減塩と栄養について勉強してみる | ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

ネイルサロンKOH&SACHIのブログ★ネフローゼになっちゃった!

2023.8.14〜ネフローゼ症候群になりました。同じ病気で困ってる方の参考になればと病状や食事を記録しました。
2023.12.20〜ネイルサロン再開・仕事を復帰しました。

栃木県宇都宮と埼玉県大宮のプライベートネイルサロンです♪ サロン名は犬と猫の名前です♪

料理は今まで好きな食べ物ばかり作るタイプでしたので、

我が家での自炊は、

唐揚げ、生姜焼き、豚カツ、ステーキ、焼肉、といったガッツリ肉系に、ごはん・サラダ・プラス、きんぴらや和物などの副菜として何か1品っていう組み合わせが定番。

唐揚げ率高いですね〜。高カロリーでしょっぱい物が好きです。



カロリー計算や

塩分の計算や

野菜のg数など

まーったく気にしたことありません。



好きなものを好きなだけ食べて生きてきました。

おかげで、

若さで保てた30歳の頃から比べると、

今やどう頑張っても?(頑張れない)

5kg重いまま(病気前)同じく旦那もいい具合にお腹がメタボでございます。

杜仲茶飲んだり亜麻仁油とか胡麻とか果物とか食べるようにしたり、ちょろっと聞いた良い物には手を出してみたりもするのですが、まあ理解しないで食べてるし適当でしたね。

痩せたいけど、食べるの我慢するなら太くていいやの考えでしたーひどい。



今回の病気をきっかけに、

もう少し体調管理や食事について考えてみようかなと思い、



栄養をどうやってバランスよくとればいいのか

どうやってカロリー管理したり、

塩分をおさえる工夫どうすれば、

などちょっと勉強してみることにしました。



退院後も治療中は運動できないため基礎代謝内だけで作るならばの、たられば計算ですが。

頭めっちゃ使う。けど組み合わせて楽しいラブ




爪おれましたー!!!!がーん!!


メリッといった。何故かというと勉強してる時に、ずっと噛んでた!!!ぎゃ!噛んではいけません!

噛んでたら亀裂が入ってたらしく、

それでも集中してノート書き書きしながら、無意識にかみかみしてたみたいで

バキィ!っていきました最悪ガーン


ほんとはこうくっついていた

さよなら先端


8/14に反対の手を剥いた爪は、自分の水分油分が浸透してすべすべに治りました。爪先はガタガタのまま。

噛んでしまうとボロボロになっちゃうので

気をつけてね!