晴れCSSでは本気で公務員を目指す方を募集中です。

旗スタンダードコース :科目の限定はなく、すべての科目を学べます。

旗市役所教養コース :教養科目のみのコースです。

旗技術職コース :理系技術職公務員志望者対象のコースです。

旗マスターコース :再受験者用の弱点補強&攻めのコースです。

旗2年コース :大学2年生対象のコースです。

旗面接対策パック :面接もがっちりフォロー。面接対策のみも受講できます。

旗90日完成コース :短期合格を目指すシャープな講座です。

旗マンスリーパック : CSSのコースを単科目だけ、苦手な分野だけ受講したい方にはこの講座を。
リーズナブルに、そしてCSSの質の高い講義がご自宅で受講できます!


各コース通信講座もあります。申し込み受付中!


虹CSS公務員セミナーホームページ

虹CSS公務員セミナーフェイスブックページ

虹公務員合格・内定のためのデータベース

虹CSS講師 川井先生のブログ

虹CSS講師 吉川先生のブログ

虹CSS講師 藤森先生のブログ

虹CSSチューターのブログ

虹CSSネットショップ



CSS公務員セミナー YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/channel/UCK1a04kbD-e2usapc4Nplaw
CSSの講義風景、CSSの日常、合格者の体験談など、続々アップ!
チャンネル登録をお勧めします!



  • 30 Mar
    • もうすぐ4月

      こんにちは、中大前の青木です。今年度最後のチューターらしいです。 CSSに来ている皆さんは既に本気モードに入っているようで、大変安心しました。ここから1、2ヶ月の勉強次第で自信を持って試験に臨めるか変わってきます。この調子で勉強を続けていってもらいたいなあと思います。 自分のチューター勤務は最後ですが皆さんの試験はこれからですので、後悔しないように一生懸命取り組んでほしいと思います。何も特別なことはありません。 頑張ってください!

      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • チャンスを自分に与えるだけ

      こんにちは、中大前の小澤です。もう桜が咲いているところもちらほら出てきて暖かくなりましたね。 そろそろ3月も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 切羽詰まって勉強している方や模試の判定が芳しく嘆いている方、現実から逃げたいと思っている方もいるのではないでしょうか? 勉強も大事ですが、そんなに気を病む必要ないですよ。 別に公務員試験に失敗したら死ななきゃいけないなんて法律ありませんし、罰金払えなんて条例も全国で探してもどこにもありません。 「やればできる。できなかったら、もう一度チャンスを与えれば?」 自分の好きな言葉です。別に公務員試験にそんなに熱がなかったら、ぶっちゃけ止めちゃってもいいと思います。もっと他にも色々な深き道があると思いますので。 ただ、どうしても諦めたくないという人は全然失敗しても続けてもいいんじゃないかなと思います。そこまで大事なら最後まで続けたっていいじゃないですか、自分にもう一度、何度でもチャンスを与えても。 これは公務員試験に限ったことではないと思っています。司法試験に落ちても、好きな人に何回も振られても(ただしストーカー除く笑)、大学浪人しても、就職浪人しても・・・・沢山あると思います。 最後の応援メッセージとなりますが、自分の大事なことに対して他人から茶々を入れられただけで、周囲の目線を気にして方向性を変えるようなマネはしないで下さい。あくまでも「自分」にとって大事なことなら。 チャンスを与えるか否かを決めるのは、他人ではなく自分自身です。 【CSSの先生方、事務のスタッフの皆様へ】 ホントにお世話になりました。 『都庁と国総にダブル合格する』…傍から見たら価値を見出せないことですが、自分にとってはなぜか1年間ずっと叶えたかった大事な夢でした。有難うございました。この場をお借り致しまして、御礼申し上げます。 新しい希望と夢を抱き、社会に出させて頂きます。暖かく見守っていて下さい。

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 公務員試験

      こんにちは。 CCS中大前校の清水です。 神奈川県庁から内定を頂いています。 今回、チューターとして最後の勤務になりました。 この記事では自分にとっての公務員試験を書こうと思います。 主には私が受験生のときのチューターからもらった言葉で印象に残っているものです。 それは「公務員試験なんて所詮覚えるだけ」という言葉です。 何か寂しい感じもしますが自分にとってはとても響きの良い言葉でした。 覚えるだけということは暗記、暗記といえば復習、くり返し・・・ 他の人よりもどれだけ多くくり返し問題にぶつかったが大きいと公務員試験を終えて思います。 公務員試験は大変というイメージが強いですが所詮覚えるだけです、変に力まず過ごしてほしいです。

