浮腫15kg分の全貌【ネフローゼ症候群】 | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

ネフローゼ症候群です。
BMI20〜21の標準体型でしたが、
尿蛋白による浮腫で全身肥大しました。

ネフローゼで浮腫んで悩んでる方の目に留まり、少しでも参考になったり、力になれればと思います。
本日、ちゃんと浮腫はひきました
お願いお願いお願い

2023.8.14
指定難病222・一次性ネフローゼ症候群診断。

腎生検にて微小変化型ネフローゼと判明。  
5日間で15kg体重増加・腹囲30cm以上の拡張・全身の浮腫・痛み・3日間尿出ず・7日間歩行困難・10日間食欲不振・免疫疾患・腎炎・尿蛋白・


足のむくみ完全とれた!!

こう見比べるとすごいなー。

おととい、ほぼ浮腫とれた!って言ってたけど、今見るとくるぶしにまだ水あったみたい。



足の甲の高さ

うすくなりました!



消えた足首も戻りました!



よかった。

浮腫ひくか心配してたんです。

かなり軽いですお願いお願いお願いお願い



ふくらはぎの筋肉は、ステロイドの副作用、筋肉萎縮っていうやつかな?消えてしまいました。

片足で立てないです。なんなら両足でも閉じるとよろよろしちゃいます。

私は骨格的に膝大きいんですけど、膝って細くなっても大きいままなんですね。そりゃそーか。




太ももが浮腫すごくて擦れてキュキュキュって言ってました。ひざに水がたまって、持ち上げるのがめちゃくちゃ重かったー

左は

この頃ですね

歩けるようになってるから、マックスよりは引いてますがすごいパンパンですねーーガーン



右は今。

水がぬけて、膝が余ってぶよんぶよんになりました。

ふくらはぎもめちゃくちゃ柔らかいです。からっぽみたいにふにゃふにゃ。太もももふにゃふにゃ。私の元の足の形とは全然違います。


─────────────────

肉割れ!太ももと膝とお腹にできました。内出血とボコボコが無数にあります。




アロマオイルで毎日マッサージしてます!

足の裏こんなにシワシワじゃなかったんだけど、

皮膚が伸びたので、あまってるみたいです笑


そしてですね


顔の浮腫はメンタル結構きます。

まず顔のサイズが1.5倍で目がmmしか開かないので誰これー!!?私の顔今これ?って鏡見た時は本当にショックでした。けどこの頃はそれよりも体の痛みがひどくて意識集中もつらいレベル。痛みがひく頃には顔もいつのまにか戻ってたって感じでした。


病気前は小顔になりたいなーとかここがもっとこうならなーとか思ってましたが、もう全然いいや。自分が37年生きてきた顔・両親に似た顔・を大事にしようって確認できたので良かったです。





そして困らされたのがこれです。

腹水って初めて溜まったんですけど、

こんな感じですよ。

横に流れないの。

水なのに揺れないんです。

ドスっ!!!って感じ

座ってても寝ててもつらい。

お腹が重くて横向きを続けられない。(ベッドにお腹が流れてくれないから)めっちゃ重かったです。

ベッドの傾斜を頭あげておかないと寝っ転がれないガーン



この頃ですねー8/20〜22くらい


すごく硬かったです!


ごはんも食べられなかった!




腹水がぬけて…

ぷしゅーーー腹水がぬけると、お腹の肉は重力で寝っ転がるとぺたんこになりました。 


ぬけた日

ある日いきなり抜けました!






※ビフォーは、マックスより少しひいた状態です。マックス時は呼吸も苦しく立てなかったのでもっとあったと思う。


アンダー90cm→72cm 

ウエスト95cm→75cm

下っ腹110cm→80cm 

ヒップ108cm→92cm




左の頃、こんなこと言ってます笑


この日






でも、お腹とか背中とか腰とか伸びた皮もあらゆる方向にめっちゃびよーーーんって伸びるのですがガーンたるたるで余っててクビレは消えました。




水ぬけて、筋肉もおちて、

なんだか随分スリムになっちゃったんですけど、


ステロイドの副作用で太った人の話読むと、

その浮腫がひいて余った皮の中に

今度は水ではなく肉が埋まるらしい。


これからしばらく太らないように気をつけよう。。。。ガーン



─────────────────


これを見てるネフローゼ患者さんへ。


ネフローゼで浮腫んで、

めちゃくちゃ肥大しても、

ちゃんと浮腫ひいて、

無事にもどりました!!


結構恥ずかしい写真だけど、

私が浮腫んだ当初、なかなか写真のビフォーアフター探しても少なくて、

体戻るか心配して怖かったんです。


同じようにネフローゼで浮腫んで困ってる人の目に止まってくれるといいなぁと思います。





汚い写真たくさんですみませんガーンガーンガーン


前向きに治療できますように。