木曜日)一般社員の立場で考える理念経営(経営アドバイザーとして) | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

皆さんこんにちはパー

今日は、5月26日以来の「経営アドバイザー」ブログをお届けします。

 

「なぜ、こんなに長く書いていないんだガーン」と

改めて過去のブログを読み返して思っております。

 

書きたくなかったのか、

いつも提唱している”理念経営”を理解してもら得ていないと

勝手に思ってしまったのか、

自分自身定かではありませんがてへぺろ

 

改めて・・・

”この変化の時代に理念経営を実践する考え方”を書かせていただきたいと

思っています。

 

では、久しぶりではありますが木曜日のテーマ

「経営アドバイザーブログ」をスタートしていきたいと思いますキラキラ

 

今日も宜しくお願いしますウインク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

突然ですが、皆さんは、記憶力は良い方ですか?

 

なんて・・・爆  笑

 

変な始まりになってしまいましたが、

私は若い頃、記憶力には自信があったんですグラサン

 

「何月何日に、誰々が、○○の内容を提案した」とか、

「○○の企画を誰々がいつ、こんな風に実践し、結果がついてこない言い訳を、

○○だと答えていた」などなど。

 

後になって、「あの時こんなことを発言したよね」なんて言うと、驚く方もいれば、「そんな事言ってない💢」なんて議論になってしまうことがしばしばありましたムキー

 

その結果、

言った言わないの水掛け論で感情が高ぶり、無駄な時間を過ごしたことか・・・えーん

 

 

この時代、全ての会話を録音しておけば水掛け論なんて無駄な時間を過ごすことなんて無くなるのですが、そういうわけにもいきませんものねプンプン

 

そんな失敗を自信家の私が改善しようとし、実践し始めたのが、

”ネタ帳を書く”ことでしたびっくり

 

 

まだ一般社員だった頃は、企画書を書くための”アイデアノート”として。

役をいただいてからは、「社員の素晴らしいアイデアを忘れて欲しくない」との

思いで書いていた”メモノート”として。

 

若い頃は自信がエネルギーとなって仕事に力が入るのですが、

得てして自信は人間関係をこじらせてしまいますショボーン

 

こじらせてしまったら、組織の一員として居づらくなったり、

自分のアイデアを形に出来なくなったりするものです。

 

ですから、極力感情的な議論にならないように工夫を凝らしていったんですウインク

 

人が話した内容や自分が思いついたアイデアなどは、

記憶の中で消滅していくのが人間です昇天

 

 

”忘れるのが人間だ”ということを理解することで

素直な仕事の仕方が可能になるのではないかと思えたんですグッ

 

それに、論理的思考とよく言いますが、

自分のアイデアをノートに記しておけば、後になっても忘れることなく、

その根拠を調べまとめる事にも使えますものねハート

 

いかがですか?

 

皆さんはネタ帳を持っていますか??

 

もし、今持っていなかったら、是非、持ってみることをお薦めしますニコニコ

 

書くのが面倒なら、スマホに録音しておいても良いかもしれませんニヤリ

 

どんな形にせよ、一瞬でも思いついたアイデアは、残しておくことで、

後々貴重な財産になると思うんですブルーハート

 

これまで「理念を基にアイデアを出していきましょう」と書いてきましたが、

忘れることの得意な人間が1つの企画を立てる為には、

机に座っている時だけではなく、あらゆる時間、あらゆる場面を活用して行ければ、

凄いアイデアが形になるはずです。

 

是非、皆さんもネタ帳持って、素敵なアイデアを創造して行きましょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話は以上です。

 

さて、久しぶりの「経営アドバイザー」ブログでしたが、

今日は、1つの提案をさせていただきました風船

 

来週からも、理念経営を上手に運営していくことをベースにしたお話ししてみたいと思いますので、宜しくお願いしますねラブラブ

 

それではまたバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

夢創造商店会 - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)