      テーマ:
  • 26 Mar
    • ラストチューター

      こんにちは!チューターの上之園です。卒業式が終わり心に大きな穴を空けながら、初出勤の日が来るのを震えながら待ち、過ごしています。 筆記試験の本番の日まで刻々と迫ってきています。勉強が間に合わない、やること多すぎ、全然勉強したことが身につかない、本当に合格できるのだろうか、等々の悩みも絶えない人も多いと思います。勉強を継続的に続けてきていると体力的にも精神的にも辛いことと思います。僕自身もこの時期は特に苦しかったです。 しかしこの苦しみを乗り越えなければ合格はできません。それを乗り越える自分なりのコツは苦しみを楽しむことでした。苦しい時、ひとは成長しているといいます。部活の練習は厳しいけど技術が向上したり、精神的にたくましくなる等するのがいい例だと思います。だから僕はこの時期の、公務員試験の苦しみは自分を成長させるものだと思い、真のイケメンに近づいていると思い、そう考えると苦しみが気持ちよくなりました。 上のはちょっと大げさな例ですが、最後まであきらめず、合格を信じ、突き進んでください!CSSのみなさんには先生、スタッフの方々、そして同じ目標をもつ仲間がついていますし、ここまで頑張ってきた皆さんは確実に力がついています!あともう少しです! 文章がくさくなってしまったのはお許しください。。。(笑) 最後になりますが、CSSに入って本当に良かったです。ありがとうございました!

      テーマ:
    • しっかり息抜き・CSSを利用しよう

      こんにちは! 昨日、無事大学を卒業できた中大前校の水谷です。 久しぶりにたくさんの仲間と会い、ここCSSにチューターとして来るのも最後だと思うと、いろいろ感慨深い気分になります。(本当にお世話になりました。) さて。私の最後のブログとしては、「しっかり息抜きをしよう」です。 当たり前なことなんですが。今みんな必死に勉強していると思います。 自分が今なにをしていいかわからなくなったり、不安になって勉強に手をつけられなくなったり、他の人と比べて落ち込んだりしてませんか? 公務員試験まで約2カ月を迎えた今、そんな気持ちになるのは当たり前です。 昨年の4月5月6月、私自身も不安で不安で、勉強をしていないと不安で普通の精神でいられないような感覚でした。そして不安と焦りで勉強が思うように進まないこともありました。 そんなときにとても助けられたのが、わからないことをなんでも教えてくれる先生方・なんでも相談に乗ってくれる受付方・CSSに通う公務員受験メンバーの存在でした。 午前CSSで勉強した後、そのあとは絶対に勉強をしないで息抜きするという条件で 昨年の4月頃CSSのメンバー数人で野球観戦に行ったことを思い出します。 当時は遊んでていいのかな?という不安もあったんですが、公務員試験で苦しんでるみんな一緒に遊んでるので、辛い気持ちを共有でき、とてもリフレッシュできた思い出があります。 そのとき遊んだメンバーは全員内定をもらえました。 CSSの仲間たちには本当に感謝でいっぱいです。 公務員試験は科目が多い分やることはたくさんありますが、サボるときはみんな一緒にしっかりサボりましょう!!息抜きは大事です!! 最後に、こんな気軽に先生に質問に行け、かつ同じ公務員を受験する人と知り合える環境は他の予備校ではマネできないと思います。 みんなCSSで一緒に勉強して、この素晴らしい環境を是非活用してください! 今まで本当にありがとうございました!!!

