アップどーーーーもーーーーアップニコ

 

 

見に来てくれてありがとうございます!!

 

kogi -コギ-です。

 

 

 

はじめましての皆さん、


よくぞ見つけてくださいましたほっこり

 

こちらでブログを簡単に説明してみましたので、良かったらどうぞ

 

 

そして、二回目以降の皆様、

 

いつもありがとうございます。

 


 

皆様のいいねやフォローに励まされて

 

今日も記事を書くことができていますキラキラ

 

 

まだまだ試行錯誤中ですが、


引き続きよろしくお願いしますキラキラ

 


 ―――

 


急な休校から2週間ですね。



保護者の皆さんも、



外出を制限されている子供たちも、



お疲れ様です。




あまり遊びに行けないのも、



疲れますね汗




学校再開を考えていた佐賀県でも感染者が発表され、


ディズニーやUSJなどのテーマパークも休園延長、


親戚が入院している病院も完全面会禁止となったようです。



果たしてコロナは収束に向かっているんでしょうか??あせるあせるアセアセ

 

 

 

とまあ、まだまだ不安の中のお休みですが、 


我が家も色々と試行錯誤しながら過ごしております。



うちの試みがいい内容かは分かりませんが、


春休みまで考えたらお休みはまだまだ長いので、


これまでの取り組みと、


この2週間の経過報告を書きたいと思います。ニコ





ダイヤオレンジ長男(7歳)次男(3歳)用ドリルを用意


ダイヤオレンジ休校の為ではないけど、モンスターボール型のごほうびシール


ダイヤオレンジ時間割と学校のチャイム音



私なりに休校のために色々と準備してみました上差し




まず、百均ドリルですが、


次男に関しては、


1日1冊以上のペースで進めていくので、


追加で買いましたビックリマーク



が!


それもだいたい終わりましたあせるあせるあせる



まだ3歳なので、


ドリルとはいえ、


主に運筆の練習。


間違えたり、めちゃくちゃしててもまあOKにしています。


(でも、性格なのか、だいたい真面目にコツコツやっていますニコその話はこちらをどうぞ)




問題は兄の方。


3日に学校からの宿題が配布され、


難易度高めな問題もあるせいか、


やる気ダウンダウン


まいにちダラダラモード発動……



プリント、漢字ノート、日記の宿題と、


スマイルゼミをしたら、


一日終了で、


ドリルどころではない状態でしたえーん




ただ、ダラダラながらもがんばったので、


とりあえず春休み前のプリントはおわり。



また、ドリルにも取り組めるかな?



と思っているところです。





モンスターボールシールとポケモンGET表は、


現在、3枚目を用意。




なにせ、次男がすごい勢いで捕まえるのであせるあせる



あまりに次男がシールをもらうから、



長男のやる気を削がないかを心配しましたが、



ありがたい事に、



そこはあまり気にしなかった様で、



長男はとにかく1列ずつ埋めるのを楽しんでいる様です音譜





休校中は、


本来学校で勉強している時間は


学習に使って貰いたいと思って作った時間割は、


チャイム音と一緒に活用中。



何も無いよりはメリハリがついていいのですが、


用事で出かけたり、


娘のお昼寝タイムがあったり、


次男のグズグズもあったりで、


ちょいちょい時間割変更が発生するし、、、



長男がダラダラモード発動すると、


予定の内容が全然進まなかったり、




私が爆発して、


説教タイムになってしまったりあせるあせる笑い泣きあせるあせる




やはり、家庭と学校では、


元々の過ごし方が違いすぎるんでしょうね。



時間割も無いよりいいけど、


なかなか理想とは程遠い過ごし方になっていますえーん汗



母は爆発を繰り返しております



上差し反省したはずなのに、


この記事のあとも、


どれだけ怒りが込み上げて、


「ゴルァァァァー!!ムキーッ


ってなったか……もやもや



難しいですね汗




あ、でも、


上手くいかないことばかりじゃありません。



せっかく時間があるのだから、


家の事も教えたいな〜と思っていて、


昨日はトイレ掃除を教えてみましたトイレ



説明しながら、右半分を私がして、


左半分は長男に任せてみたんですが、


ちゃんと綺麗にしてくれましたキラキラキラキラ



 掃除してはじめて、


タンクと便座の間にも汚れがたまることなども


発見できた!と、


本人も喜んでいましたOK




お風呂掃除やゴミ出しなども


がんばってくれるし、


お手伝いが苦じゃない今のうちに、


家事のやり方も色々覚えて貰いたいな〜キラキラ



―――



最後に、小学校1~2年生向けに


おすすめ動画を貼っておきます。


YouTube好きの長男に、


これを一緒に歌ってから


好きなゲーム実況を見る様に言ったら、



1.2.3.5の段がギリだったのが、




いつの間にか


九九をほとんど覚えていました!






私が言って聞かせたり、


単語帳や一覧表を貼って読ませるより、



ラクだし、


覚えも比較にならないレベルで早かったです。



苦労して覚えたから身につくものもあるかもしれませんが、


ラクできるところはラクにしていきたいですね。


子も


親も




―――


 

 

最後まで読んでくれて

 

ありがとうございました音譜

 

 

 

アップ最後まで読んでくれたみんなに

   いいことが訪れますようにアップアップニコ



 

 コロナショックも早く終わりますようにバイキンくん


頑張れ人類





ウインクチョキイエーイチョキ

 


 

みんなの知恵を見る

臨時休校に関する他のブログネタを見る