12月9日、週末。

ふと思い立って、松涛美術館(渋谷区松濤)に行くことにしました。

ぐるっとパスで入館できるので、気軽です。

 

こちらは建築が素晴らしいので、企画が特に好みでなくても、ふらっと訪問することが多い美術館です。






特に、この吹き抜けが素晴らしいのです✨









美しい階段✨








展示室は撮影不可ですが、全てが計算された美しい美術館なのです😍❤️


過去記事↓

こちらは展示室まで撮影しています。



見学後は地図を見ながら足を延ばし、旧前田侯爵邸(目黒区駒場)まで歩くことにしました。

もちろん何度も訪問している場所ですが、松涛から歩くのは初めてです。

 

東大の裏をずっと歩いていくのですね。

道が違うと、何か新鮮(笑)

 

↑正面


裏↓ まさに紅葉の見頃でした🍁


この館の素晴らしさは、簡単には紹介しつくせません。

別にブログを書きますので、今日は先を急ぎます。

 

 

前田侯爵邸を見学し、庭で持参のお弁当を済ませたら、次の目的地へ❣️

六本木ヒルズのクリスマスマーケットを見に行きたくて❣️🎅

 

 

前田侯爵邸から歩いて代々木上原駅に出ます。

そこから千代田線で乃木坂へ。経路としてはすぐですね。

 

六本木ヒルズ、混雑嫌いの私はめったに寄り付かない都会の真ん中です(笑)

 

見えてきました!






 



















 

予想通り出店がそれらしく並ぶだけで、だからどうってことのないイベントです。

でもそれでいいの。

雰囲気を楽しめたら十分です。

(ご想像通り、私はこういう場所で物を買いませんので、さらっと見るだけで満足です)

 


見るだけで幸せになる、クリスマスマーケット。

実は長年(20年近く)の憧れなのです😍❤️

 

私は本場ドイツのクリスマスマーケットに行くのが夢なのです🥰

ところが私の職業では、学期中は休暇を取れない、まして渡航など許可が下りません‼️

(公務員の渡航には許可が必要)

冬休みに入る頃にはクリスマスマーケットは終わっているため、退職するまでは果たせぬ夢というわけ😭

 

私が指をくわえているうちに、各国のクリスマスマーケットはどんどん観光地化してしまったらしく…、あの時行けたなら、と悲しみは深いです。



でも。

そんな今年、私好みのFBグループを見つけました❣️

主に北ヨーロッパのクリスマスマーケット訪問記事を、投稿し合うFacebookグループです。

私は見るだけですが、メンバーの写真を見るとリアルなヨーロッパ事情が察せられ、毎日楽しみに眺めています😍❤️



リンクを貼れなかったので、良かったら検索してくださいませ🎅↓




近い将来、退職後に夢を叶える日を、心から待ち望んでいます‼️



※前田侯爵邸は、後日別の記事にします。

写真が多いので、分けようと思います。

良かったらお付き合いください❣️