      テーマ:
  • 25 Mar
    • よそはよそ。うちはうち。

      こんにちは! 千葉大前校チューターの益岡秀行です。 船橋市役所から内定をいただいています。 さて、ブログのタイトルについてですが... みなさんは小さい頃にこんなことあありませんでしたか? 「○○君は運動会のかけっこで一番になったからゲーム買ってもらったんだってよ!僕も一番だったから買ってよ!」 「友達はみんなもうケータイ親に買ってもらってるよ!俺にも買ってよ!」 みたいなことを言って 「よそはよそ。うちはうち。」 と言われてしまって却下された経験。(笑) 言われたらしょんぼりして(´・_・`)こんな顔になってたなあー でもこの「よそはよそ。うちはうち。」が公務員試験ではとても重要な考え方だと思います。 公務員になることを目指してCSSに入るところまでは一緒ですが、目指しているところが全然違うなんてことはよくあると思います。 そうなると当然試験の対策も異なり、今やるべきことも変わってきます。 自分は最初から地方公務員を目指していて、第一志望だった船橋市に合格した仲の良い先輩から、「筆記は基本問題をしっかり取れれば大丈夫」というアドバイスを受け、基本問題を日々繰り返していました。 はじめはどこを受ける人も基本問題をやるので特に問題なかったのですが、この時期(もう少し後かもしれない)くらいになると、応用問題で友達同士相談してたり、帰り道で応用問題の話が出たりするわけですよ。 まぁわからない、話についていけない。 このままの勉強でいいのかなって不安になっていました。 そんなある時に頭をよぎったのが、小さい頃によく言われていた「よそはよそ。うちはうち。」 (もちろん応用問題もできるようになるのは自分にとってプラスにはなってもマイナスになることはない。だけど今自分が一番優先しなければならないことは何なのか...) そう考えた時に、今までのやり方をしっかり貫く覚悟ができました。 ここでぶれなかったことが志望していたすべての自治体の筆記試験に合格できたことに繋がったと思っています。 同じところを受ける場合でも、学習状況が違えばやらなければいけないことも違います。 本番が近づいてきて、今まで以上に不安になることも多いかと思いますが、自分の選択に自信をもって最後まで頑張ってください!! 本日でチューターはおしまいです。 今までありがとうございました\(^o^)/

      1
      テーマ:
  • 24 Mar
    • お世話になりました。

      こんにちは。千葉大前校の古屋です。 群馬県庁から内定をいただいています。 ここ数日、寒暖の差が大きいですね… みなさん体調には気を付けてください! 私事ですが昨日大学の卒業式がありました。四年間というのはあっという間ですね(笑) 友達との会話も就職先についてが多く、いよいよ社会人になるんだなあと少しずつ感じるようになりました。 また、チューターとしての勤務も今日で最後です。 自習室にお邪魔しましたが、前に行った時よりも自習している生徒が増えていて、またみんな集中度合いも増しているように感じました。 さて、公務員試験ももうすぐ始まりますね。 みなさん焦ってはいませんか? 去年の今頃、自分はかなり焦っていました(笑) 3月中旬まで部活の関係で勉強時間を確保できず、周りから勉強の進行がかなり遅れてしまっていて、とても不安で勉強に集中できないという日も数日ありました。 ですが、悩んでいてもしょうがないと感じ、今できることをやろうというふうに切り替えることができたのは良かったのかなと思います。 個人的な意見ですが、筆記、面接にかかわらず試験本番で大事なことは、落ち着いて臨むことだと思います。 たとえどんなに頭がいい人でも緊張してしまっては本来の実力を発揮することはできません。 ではどうしたら自信を持つことができるのか、それは「自分なりにできる限りのことをやったと感じる」ことだと思います。 そのためにも、試験も間近で焦ることもあると思いますが、そこで立ち止まってしまうのではなく今できることを淡々とこなしていくことで、本番も落ち着いて受けることができるはずです。 最後になりますが、みなさんが公務員試験に合格できることを陰ながら応援しています。 短い間でしたがお世話になりました!

      1
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 今日ももうひと踏ん張りです

      お疲れ様です。中大前校の阿部です。大田区から内定頂いてます。 いやー 下界は楽しいです。3か月スキー場のバイトで雪山に閉じ込められてたので楽しくてしょうがないです。あとわずかですが・・・・ さて、どんなことを書こうかと思い去年の今頃を思い出してみるとやはりつらかったです。特につらかったのが川井先生に「調子はどうだ?」と聞かれることです。心の中では「いいわけねぇーだろ!」と思いながらもやるしかないと思っていたので元気に「大丈夫です!」と言っていたのを思い出します。 そこで今日はつらい時でももうひと踏ん張りするためのとっておきの方法を3つ紹介したいと思います。 まず一つ目は自分が働いている姿をイメージすることです。私は大田区役所で生き生きと働いている姿をイメージしてました。こうすることで自分に責任をもって勉強することが出来たと思います。「もういいや」等自分の事なのに他人事のように無責任になってしまいそうな時はぜひ使ってみてください。 二つ目は0→1の過程に集中することです。もうひと踏ん張りしたくてもなかなか机に向かえないときもあります。そんな時は最初の一問にだけ集中してみてください。ちょっとした意識の置き方ではあるんですが、これだけでだいぶ集中しやすくなると思います。ぜひこの意識も大切にしてみてください。 最後に三つ目はやっぱり毎日を楽しく過ごすことです。そのための息抜きとして中大前校にはけん玉を持ってきました。良いリフレッシュになると思うのでぜひ中大前校のみんなはやってみてください。 ではみなさんも大ももうひと踏ん張りです!ファイト―

