大好きな前田侯爵邸、再訪です❣️ 

12月9日の訪問ですが、書いた記事が溜まり、今の投稿になります💦


 

こちらは何度も訪問している、大好きなお屋敷です✨

この日は松涛美術館に行った後、歩いてこちらへ回ってみました。 

松濤からまずまずの近さなんですねー!

徒歩で行くのは初めてです。

 


松涛美術館の記事↓


 

地図を見ながら、迷わないように…(笑)

東大の裏をずっと行くんですね。

 

着きました❣️

 



裏側。

まさに銀杏の紅葉の見頃。 

こればかりは、季節限定の美しさ🍁


 


さあ、説明不要の美しい建築写真が続きますよ〜❤️

まずはホールから。









大好きなイングルヌックです❣️

イングルヌックとは、炉を囲んだ小さな窪みのこと。

巣穴に潜り込むような、楽しさ・密やかさがあります❣️😍

ここのは豪華で広々したイングルヌックですねー。↓





イングルヌックの中から、ホールを見る。↓












美しい壁の彫刻❤️

カーテンはウィリアム・モリスの苺泥棒。🍓



家族の食事室。


 

銀器。



食事を上げ下げした昇降機。





階段が素晴らしいですね❣️✨







二階ホールから、階段を見る。



夫人の居間。



侯爵夫妻の寝室。




床の細工。









侯爵の書斎。


 









イギリスのカントリーハウスを模したという大邸宅。

確かにこの辺り、戦前は郊外だったでしょうね。今や高級住宅地です✨

 

毎度毎度感心するのは、この大邸宅の見学が無料なんですよ⁉️

維持管理だって大変でしょうに。

内装も、大昔訪れたときはガラガラの箱(!)でしたが、今やかなりの充実です。

 

 

 

 

見学後、お庭で持参のお弁当を頂き、歩いて代々木上原の駅へ。

ここから夫と待ち合わせして、六本木ヒルズのクリスマスマーケットに向かいます。

その話は以前ご紹介しました。

 

同じ日を書いた過去記事↓



まあ本当に、何度訪問しても素晴らしいです。

これが自宅から電車一本、定期を使っていく距離とは、幸せです❣️🥰