細切れブログ | 彼の西山に登り

彼の西山に登り

公務員試験講師があれこれ綴るブログ。

今日のCSS千葉大前校は、勉強が追い込みの受験生だけでなく、

合格者チューターや他の合格者の皆さんでごった返していました。
いよいよ来週からは公務員ですね。頑張って下さい。



毎年世の中が春めいてくると反比例して気鬱になる(笑)、

春が遠い私は、このところどうも集中力に乏しいです。

花粉症をやるようになってから特に酷い。

そんなときはまずよく寝ることが大事です。


以前にも書きましたが、睡眠時間を削っても効率は上がらないので、

睡眠は必要な時間を死守して、

それ以外の時間を効率的に使うよう工夫した方が建設的です。



最近は教養対策に力を入れている方も多いですが、

一般知識や時事問題は、細切れの時間で対策を進めるのに格好の科目です。

まとまった時間は主要科目の手薄な部分や論文対策に使い、

合間にはめ込むと気晴らしにもなるでしょう。

在学中の受験生は今はエア・ポケット的な期間ですが、

来月からは多かれ少なかれ大学の学事日程に対応しなければなりませんから、
細切れの時間を生かす工夫が重要になって来ます。

ましてや、試験日程が進行して、

筆記試験と面接試験や、面接同士の日程が輻輳するようになってくると、

複数のことを片付けるのがややこしくなって、適当に諦めたくなります。

そうならないよう、さっさと優先順位をつけるためには、

自らの価値観を明確にすべく、日頃細かい決断を積む訓練が有効です。



細々とオバさんの説教のようになって来ましたので、
模擬面接も済んだし、体のいい所で終わりにします。


〈合格者チューターのブログ〉

H君、Tさん、Hさん(千葉大前校)がアドバイスしてくれています。
さすがにH姐さん、締めは漢ですな(笑)。


〈本年度のCSS合格者の声〉

http://cs-seminar.com/recommend.html



〈ガイダンス日程〉

千葉大前校

4/1  14:00~15:00 「2年生のための公務員試験ガイダンス」

4/2  18:00~19:00 「3年生のための公務員試験ガイダンス」

4/3  18:00~19:00 「公務員試験戦略ガイダンス」

4/5  14:00~15:00 「公務員試験戦略ガイダンス」

4/7  14:00~15:00 「3年生のための公務員試験ガイダンス」

4/9  18:00~19:00 「3年生のための公務員試験ガイダンス」


中央大前校

4/1  14:00~15:00 「法学部2・3年生に有利な公務員試験」

4/2  14:00~15:00 「公務員試験戦略ガイダンス」

4/4  18:00~19:00 「公務員試験戦略ガイダンス」

4/6  18:00~19:00 「公務員試験戦略ガイダンス」

4/8  14:00~15:00 「法学部2・3年生に有利な公務員試験」

4/9  18:00~21:00 「無料公開講義 数的処理第1回


申し込みは必要ありません。直接CSSへおいでください。

申し出ていただければ、個別に相談に乗ります。