      テーマ:
    • サクラ咲く、よ。

      みなさんこんにちは! 連日の試験勉強、本当にお疲れさまです チューターの藤田愛純です(会計検査院内定です) きょうは、「国家公務員になるためには」というテーマでちょっとした講義を行いました 講義と言っても、マンツーマンでのお話会でしたが(笑) 質問では官庁訪問に関するものが多かったので、以下に官庁訪問の特徴などについて軽く書いておきます (詳しくはCSSに置いてある先輩たちの「官庁訪問虎の巻」を読んでみよう!) 官庁訪問は国家総合職と国家一般職で人事院の定めるルール等が違うので、日程や規則を必ず確認しましょう 詳しいことは割愛しますが、訪問できる官庁は総合職の場合、各クールの1日目・2日目・3日目で変えなければなりません。一般職の場合は、そういったきまりはなく、同じ省庁を連続して訪問することも可能です では具体的に、「官庁訪問ってなにするの?」という方も多いと思いますが、(あくまで個人的な考えですが)官庁訪問は国の問題や政策に関して、職員と受験生が意見交換をする場だと思います 意見交換というとハードルが高いように感じるでしょうが、要するに説明会で聞いたお話や白書・統計等を読んで「自分はこれについてこう思うんだけど、実際はどうなんだろう?」という疑問や考えを、先輩職員の方々に聞いてみる、ということです なので、官庁訪問には具体的な「正解」はありませんし、白書等を読んで身に付けた知識の答え合わせをする場でもありません。誤解しやすいところですが、白書や統計といったものは自分の知識を深め、よりスルドいツッコミをするためのネタ探しのために読むものと考えた方がいいのかなと思います 官庁訪問は職員の方とマンツーマンでの面談になるので緊張もするかと思いますが、変に自分を飾ることなく、自分のやりたい事や考えを正直に(そして論理的に)伝えましょう。内定に至るかどうかは、最終的には「ご縁」です。素の自分を受けれてくれる省庁を探すと思って、官庁訪問はぜひ積極的にいろんな省庁を訪問し、リアルタイムで国を動かしている職員さんたちの超貴重なお話を聞いてみてくださいね 最後になりましたが、これから直前期になると肉体的にも精神的にもつらい場面が多くなると思います。そんな時は同じCSSの仲間と話したり、1時間でも自分の好きなことをしたりして、焦りそうになる気持ちを落ち着けてみてください ちょうど東京では桜が咲き始めましたが、皆さんのいまの頑張りはきっと今夏に大きく花開くはず!! 長い長いと感じる公務員受験ですが、大変な時間も過ぎてみればあっと言う間で、あとから笑い話になりますよ ぜひ最後まで自分を信じて、このつらくも有意義な春を駆け抜けてくださいね 応援しています!!

      テーマ:
  • 21 Mar
    • 春よ来い!!!

