香港ディズニーのマラソンイベントが羨ましい | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

 

 

皆さんこんにちはパー

 

今日も先週同様、浦安は、どんよりした一日です雲

 

明日には台風の影響があるとのことでしたので、庭にある風に吹き飛ばされそうな軽いあれやこれやを午前中かたづけておりました。

 

なるべく台風が太平洋の東側にそれて、内陸に大きな被害が出ないことを祈ってしまいます。

 

そんなことを考えている月曜日のテーマは「雑多な内容」です。

今週も元気に楽しくブログを書かせていただきますので、どうぞ、宜しくお願いしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットニュースを見ていましたら、次のような内容が目に飛び込んできましたびっくり

 

「香港ディズニーランドは、11月2日・3日、マラソンイベント「10Kウイークエンド2024」を開催する。(香港経済新聞)」

香港ディズニー、マラソンイベント開催へ アナ雪エリアを走れる新コースも(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース

 

「パークでマラソンかぁ良いなぁ」と思い、早速記事の内容を読み進めていくとニコニコ

 

”イベントには、ミッキー&フレンズやダッフィー&フレンズ、マーベルのスーパーヒーローなど、ディズニーキャラクターが登場する。”とありディズニー色豊かなマラソンだと解ります。

 

「距離やコースはどうなるんだろう?」と思い更に読み進めていくと、

 

”子どもも参加可能なキッズコースから10キロのコースまで、敷地内に特設のコースを設定し、ディズニーのテーマに合わせた5つのコースを用意した。”とありました。

 

なんともディズニーらしい素敵なイベントですよねキラキラ

 

更に更にこんなことも書かれていましたよ。

 

”今回の特徴の一つは、敷地内ワールドオブフローズンエリアを走ることができることで、「アナと雪の女王エクスプローラーズ3K」のコースが初めて設定され、アナやエルサ、アレンデールの国民たちがランナーに声援を送る。

また、イベント参加者限定の記念品としてオリジナルのTシャツやメダルも用意する予定だ。」

 

と書かれていて、なんともお得な楽しそうなイベント内容だとわかりました。

 

もし、ディズニーが好きでマラソンも好きな方がいらしたら、現在近畿日本ツーリストとHISが3キロコースの参加資格を含んだツアーパッケージを販売しているとのことですので、申し込まれたらどうでしょうウインク

 

なんて・・・こんな風に書くと、旅行会社の回し者のような内容になってしまいますね爆  笑

 

 

この内容を取り上げたのは、そんな事をしたいのではなく、昔の仕事を思い出してしまい、

”羨ましい”と思ってしまったからなんです。

 

実は、私は、TDRで働いていた頃、パーク内を走る「ミニーマラソン」というキャスト向けのマラソン大会を主催する担当をしていたことがあるんです。

 

その頃はまだ30歳前で人事部の中のキャスト向け人材開発セクションにおりました。

このセクションは主にキャスト教育が仕事なのですが、キャストの福利厚生も担っていて、このミニーマラソンは、その福利厚生活動の一環行事として開催したものだったんです。

 

当時はまだTDSはありませんでしたから、TDLのみで行われたのですが、3キロ、5キロ、10キロのコールを作っていたんですよ。

 

バイクで先頭を先導したりしながら、本格的なマラソン大会の体で行っておりましたニヤリ

 

ただ、何年か継続していたのですが、バイクの油が微量ではあるものの、パークにたれてしまいメンテナンス部署やお掃除の部署からおしかりを受け中止になってしまったんです。

 

当時、キャストから続けて欲しいという要望が多く届いたのですが、いかんせんゲストが来園するパーク内に油があると危険だと判断し、残念でしたが中止にさせていただきました。

 

それから数年後、私が営業部門に移ってからこの”ミニーマラソンのゲスト向け”を創りたいという企画書を出したことがあったんです。

 

記事にある香港ディズニーランドのようにリゾート全体とパーク内を走る内容にした企画書を出したのですが、「多くのゲストの車の邪魔になる」とか「ミニーマラソンのことを知っていた方からパーク内の汚れを気にする方」がいたり、また、「マラソンを行う時間帯も決められず」、結局、企画が頓挫してしまいましたえーん

 

そんな過去の苦い思い出から、今回の香港の記事は楽しそうでもあり、羨ましい内容として私の目に入ってきてしまったというわけです。

 

 

ディズニーの考え方の第一は、「全てのゲストにHappinessを」ですハート

その考え方すると・・・このような企画は是非行って欲しいと私は今でも思います。

 

それも、「ディズニーしか出来ないディズニーならではの企画を考えて欲しい」とも思ってしまうんですよね。

 

それが、ディズニーの価値ですし、多くの方に期待されている事でもあります。

 

企業ですから、利益を上げることも必要だと思います。

その為にも、ディズニーの価値をより高め、ディズニーらしさを追求する企画を立ち上げ、

その結果として利益を得て欲しいと思っています。

 

料金が高い、安いという判断はお金を払う方の価値観によって決まると思うんです。

 

もし、ディズニーファンにとって、ディズニーらしいディズニーの価値を高めた内容なら安いと感じるでしょうし、そう思えない内容であれば高いと感じ二度と手を出してくれません。

 

今回、香港ディズニーで行うマラソンは、正にディズニーしか出来ない企画であると思いますし、是非、成功して欲しいと願っておりますハート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話はこれでおしまいです。

 

今日はミニーマラソンのお話をしましたが、他にもカヌーレースや宝探しゲームなど、朝のパーク内を舞台にした行事を担当していましたっけ。

 

ただ今は、ホテルのゲストを朝、一般の方より早く入場してもらう為に、イベントが出来なくなっているんですよね。残念ですショボーン

 

それに、”仮装して東京ディズニーランドを走ろう”なんてのも一発屋で終了しましたしね。

 

残念でありますが、是非、その企画の数々を香港ディズニーのようにゲスト向けに行って、

よりディズニーの価値を高めて欲しいと願ってしまう元ディズニー親父なのです。

 

それでは、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)