水曜日)孫のお話し㊸(孫から得る感性教育) | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

皆さんこんにちはパー

 

ゴールデンウィークから体調を崩してしまい、

なかなかブログを書く気力が出ず、

一週間以上書くのをお休みさせていただきましたショボーン

 

熱は出ていないものの、毎日咳と鼻水との葛藤えーん

 

咳は、身体中の筋肉を痛め、痰を誘発し、

筋肉痛は、鼻水を出すのも一苦労と、

どうしようも無い状況でしたガーン

 

なんとか、咳が出る回数も少なくなり、

鼻水も出る回数が減ってきて、

体調が回復してきましたので、

今日からまたブログを再開させていただきますニコニコ

 

そんな水曜日のテーマは、「孫のお話し」目がハート

 

再開後のブログもどうぞ宜しくお願いしますラブラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゴールデンウィークが明け、

孫のアオノも久しぶりに保育園へ通い始めました歩く

 

長い休みでしたので、

「行きたくないぐすん」と言い出すのかなはてなマークと思ったのですが、

なんとか朝の身支度をし、

笑顔で保育園に行ってくれましたニコニコ

 

保育園に到着すると、

同じクラスのお友達が、

「アオノちゃんスター」と声を掛けてくれた事もあり、

親と離れることを嫌がること無く、

「バイバイ飛び出すハート」と手を振りながら

クラスのお友達の元へかけだしてくれたのにはホッとしたものですラブラブ

 

・・・にしても・・・

アオノは成長していますニコニコ

 

親離れが少しずつですが進んでいますラブ

 

ちょっと前なら、

保育園に行くことを嫌がり、

親と離れることを嫌がり、

泣き叫びながら先生に親と引き離されていたのに・・・アセアセ

 

それが、笑顔で「バイバイ」だなんてニコニコ

 

嬉しいような、寂しいような・・・キューン

 

そんな気持ちでゴールデンウィーク明けの保育園への送りを終えたのでしたラブラブ

 

 

ところで・・・

保育園への送り迎えをしていると、最近気づいたことがありますキラキラ

 

それは・・・

”個性のある子が増えたなぁ”と言うことですスター

 

何故そう思ったのかというと・・・ハッ

子供達が使う物が多種多様になっているからです気づき

 

例えば、リュックのデザイン。

例えば、外履きに施されているキャラクター。

例えば、洋服の色彩

などなど。

 

昔は、流行のキャラクターが付いた、

同じような構図や色彩だらけだったような気がしますキョロキョロ

 

ですから、名前を付け忘れると

自分の物かお友達の物か見分けがほとんど付きませんでしたびっくり

 

でも、最近の多種多様なデザインであれば、

もし、名前を付け忘れても自分の物だということが判別できるかもしれませんニコニコ

 

そんな事を考えながら、子供用品のお店に行くと、

やはり昔と違うことがわかります。

 

私の知らないキャラクターの多いのなんのって爆笑

 

同じキャラクターでも同じようなデザインが少ないのも驚きですガーン

 

きっと、同じキャラクターやデザインだと

”他のお友達と被るのが嫌な保護者の方がいるんだろうなぁ”と

想像してしまいますニコニコ

 

私もアオノの為に何かを買おうとした時、

保育園のお友達の持ち物を思い出しながら、

”持ってなさそう物”を探していますものねウインク

 

でも、最近はそれだけ同じデザインの品数が少ないのも事実です。

同じ棚に、3つ以上同じ物はありませんからね笑ううさぎ

 

それだけ、買う側の意識も私の時代とは

大きく変わっているということなんでしょうね、

きっと・・・グラサン

 

周りと違う物を着たり、持っていると

”変わり者”なんて陰で嫌みを言われる時代がありましたショボーン

 

でも今は、

個の時代に変化しているのかもしれませんねチュー

 

そんな現代の意識の方が、昔より私は好きですハート

 

自分を主張出来るわけですからピンクハート

 

是非、子供達には

自分を周りにアピールできる個性を持って欲しいものですイエローハーツ

 

そして・・・

その個性を世のため人の為に使える人になって欲しいと願っているんですルンルン

 

さて、さて・・・

アオノはどんな個性が開花し、世のため人の為に使えるのかな?

 

ジィジはそんなアオノになる事を楽しみに、孫育て頑張るからね照れ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話はこれでおしまいです。

 

ブログを書いている間、一度も咳が出ませんでした。

 

体調は間違いなく、良くなっているようですニコニコ

 

明日からも頑張って書いて行きますので、

是非、皆さん!!

 

書く励みになる”いいね””フォロー”宜しくお願いしますねウインク

 

では、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした。

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)