方のご感想はこちら

 

・52 2019年08月27日(火)新潟(参加者2名)

・51 2019年08月25日(日)オンライン(参加者2名)

・50 2019年08月24日(土)オンライン(参加者1名)

・49 2019年08月22日(木)オンライン(参加者2名)

・48 2019年08月21日(水)オンライン(参加者4名)

・47 2019年08月05日(月)オンライン(参加者1名)

・46 2019年07月25日(木)東京王子(参加者5名)

・45 2019年07月23日(火)オンライン(参加者1名)

・44 2019年07月12日(金)北海道函館(参加者3名)

・43 2019年07月03日(水)オンライン(参加者1名)

・42 2019年06月15日(土)オンライン(参加者1名)

・41 2019年06月14日(金)オンライン(参加者1名)

・40 2019年06月04日(火)オンライン(参加者1名)

・39 2019年05月05日(日)オンライン(参加者2名)

・38 2019年04月15日(月)オンライン(参加者4名)

・37 2019年03月13日(水)オンライン(参加者1名)

・36 2019年02月27日(水)宮城県仙台市(参加者5名)

・35 2019年02月18日(月)オンライン(参加者5名)

・34 2019年02月15日(金)愛知県豊橋市(参加者12名)

・33 2019年01月21日(月)オンライン(参加者4名)

・32 2018年12月19日(水)福島県郡山市(参加者1名)

・31 2018年12月11日(火)オンライン(参加者2名)

・30 2018年11月17日(土)福島県福島市(参加者3名)

・29 2018年09月13日(木)大阪野田(参加者10名)

・28 2018年08月20日(月)オンライン(参加者1名)

・27 2018年06月30日(土)オンライン(参加者7名)

・26 2018年04月21日(土)福島県福島市(参加者4名)

・25 2018年02月23日(金)静岡県浜松市(参加者5名)

・24 2018年01月27日(土)福島県福島市(参加者4名)

・23 2018年01月26日(金)福島県福島市(参加者1名)

・22 平成29年12月10日(日)栃木県那須塩原市(参加者2名)

・21 平成29年11月18日(土)栃木県那須塩原市(参加者4名)

・20 平成29年10月27日(金)大阪府大阪市(参加者8名)

・19 平成29年10月14日(土)福島県福島市(参加者9名)

・18 平成29年08月28日(月)福島県郡山市(参加者3名)

・17 平成29年07月03日(月)福島県郡山市(参加者6名)

・16 平成29年06月20日(火)茨城県笠間市(参加者11名)

・15 平成29年05月27日(土)新潟県新潟市(参加者6名)

・14 平成29年05月15日(月)栃木県宇都宮市(参加者3名)

・13 平成29年04月18日(火)栃木県那須塩原市(参加者4名)

・12 平成29年03月29日(水)栃木県宇都宮市(参加者1名)

・11 平成29年02月15日(水)福島県白河市(参加者5名)

・10 平成29年02月02日(木)栃木県郡山市(参加者11名)

・09 平成29年01月31日(火)栃木県宇都宮(参加者7名)

・08 平成29年01月29日(日)福島県白河市(参加者5名)

・07 平成29年01月12日(木)栃木県那須町(参加者5名)

・06 平成29年01月12日(木)栃木県那須町(参加者5名)

・05 平成29年01月10日(火)栃木県大田原市(参加者5名)

・04 平成28年12月22日(木)福島県郡山市(参加者5名)

・03 平成28年12月21日(水)栃木県宇都宮市(参加者2名)

・02 平成28年12月20日(火)福島県郡山市(参加者5名)

・01 平成28年12月18日(日)福島県郡山市(参加者3名)