水曜日)孫のお話し㉚(孫から得る感性教育) | 光玄blog

光玄blog

TDR開園前から34年間働いてきた元ディズニー親父のブログです。よろしくお願いしますね。

皆さんこんばんはパー

 

やっぱり、水曜日は夜遅くにブログを書いておりますウインク

 

そんな水曜日のテーマは、「孫のお話し」です。

 

今日もよろしくお願いしますビックリマーク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私には、いつもこのブログでお話している長女の子、アオノの他に

2人の孫がいます音譜

 

この2人の孫は、長男の子供で、今年から保育園に預けることにし、

市の方へ申し込んでいたのですが、その合否が先週届きました流れ星

 

結果は、なんとビックリマーク

アオノと同じ保育園に入園することになったとのことクラッカークラッカー

 

ジィジとしては、「保育園に入れて良かった」と思うのと同時に、

「3人の孫が同じ保育園に入れて安心だ」という安堵の気持ちでいっぱいになりましたラブラブ

 

市へ申し込んだ時、担当者から

「第一希望が叶うかはわかりません爆弾」という言葉と

「兄弟が同じ保育園になるとは限りません爆弾」と言われたと言います。

 

ところが、結果は・・・

第一希望の保育園に兄弟ともに入園することが出来たんですクラッカー

 

親もジィジ、バァバもヤキモキしていたのですが、

全て希望が叶い”ホッと”しています恋の矢

 

 

 

それにしても、全て希望か叶うなんて・・・キラキラ

 

浦安市は千葉県の中でも待機児童が多く、

なかなか希望が叶う市ではないと聞いたことがあったんですあせる

 

現に、一昨年のデータでは、入園率は76,4%と全ての児童が入園出来ていない現状でした。

 

そんな中、

希望が叶い入園出来るというのは、ホントにうれしいことです合格

 

ですから、4月からの入園に向け準備を怠らず、親も私たちも頑張れねばと思っているのですグー

 

でも・・・うーん

 

周りの大人が喜んでいる姿を横に見ながら、

2人の孫はそれほどでもない様子・・・不満

 

「良かったね。保育園決まって」と言葉をかけると、

「僕、保育園行きたくないビックリマーク」「私も、行きたくないビックリマーク」ですって・・・えー?

 

確かに、これまで母親べったりで育ってきた中で、

突然、違う空間に放り込まれる事を考えると、

「行きたくない気持ち、わかるなぁ」なんて思っちゃいますあせる

 

生まれてこの方、他人と一日いることなんてなかったのですからねニコ

 

でも、ジィジとしては内心

「これから、人と交流する学びが始まるんだ。頑張れビックリマーク」と声に出さない応援を既にしてしまっているのですがウインク

 

「もし、保育園で泣き叫んで先生から連絡が入ったら、直ぐに駆けつけるからねラブラブ

「でも・・・なれちゃえば、家にいるより楽しいよ。きっと音譜」と

まだ入園もしていないのに、心配しているジィジなのですアセアセ

 

さて、今年の4月からどうなるんでしょうはてなマーク

3人の孫が保育園生ですからねキラキラ

 

どんな事を学び、育っていくのかはてなマーク

心配でもあり、楽しみでもあるのですラブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお話しは、これでおしまいです。

 

そういえば、半年前に、失礼な質問だとは思ったのですが、

アオノの担任の先生に

「保育園では”いじめ”はあるんですかはてなマーク」と聞いたことがあります。

 

そんな失礼な質問にも先生は、

「保育園ではいじめはありませんよ。」と

嫌な顔もせず、答えてくれました。

 

きっと、その頃から長男の子供もアオノと同じ保育園に入るかもしれないと予感があったのかもしれません。

 

予感的中とは大声では言えないのですが・・・😁

 

とにかく、アオノと一緒の保育園に入ることが出来て良かったと思った”保育園の合否通知”だったのです。

 

では、またバイバイ

 

元ディズニー親父の松本でした

松本商会(研修講師・コンサルタント) - 夢創造商店会 (dreamcreativemall.com)