いつも訪問してくださる方はご存じですが、私は教員をしています。

で、公私ともに、よくこんなことを言われます。

 

「うちの父(母)が教師でした。それで…」

「私も教員免許を持っていますよ。だから…」

「昔、学校でこんなことがあってさ…(以下省略)」

 

共通の話題として、おっしゃるのでしょう。

もちろん楽しく伺いますが、実はその全てが、全くの見当はずれ。

私の現実と噛み合わなくて、困惑します…😂😂😂

 

 

考えてもご覧くださいな。

仮に私と同世代として、親御さんは90代でしょうか。

そのお父(母)さんの現役時代って、退職時点で30年以上前ですよね?(昭和末か平成の初期ごろ)

就職時なら70年前。(戦後間もないころ)

 

その時と今とで、学校、同じだと思いますか⁉️😱


 

また、ご自身の子供時代ではどうでしょうか?

私と同年代なら、45年前が中学3年です。小学校なら50年以上前。昭和の高度経済成長期とか、石油ショックとか、そんな頃です。

 

その時と今とで、学校、同じわけないですよね⁉️💦

 

 

共通なのは「学校」という名前だけ。

中身はまるで違います‼️


ちょっと考えたらすぐわかることが、なぜか学校に関しては理解されないのです。

私が思うに、学校の話題は思い出の聖域というか、甘えの対象なのですね。

(だから異常なバッシングも起きる)


子ども時代の学校の認識が、何十年経っても更新されない人、とても多いと感じます…‼️😱😱😱

そしてご本人は、その奇妙さに気付いてらっしゃらない。

 

 

実は、学校に関するクレームや炎上、そのかなりのものが、ここから発しているのです…‼️

 

例えば。

自分が子供の頃、担任教師から殴られた。叱責された。

それがトラウマとなって、我が子の担任へクレームとなります。

(申し訳ないが、一部のお父様・祖父母様に多い。

大体のお母様は、現代のリアルを知っているので、こうはならない)

 

 

しかし。

私が教員だから言うのではないですが、今の学校は

叱責などしません‼️

すぐにクレームが来ますから、そりゃあしませんよ⁉️


例えば昭和なら。

遅刻しては怒鳴られ、提出物を忘れては叱られ、授業中しゃべっては怒られ…というのは、むしろ当たり前だったのでは⁉️

(叱れない教員はダメ教師、と言われましたねー)

 

今ですか?

叱りません‼️

クレームになり、その処理の方が大変なので。

叱るなら、保護者さんご自身で叱って頂きたいです。

(確認と注意、指導はします。)

 

 

学校は時代と共に変わっています。

生徒も大きく様変わりしました。

特にコロナ禍以来の変化は著しいものがあります‼️


(現役教員の私が、驚倒するほどです)



まず、生徒が学校に来なくなった。

些細なことで休む。

大幅に遅刻して来る(昼から来たりする)

好きなことだけ、参加する(嫌いなことは徹底拒否)

そういう子が1クラスに4〜5人、います。

不登校生徒は別にして、です。

10人に1人以上の計算なので、もはやスタンダードになっています‼️


そして、教員も叱れません…‼️(>_<)


(休みがちな生徒が頑張って登校した!偉い偉い👏 と褒めるのが、現在のスタンダード)


さらに、保護者から欠席・遅刻の連絡がありません‼️

来ないので、学校から連絡するのが、もはや当たり前⁉️

担任から連絡が遅れると、怒る保護者さえいます。


(いやそれ、保護者の仕事だから!)



学校って、箱は古いんですよね。昭和の箱なので。

で、電話が2回線しかない‼️

連絡なしに休む(遅れる)生徒は、毎朝数十人います。

担任が連絡しようにも、電話回線、パンパン‼️

(保護者もそうかもしれませんが。そもそも毎朝遅れるって、昭和の時代には想定してないよね⁉️😂💦)


※そのため、出欠はアプリでオンライン連絡する学校が増えました。つまりは休む前提ということ。




教育のデジタル化が進みました。

PCを駆使して授業するのは、当たり前。

提出物もオンラインです。

紙を使わない場面が増えました。



ITスキルの低い教員(概ね50代以上)は、生徒から軽く馬鹿にされます。

生徒は生まれた時から、スマホ・ゲーム浸りなので、ITスキルの低さに不寛容です。

(できて当たり前。なぜできないか、理解できない)



何より、授業内容が全く違います‼️

昔は一定の模範や正解があり、そこに到達するのが授業でした。

だから模範的な生徒の存在が望ましかった。


今は⁉️


自分で考え、批判的な視点をもち、意見を戦わせる、そのプロセスが授業の目的です。

極端に言えば、正解に辿り着かないこともある。

正解ありき、ではなく、プロセス重視、発信力重視。


(暴論ですが、わかりやすく端折っています。詳細は学習指導要領を 笑)


現行の指導要領が実施されてから、教科書は激変したし、授業スタイルも大きく変革を迫られました‼️


戦後最大の、学習の大改革だと思いますよ⁉️



しかし。それが世間にどれだけ伝わっているか、甚だ疑問です。

自身の受けた教育と同じ内容が、今でも教授されていると信じている大人は、世にまことに多い。

(疑おうともしないのでしょう)




現在の学校は、あらゆる意味で昔とは違います‼️

ぜひご自身の目で確かめていただきたいです。



そんな訳で、私、外では仕事の話をしないのです😅

同年代の方(50代以上)には理解されないと分かっているので。

第一、長年一緒に暮らしているうちの夫からして、全くわかっていませんから!🤣爆

一方で、現役保護者さん、特にお母様は、理解されている方が多いと思います。



そんな訳で、外部の方から学校の昔語りをされても、全く共感できないのです…😭💦

(すみません)



※これは東京の話です。地方はまた違うと想像しています。

その地方特有の地域性から、古き良き時代の習性が残っているのでは⁉️


↑これも幻想か⁉️😅💦