      こんにちは。Nです。 面接について書こうと思います。 私は面接にものすごい苦手意識がありました。そのため、ちょうどこの時期から、友だちと軽く練習を始めていました。(4月の頭から裁判所一次の一週間前くらいまで) 具体的には、私は西千葉のアパートに住んでいたため、cssともだちを4~6人、朝の8:30~10:00の間呼んで、お互いに面接をしあってました。(それから自習室にみんなで向かうという流れです) まあここまでやる人は珍しいと思いますが、面接が不安な人は、ともだちと気分転換に、「この質問に対してはどう答える?」のような話をしてもいいと思います。 これから夏になり、みなさんも面接練習をどんどんしていくことになると思います。 練習の型にはまりすぎて、マニュアル型ロボッットにはならないように気を付けてください! あくまでも、自分らしさと、謙虚さを、忘れないで頑張ってください。 窓口でDVDを貸し出したりしていた時に、みなさんの様子を見ていましたが、面接は 心配ないな、と感じました(笑) ので、自信もってください! ちなみに、私はとある所の面接で 面接官 「ここの魅力を1分間でPRしてください」 と言われました。 そこで私は、1分間沈黙しました、、 結果はまさかの合格でした。 このとき、自分で言うのもなんですが、面接は最初の3分くらいで決まっているんだな、と思いました。 面接中にハプニングなんて当たり前です。 しかし、そんなときこそ、それを逆手にとって、自信満々に突き進んでください! ハプニングが起きた時に、決して沈んではいけないと思います。 面接は何が起きるか本当にわからないです! なにはともあれ、皆さん自信を持って残り半年頑張ってください。 N君に代わって吉村です! 今の時期は模試や実戦トレーニング勉強のバランスや周りとの差など、悩むことが多いと思いますけど、深く悩まずに勉強あるのみだと思います! 勉強の際には、まずは基礎と志望先の頻出分野・A論点を意識するようにしてください。 今後、5月に入って何をやればいいのかわからなくなった時にはまとめノート見返すことをオススメします!まとめノートはその人にとって苦手な分野・覚えにくい論点などをまとめていると思います。直前期で見直すことで効率よく点数UPができると思います! 今日が最後のチューターなので面接のことについても話したいと思います。 筆記がある程度終わったらすぐに面接練習に移りましょう!筆記が落ち着くと受験生は絶対に休みたくなっちゃうのだけれども、ここの切り替えが合格・内定に繋がるので最後まで気を抜かずに取り組んでください!! 最後になりますが、受験生の皆さん今の時期苦しいですけど、頑張ってください!応援してます! そして、間舎校長、川井先生、吉川先生、事務スタッフの皆さん約1年半本当にお世話になりました!! 西村です!三重県庁から内定をいただいております。 今日はチューター勤務最終日でしたが、3人もチューターがいたということもあり、相談に来やすかったのか、いろいろな方が来てくれてうれしかったです! 今日相談を受けた中に、センターを受けていないので教養科目に不安がある、というものがありました。 僕もセンターを受けずに大学に入ったので、痛いくらいその気持ちがわかりました。 人文科学や自然科学では、他の方に後れを取っていたとは思いますが、その分大学で専攻した会計学や経営学で盛り返したつもりです! 誰しも得意・不得意はあると思うので、あまり悲観的になりすぎず、得意科目で不得意な科目をカバーする、ってくらいの気持ちでもいいと思います! 簡単な文になってしまいましたが、皆さんの活躍を願っております。 半年後にある、人生の夏休みを目標に、残り数カ月、全力で頑張ってください! それでは!

      1
      テーマ:
    • 皆に最後に伝えたいこと。

      こんにちは。 中大前校のチューターで、文部科学省国家総合職に内定を頂いております藤田あかねです。 そしてこれがチューターとしての最後の投稿になります。 皆さんは今、いっぱいいっぱいになっていませんか?? この時期、勉強も伸び悩んで、他の人と自分を比べてしまって焦っている人、多いと思います。 私も思い返すと模試の結果が悪すぎてへこんだり、他人にダメ出しされたり、この時期毎日泣いて帰っていました。 ・今苦しんだり悩んだりしているのは自分が頑張っているから。どうか誰に何を言われようとも頑張っている自分と、進んできた道を信じてあげてください。 ・他人と比較して良い点数を取る必要はない、落ちない点数を取ればいい。 ・やるべきことがたくさんあり過ぎてパニックになったら、それは必ず計画を見直し、優先順位をつけなおすべきだというサイン。 ・今前に進んでいるように見えなくても、計画をたてて勉強し歩みを一定に保っていれば結果は試験直前に必ずあらわれてきます。諦めないでください。 なんだかきれいごとを書いているようですが、これらは私が試験で実感し、みんなに伝えたいメッセージです。 焦ってしまうこの時期に一番必要なことは、常に現在の自分に合わせて勉強の計画を常に更新していくことだと思います。第一志望はどこか、傾斜配点はかかるのか、自分の得意・不得意分野はなんなのか、今最も自分に必要な勉強は何か。これらを分析すると、今の自分に適した勉強のグランドデザインが描けるのではないでしょうか。 もし苦しくなったら、必ず先生に相談してみてください。見ていないように見えて先生方はしっかり頑張りを見て下さっていますし、そのときの自分にあった的確なアドバイスを頂けます。(もちろん私も相談のりますよ!) 自分を信じてがんばってください!

      テーマ:
  • 20 Mar
    • ラスト!!

