【入院20日目】医療保険申請&ホットヨガ解約&お料理教室は延長申請! | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

私はネイリスト。夫と犬と楽しく暮らす毎日でした。

ある日突然、闘病生活を始めることに。

ネフローゼ症候群のこと共有できたら嬉しいです。

2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。

腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。  
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・

入院20日目・ステロイド治療
60mg〜14日間
50mg〜4日目スタート

2023年9.2土曜 am6:00


チューリップ今日の体調チューリップ

気分よし

体調よし

血圧110/60

酸素98%

血糖値72

熱36.6度(平熱にさがった!)


チューリップ尿&体重チューリップ

尿→24時間で13回

体重→昨日より0.4kg減

(8/23より14.6kg減)

入院前の体重まであと0.4kg

減るペース遅くなって来た!
もう水も抜けたってことですねラブ

チューリップ体調も安定してきたのでチューリップ
なんかここ2.3日くらい、めちゃくちゃ体調が普通なんです。ステロイド60→50で10mg少なくなったから負担が減ってるとか関係あるのかな?
昨日と今日は動悸たまにだし、そこまで寒くないし、メンタルも安定してる。不安な事も何もない。いい感じです。


現実的なことを、そろそろ考え始めました。

─────────────────
医療保険。
入ってたような気がするけど入院保証あったっけ?と思い、お世話になってるFPさんに問い合わせてみました。
よかったーあせる入院1日5000円だけど…0と15万じゃだいぶ違うしありがたい〜。初めて保険つかいますし20才から掛け捨てたこと考えると大赤字だけど、やっぱ保険ってお守りなんだなぁ助かるなと思いましたね。

─────────────────
先生から衝撃な一言

腎臓に負担かかることは、今後ストップがかかってしまった為、

ホットヨガは退会することにしましたえーん

ほんとこれがショックでしたねーーせっかくハマれる趣味を見つけたのに。


キックボクシングはできそうだから続けようかなともちょっと思ったけど、30分のレッスンのために往復2時間以上運転するのは遠いかなーと。

まだあと何ヶ月休むかもわからないし、

そもそもしばらく収入ないのに16000円の月謝イタイ。など考えて結局辞めることにしました〜

ちーんガーン


入会キャンペーンで入ったから辞めちゃいけない決まりで、解約料25000円だし。ちーん

ぎっくり腰以降2ヶ月行ってないから6万弱捨てた感じ〜!悔しいえーんえーんえーん



お料理教室は回数券いっぱい買ってあるけど、

半年後が有効期限だったから、絶対間に合わないので、延長の申請をしました口笛できた!

これで一安心じゃ!



これで習い事関連と、お金の心配はこんな感じでいったん落ち着いて、入院と病院代はまったくわかんないからとりあえず忘れて、

気持ち的にスッキリラブ


─────────────────

退院後はステロイドの量が減るまでは感染症が怖いらしいので、ひきこもりの予定です。

朝だけお散歩とか軽く運動できたらいいな。


絶対暇だからこれを機に栄養のお勉強してみようかなと思います。


買い出し旦那にお願いしようかとも思いましたが、そうだ!ネットスーパーラブと思いつき調べてみました。

ゆいの杜まで、ベルモのとこのイトーヨーカドーが配達してくれるらしいお願い!!!


便利な世の中ね〜〜〜ニコニコニコニコニコニコ




で、さっそくイトーヨーカドーのアプリをダウンロードして、覗いてみた。

めっちゃわかりやすくて見てて楽しい。




せいろ蒸しするなら野菜の種類たくさん使うし、

淡色野菜7:緑黄色野菜3とか計算しながら買いたいと思っていた。お肉のgとかチーズとか単位とかバランス計算して。

1単位って80kcalのことなんだよー!


ネットスーパーならg数を電卓たたきながら、品物ゆっくり見れて、店舗行かなくても家まで届けてくれるし。

わかりやすくていいなあラブ

買い物たのしみルンルンキラキラ


─────────────────

それとこれ買おうと思う。

0.1gで測れるスケール

今パン作りに使ってるスケールも0.1gで測れるけど1000円で買った安物で、たまにズレるんですよね。いいやつに買い替えよう!



塩分チェックできる機械

これも買う〜!!




世の中、色々便利なものがあるんだなぁと。

その界隈を知らなきゃまったく気づかなかったことや物がたくさんあるんですね。


今回の病気で、今まで無意識に人に言ったり思ったことで人を傷つけてたこともあったんじゃないかなとか考えてしまった。鬱とかサボりとかドタキャンとかに関しても。人には事情がそれぞれあって、当たり前と思ってたことがどんだけ恵まれてたかとか、考えたことなかった。遅いね。


これから、たくさん学ぼう。

そして、優しい人になりたい。



─────────────────

話かわって、アマプラの【深夜のダメ恋図鑑】が笑える〜爆笑


サワコちゃんの元カレのリョウ君ってのが、昔の元カレを思い出すわ〜笑

論破なんてしたらリアルだとやばそうですけどね笑


部屋で1人でゲラゲラ観てます笑い泣き


─────────────────


んな感じで今日も私は元気ですニコニコ


今日も素敵な1日になりますようにラブ