孫のお話し92話 ”帝王切開で生まれたヒカリも5歳になりました” | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

 

皆さんこんにちはパー

 

今日は、娘がアオノを保育園に連れて行くとのことで、ゆっくり朝を迎えた私めですニコニコ

 

いつもなら、車で保育園に送っていくのですが、「もう少し朝寝ていたい」と我が儘を言いましたら、娘が「今日は在宅勤務だから私が保育園に行くよ」と言ってくれました。

 

お陰様で、いつもより1時間余計に寝ることが出来、すっきりと朝を迎えらております爆笑

 

そんな木曜日は「孫のお話し」です。

今日は、楽しく書かせて頂きますので、よろしくお願いしますね拍手

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の長男の女の子”ヒカリ"が先週、5歳の誕生日を迎えましたお祝いケーキ

 

生まれたての頃は、帝王切開で出産したこともあってか小さな小さな赤ちゃんで、

私が病院に行った時は、保育器に入れられていたほど小さな子だったんですが、

 

今では・・・

 

元気にすくすくと育ち、早生まれと言うこともあり背は他の子に比べ少し低いですが、

体重は平均を超すほどになっていて、少しぽっちゃりした女の子に成長していますおすましペガサス

 

昨年までのヒカリは、私の家に来ると、いつも泣いてママにしがみつき、

「ジィジが怖いのか?」と心配するほど、なかなか打ち解けてくれなかませんでしたが、

最近は、保育園の帰りにママを置き去りにして遊びに来てくれるようになりましたダッシュ

 

それも、「こんにちは!」ではなく「ただいまぁ!!」と大きな声でキラキラ

 

 

ある日それを聞いたアオノが、

「ジィジとバァバは私のジィジとバァバだよね。ヒカリのじゃないよね」と少し焼き餅を焼いていたのは驚きであり、ちょっとうれしい言葉に聞こえたほどだったんですチュー

 

本当は、「イブキとヒカリとアオノみんなのジィジとバァバだよ」と、アオノに伝えたかったのですが、焼き餅がうれしくてつい言いそびれてしまったんですけどねてへぺろ

 

そんな元気な保育園児に成長したヒカリなのですが・・・、

 

「何故、帝王切開で出産したの?」と疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれませんねウインク

 

私も当時、「なんで帝王切開で!?」と疑問に思った1人でした。

 

「内診しても何か問題があるわけでもなく、自然分娩で問題ないじゃないのか・・・!!」と

長男に詰め寄ったこともありましたっけ爆  笑

 

 

ところが・・・

 

長男がお医者さんから聞いた話を伝えられると

「じゃ仕方ないか・・・」と妙に納得してしまったことを思い出します。

 

その”妙に納得した話”とは何かというと次のような話だったんです。

 

「1人めの子供が帝王切開だった場合、2人めを自然分娩した場合リスクが生じる」

「可能であれば、2人めも帝王切開にした方が、リスクを排除できる」

 

確かに長男の1人めの子供であるイブキは、帝王切開で出産していますびっくり

 

途中までは自然分娩の予定だったのですが、出産日間近になり内診してみると、首にへその緒が巻き付いていて危険な状況となっていましたえーん

そこで、お医者さんの判断で帝王切開での出産となりました。

 

その判断、考え方を聞いてしまうと、父としてジィジとして母胎の安全や新しい命への安全を考え、帝王切開での出産を選択した長男夫婦に納得し同意した経緯があったんです。

 

 

では、その”2人めの出産リスク”ってなんぞやなのですが・・・

 

正直もう5年も前の事なんで忘れてしまいましたので、いつものように調べながら思い出してみたいと思いますえー

 

”2人めの出産リスク”は2点程あるそうです。

 

1)分娩中に1人めの帝王切開で付いた傷跡が開いてしまう可能性がある。

2)傷跡が開いた場合、子宮破裂を発症することがある。

 

帝王切開による出産経験者は、普通分娩による出産の場合、子宮破裂が発生する確率が、

0.2〜0.7%との報告があがっているようです。

この確率は、普通分娩による出産で、子宮破裂が生じる確率の0.1%未満を上回る数値となっているんだそうですキョロキョロ

 

また、母体の状態により、1人めの赤ちゃんを帝王切開で出産していても、2人めの赤ちゃんを普通分娩による出産が、必ずしも不可能ということないのですが、過去に帝王切開の経験がある場合、普通分娩で出産する成功率は、約60〜80%という報告があげられているんだとかガーン

 

加えて・・・

 

帝王切開による出産の後、切開による傷が治癒する前に妊娠することで、傷口が開く可能性も少なくないそうですよ。

母体の健康リスクを考慮し、一般的に2人めの赤ちゃんの妊娠は、目安として1年ほど間隔を開ける事が推奨されているとも。

 

 

いかがでしたか?

このような理由で、我が家の孫ヒカリも帝王切開による出産となりました。

 

出産から2・3日、母胎であるヒカリのママは、1人めのイブキの時より体調が悪く可哀想なほどでしたが、1週間を過ぎた辺りから元気を取り戻し、今ではイブキとヒカリに振り回されながらも健康で日々過ごしております。

 

これからも、長男、長女と連携し、3人の孫達を見守っていきたいと思った5歳になったヒカリの誕生日だったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話はこれでおしまいです。

 

今日はヒカリの5歳の誕生日の話をしましたが、アオノもヒカリと同じ5歳です。

そして、イブキは1歳お兄さんの6歳になっています。

 

アオノとヒカリは後1年保育園ですが、イブキはこの春から”ピっカピカの小学生”になります。

 

小学生の孫がいるなんて・・・私も歳を取るはずですガーン

 

でも・・・

 

「まだまだ世の為、家族の為に頑張って元気に生きていかなくては」と、3人の可愛い孫達に

前向きな人生を感じさせてもらえている私めなのですラブ

 

それでは、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)・・・