      こんにちは! 千葉大前校の山倉です! 東京都庁から内定をいただいています。 月日が経つのは早いもので、本日でラスト勤務となりました。 最後になにを書こうか悩みましたが、、、 最後はCSSに入っててよかったなと思うことを、 当時の僕目線で書こうと思います。 この時期の僕は1日15時間くらい勉強していました。 (リフレッシュして勉強以外のことをやっていると不安になるのでだったら勉強しっぱなしの方が良いなと思ったのでとにかく量をこなしました。全てに集中してたわけではないですが笑) 15時間勉強していて、それでも本当に試験に受かるのか、 内定までいけるのかという不安がとてもありました。 僕はその不安とストレスで、 体重が試験勉強開始前より-10キロ弱落ちたり、 参考書の活字を見るたびに鳥肌がたったり、 緊張からか心拍数が上がったりと 明らかに身体がおかしくなりました。笑 その時に僕を支えてくれたのはCSSの先生方と仲間でした。 先生方には、様々な話をして励ましてもらったり、 リフレッシュをとることをなかなか自分だけでは決心がつかない中、 強制で「明日は校舎にくるな!」と家からの出禁を言い渡されたりしました。 その結果軽いリフレッシュをとれたことで、 翌日からまた勉強に集中できるようになりました。(単純) そんな感じで先生方は本当に僕たちのことを気にかけてくれ、 かつ的確なアドバイスをしてくださいました。 また、仲間にもすごく助けられました。 スピーチ法や校舎の中であった時になにげない話をしたことは つらいのは一人だけではない。みんなも同じく大変なんだと感じることができて、 やはり勉強するやる気が起きました。(単純) 勉強自体は一人でやるものですが、 勉強をする・できる環境というのは自分一人ではなかなか生み出すことは難しいです。 CSSはその点、 勉強するための環境としては最強なのではないでしょうか。 まだ辛いと思うピークが来てない人、 そもそも辛いと思わない人もいるかもしれませんが、 とにかく何かあったら、せっかくCSSにいるのならばCSSの周りの人を頼ってみてください。 そこには自分を支えてくれる多くの人たちがいます。 最後になりましたが、 CSSには2年生の秋からお世話になりました。 内定もしっかりとることができて、本当に感謝しております。 ありがとうございました。 現受講生のみなさん、内定まであともう少しです。 最後まであきらめず、頑張りぬいてください。 近場に住んでいるので、また顔出したいと思います!

      テーマ:
  • 19 Mar
    • ラストチューター!そして頑張れCSS生!!

      お疲れ様です。新潟県庁より内定をいただいている小林です。 本日で最後のチューター勤務となりました。 思い返せばCSSではいろいろなことがありました。 つらいことの方が多い公務員試験ですが、CSSがあったからこそ乗り越えられたこともあり、皆さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。 今年の受験生はこれからが勝負だと思います。先生方、同じCSSの仲間、何よりも自分自身を信じ、試験にのぞんでいって下さい。そうすればなんか受かります(笑) 気の利いたアドバイスとか、いいこと言おうとしましたが、全然思いつかないのでこれにて失礼します。頑張って!!! P.S 面接とかで配属先の希望を再三言ってたんですけど、結局通りませんでした。ていうかなんだったら全くの門外漢な部署でした。まぁこんなこともあるよねぇとか思いながら、新生活に胸を躍らせてます。僕も頑張りますヨ。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 努力が実りますように

      東京都庁から内定をいただいております、阿部です。 今日はとても暖かく、花粉症ではない私は、早く桜が咲かないかなあとわくわくしています。 個人的なことなのですが、今日が私の最後のチューター勤務となります。私自身が勉強をしている時に、去年のチューターの方にたくさんお世話になりました。私も合格したらやりたいと思っていたお仕事だったので、チューターとして働けてとても嬉しかったです。 受講生の皆さんの力になれたかはわかりませんが、受験生と近い目線でいろいろな話をできて、私自身も充実した時間を過ごせました。 ブログを書くのも今日が最後です。皆さんに伝えたいことを最後に書きたいと思います。 受験生の皆さんは、この何か月間、あるいはもっと長い間、日々勉強に明け暮れて過ごしていることでしょう。私も一年前は同じでした。特に私は息抜きをすることで不安が増し、逆にストレスになることがあったので、とにかく勉強量を確保できるだけ確保するタイプでした。(すべての時間集中できていたわけではありません。あと睡眠もたっぷり確保していました、、、) そんなにたくさん勉強しても、不安は残り、どこからも内定をもらえなかったらどうしよう、、、と考え込んでしまうこともあると思います。でも、きちんと頑張っていれば、最終的に結果はついてくるものです。努力は必ず報われると100%言い切ることはできませんが、努力をしないと成功は絶対に手に入れられません。 数か月後に、あんなに頑張ってた頃が懐かしいねと仲間と笑えるように残りの受験生活を過ごして下さい! 皆さんのサクラが咲きますように、願っています(*^_^*)

