川崎/横浜 自然療法サロン 空の詩  

氣功整体/足もみ 

 

 

薬に頼らない自然療法で体質改善

更年期ママと家族の健やか笑顔のお手伝い

氣功整体サロン・おうち整体教室

空の詩 川上みさです

 

ブルー音符ブルー音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ブルー音符ブルー音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

【祖母と子どもが見せてくれた世界 川上みさ STORY⑧】

 

 

 

引き続き

MY STORYお届けしています!

 

 

 

氣功整体 空の詩 川上みさの MY STORY つづります

さびしかった幼少期 母との別れ   川上みさSTORY①

さびしんぼうから自由奔放な私へ   川上みさSTORY②

歌手になりたい!私の夢どうなる?川上みさSTORY③

影響力が大きすぎ!彼との出会い   川上みさSTORY④

大学時代は破天荒?バックパッカーの旅  川上みさSTORY⑤

運命の赤い糸はこんなところに! 川上みさSTORY⑥

新しい人生のはじまり!結婚と子どもの誕生 川上みさMY STORY⑦

 

祖母の面影を探して介護職に

 

 

 
最愛の「おばあちゃん」が
91歳で亡くなったのは
私が当時41歳の時でした
 
 
 
母親代わりに
小1からずっと育ててくれた祖母
その恩は海より深く
言葉にならないほど感謝している
 
 
 
幼い3人と車いすの祖母を連れて
大船フラワーセンター
 
 
 
祖母が大往生で他界したあと
寂しくて、ありがとうを
もっと伝えたくて面影を追うように
その後、私は介護の仕事を選んだ
(それまで全く興味なかったのに!)
 
 
 
6年間、訪問介護を続ける中
介護福祉士の資格を取得
その後、2年間、施設介護に就いた
 
 
 
(施設での介護士時代)
 
 
 
特に施設では、最期の命の時間を
過ごす方たちがほとんどだったので
楽しいことばかりではなく
介護士としてできることの限界を感じたり
 
 
 
気持ちと裏腹にその仕事量の多さに
余裕がなくなることもあったけど
 
 
 
おばあちゃん子を存分に発揮して
利用者のおじいちゃま
おばあちゃまとの関わりが
楽しくて仕方なかった
 
 
 
身体こそ衰えてしまったけど
人生の先輩であり
でも、ちょっと可愛くもある
おじいちゃまおばあちゃまの
お世話をさせて頂きながら
 
 
 
実は私の方が癒されていたのかも
しれないおねがい
 
 

 

子どもを通して見れた世界は今では宝物!

 

 
 

そして、この頃の私は

仕事をしながらも

日々何をするのにも子ども中心に

世界が回っていた

 

 

 

子ども達の3人3様の

それぞれの世界を一緒になって

 

 

 

悩んだり喜んだり悔しがったり

そばで応援できるって

どんなに幸せな時間だったんだろうって

今だから本当に思う

 

 

 

娘が幼稚園から中学まで9年間

続けた新体操では

 

 

 

(チームの大会で7位入賞した時の写真)

 

 

 

身体の超絶固い娘の開脚など

柔軟運動を後押ししたり

練習ができる場所をママ達で探して

夕練に夜遅くまでつき合ったり

 

 

 

衣装にスパンコールとか

刺繍とか縫い付けてたり

 

 

 

1人で大勢の前で演技する

大会の緊張感や達成感とか

 

 

 

私には絶対できないこと

新体操の素敵な世界を

娘を通してそばでみることができた乙女のトキメキ

 

 

 

そして、我が家の男子たちは

剣道・サッカー・テニスなど

色々スポーツはやっていたけど

 

 

 

中でも兄も弟も小4からはじめた

少年野球は、家族の応援は必須で

 

 

 

もともとプロ野球も興味のない私が

子どもが「やりたい」と放った一言で

入ることになった少年野球の世界

 

 

 

今は体勢も変わったと聞いたけど

当時は父母が駆り出される場面は多かった

 

 

 

(父コーチとして参加した時の夫と長男)

 

 

 

お茶当番では子供だちの

ちょっとしたケア含め

監督や父コーチ達へのお茶出し

車出し・諸々の係…

練習試合・公式戦の応援…

 

 

 

お弁当作り、朝練への送り出し

バッティングセンターに連出し

肘・足首痛めりゃ病院にも行って…

 

 

 

とにかく親も野球に割く時間が

多かった!!

 

 

 

兄弟そろって

目立って活躍できるタイプじゃ

なかったけど

 

 

 

 (公式戦で勝って笑顔の次男)

 

 

 

試合に出られたり

試合に出られなかったり

活躍したりできなかったり

色々に一喜一憂しながら

 

 

 

悔しい思いもしながら

嬉しいこともいっぱい

感動もいっぱいだった

 

 

 

本当に書ききれないくらい

色々あったけど…

 

 

 

目をつぶると

子ども達の頑張っている顔が

今でも浮かんできて

何だか胸がキュンとする照れ

 

 

 

 

 

 

 

少年野球を

次男がいよいよ卒部するときに

父が自分の仕事(カメラマン)を生かして

子ども達の思い出のDVDPC

作ってくれたこともあったっけ!

 

 

 

私も知らないうちに

夫がちょこちょこと撮りためていた

写真と動画を休み返上で

何日もかけてしあげた渾身のDVDを

 

 

 

最後の卒部式で

監督と子ども達全員にプレゼント気づき

 

 

 

 

 

 

バックミュージックは

ゆずの「栄光の架橋」

GREEENの「キセキ」

の2曲のバージョン

 

 

 

今でも涙なくしては

見れない汗と涙の感動作!!

(みんなからも大好評でした)

 

 

 

子どもがいたからこそ

見させてもらえた

た~くさんの景色

 

 

 

振り返ると

その思い出の一つ一つが

私にとっては宝石のように

ピカピカした宝物のようなひとときで

 

 

 

もうあんなに近くで

一緒に泣いたり笑ったりは

出来ないのかもしれないけど

 

 

 

あの頃の思い出はこれからも 

ずっと胸の中でイキイキと

輝き続けるのだと思います照れ

 

 

 

それにしてもこの頃の写真は

子どもしか映ってな~~~~~い!!!

もうちょっと一緒に撮っておけば良かったチュー

 

 

 

さて、この続きはまた今度!

実は、次は少し辛い回になりそうです…

 

 突然の夫との別れと父の闘病   川上みさSTORY⑨

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

氣功整体 空の詩

 

はじめましての方へ

 

魔法の手講座 おうち整体入門講座

(氣功体験など)

施術メニュー  

ご予約(空き状況)

 

赤薔薇お問い合わせ

LINE登録は↓こちら