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 試験に向けて

      千葉大前校チューターの阿部達広です。 特許庁から内定をいただいております。 今日が最終勤務日ということで、気が早いかもしれませんが 試験当日にやってたことを紹介します。 飲み物はレッドブルのポカリ割りを持っていってました。 一日かけて飲めるので途中で眠くならずオススメです。 移動中の音楽は、試験場に近づくにつれて徐々にテンションが あがるような曲にして聞いていました。気持ちづくり大事です。 新しい曲は試験時間中に脳内再生される危険性があったので できるだけ避けていました(笑) 試験室に入ったら、自分より余裕なさそうな人やできなそうな人 を3人見つけるといいです。少し性格悪いですが、これが一番 自分を落ちつけられると思います(笑) もし良いなーっていうのがあったら試してみてくださいね! 短い期間ではありましたが、今までありがとうございました。 頑張ってください!

      1
      テーマ:
    • もうすぐ桜が咲きそうです

      中大前校の西田です。 今日は気温が高くて暑いくらいですが、皆さん集中して勉強していました! 私事ですが、今日は姉から突然小包が届きました。 中身は海外出張でのお土産と、就職祝いのカードとプレゼントでした。いやらしい性格なのでプレゼントをググって値段を調べると、予想外に高かったのですぐに箱に戻しました。笑 試験も目前に迫った今の時期は、精神的に少し苦しいかもしれません。 もう試験までに勉強が間に合わないんじゃないかとか、もうどんなに勉強しても自分は合格しないんじゃないかとか、昨年の私も考えていました。 しかし現実は、無事に内定を頂き、姉からは就職祝いを贈られ、毎日ごろごろしています。 新学期が始まればすぐに試験本番がやってきます。 絶対に内定をもらえると、自分を信じてください。 あともう少しだけ自分を追い込みましょう! 応援しています!

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 卒業まであと10日!!

      こんにちは! 中大前校の佐藤です。 明日引越しということでてんやわんや中です。 4年間住み続けたお部屋を離れるのは寂しいものですね...(;_;) さて、本日は大西チューターと共にスピーチ法についてチューターイベントを行いました。 最初は、本当に覚えられるのかと不安になるかもしれませんが、定期的に集まってしっかりそこで指摘されたことを直していけば大丈夫です。 専門記述を一人でやるとなると、かなりキツイ勉強になると思うので、是非スピーチ法を使って皆で協力して勉強してくださいね! 私は本日でラストチューターでした。短い間でしたが、少しでも皆さまのお力になれたのならば幸いです。 皆様が今年志望先に合格できるよう心からお祈りしております。 では、またCSSに遊びにきますね!今まで、本当にありがとうございました。 同じく中大前校の大西です。 今日は専門記述の暗記法についてのチューター企画を文香ちゃんとやらせていただきました。 久しぶりに私も論文を覚えてみましたが、1論点を頭に入れるだけで脳が疲れてしまいました(笑) 試験までに何十論点も覚えなければならないと思いますが、大事なのは日々の努力と最後は気合です! 周りの友人がどんどん引っ越していくなか、私は今住んでいる家から勤務地まで通うことにしたので、4月以降もCSSに遊びに行けたら行きます(*'ω'*)CSSで頑張っている皆さん、応援しています!

      テーマ:
    • 都庁の教養択一

      こんにちは、千葉大前校の菅野です!東京都庁から内定をいただいております。 最近花粉がひどいですね。今日は薬にもマスクにも頼らずに生きていたら目が半分くらいしか開きません。笑 今日は都庁の足切り突破法というタイトルでイベントをさせてもらいました。 都庁に受かるためにはまず教養択一の足切りを回避しなければいけません。足切りの点数は毎年変動しますが、平均点以上は取りたいです。 割合の多い数的の対策はもちろん、文章理解を解き続ける体力もつけておく必要があります。実際に試験を受けてみると、文章を読んで問題を解き続けるのは思った以上に疲れます。糖分が欲しくなります。1日1問でも良いので、文章を読むことに慣れると良いと思います! 文系の人は特に、自然科学をどのくらいやれば良いか悩みますよね。わたしは物理や化学など全部の教科に手を付けていましたが、本番で解けたかというと…うーん。笑 どれかの教科をまるまる捨てるのは不安ですが、みんなが解ける基本的な問題だけは解けるようにしよう!くらいの気持ちで良いと思います。メリハリですね! 専門択一に教養択一、専門記述に教養論文… やることが多くて不安な時期だと思いますが、やったことは着実に力になっているはずです。応援しています!

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 団体戦か個人戦か

      こんにちは。 千葉大前校の宮川です。千葉市から内定をいただいています。 今日はCSSで千葉市の採用説明会が行われました。 大変多くの方が参加されていて、「千葉市も人気なんだな~」と感じたのですが 聞いてみるとほとんどがCSSの外部の人だそうで。 千葉市がCSS受講生に人気がないのは どうやら千葉市チューターの力不足が原因のようです。 今までドヤってアドバイスしてすみませんでした。 さて、そろそろ試験勉強もやることが増えてきて、焦っている方も多いと思います。 特に一人で勉強しているひと、2倍増しくらいしんどいのではないでしょうか。 実は自分も筆記対策中はCSSの友達がいなくて、一人で勉強をしていました。 確かに寂しい思いをしたことはありましたが、合格をしてチューターとして働かせてもらっているので「一人で勉強をしても受かる」ことを証明できたと思います。 もちろん、CSSの先生方が声をかけてくれたり、両親や先輩が応援の声をかけてくれたりと様々な方の支えがあったからこそ頑張ることができたのは紛れもない事実です。 ただ、僕が今伝えたいのは 一人で勉強していることを今思い悩んでも仕方がないということです。 友達と勉強していることにはたくさんのメリットがありますが、 一人で勉強することにもメリットはたくさんあるんです。 友達と話し過ぎて浪費してしまう時間を勉強に費やす事ができる。 周りに左右されず自分のペースで勉強できる。 など、色々です。 要はどんな状況であっても考え方次第で良くも悪くもなるっていうことです。 別に一人で勉強するのがいいと言っているわけではありません。 今の状況(一緒に勉強する人がいるとかいないとか)をポジティブにとらえて、 気持ちを落ち着かせて勉強に集中することが大事なのです。 一人で勉強していて寂しい人、 「勉強する友達がいない状況を耐え凌ぐ」のではなく 「一人で勉強できるチャンスを生かす」という考え方で行きましょう。 頑張りましょう!絶対受かります!! CSSの先生方も支えてくれます。大船に乗った気持ちで進みましょう。 ただ面接対策期間中は必ず知り合いを作りましょう。 なぜなら面接ばかりは主観で対策をしていても意味がないからです。 僕はこの期間中にCSSのロビーで友達としゃべり過ぎて時間を浪費し、 しかもボリュームが大きすぎたために仏の間舎さんを怒らせたことがありますw 気を付けましょう。 以上です。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • CSSでの思い出

      はじめましてチューターの小野です!! ひさしぶりにCSSに来て去年のつらかったいまごろを思い出します。 去年の11月からCSSに入りました。だれも知り合いはいません。 まわりより勉強が遅れているなか最初はどう勉強を進めていけばいいのか分からないし周りとどれくらい差がついてしまっているかもわかりません。 ただ自分には絶対にまわりに追いついてやるという強い決意がありました!(あわよくばぬかしてやる!という決意も。笑) そう決めた時からずっと自習室にこもりました。もう住みついてるくらい。 とても孤独だったとおもいます。 クリスマスには彼女との2年記念日でしたが我慢して勉強しました。 でも色んなことを我慢して自習室にこもった結果色んな味方が出来ました。まずは先生でいつも自習室にいるので勉強の進度、メンタル面、常に気遣ってくれました。次に事務の方々からだの事気遣ってくれたり、おいしいおやつをくれたりして頂きました。最初のころ受付の方に名前を憶えて呼んで頂いたとき些細なことかもしれませんが友達のいなかった自分にとってはすごく嬉しかったです。そして同じ受験仲間である友達です。友達が出来てから自分の勉強環境もメンタル環境もすごく充実しました。 そんな思い出がよみがえります。 そしていまも勉強を頑張っている友達を自習室で見つけました。自分が役に立てることは少ないですが役に立てたらいいなと思います。 今日が最初で最後のブログですが働いてからもCSS生のお役にたてたらなと考えています! それでは失礼します!!

      テーマ:

プロフィール

CSS公務員

自己紹介:
CSS公務員セミナー 千葉大前校 TEL 043-207-2828 中央大前校 TEL 04...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
55870 位
総合月間
62337 位
大学生
196 位
公務員
56 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。