気付く→自分で考える | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

変に気付く→自分で考える

Hyper Genius Methodで最も伝えたいことです

文明開化?

明治維新後、日本人が西洋文明をあっという間に自分たちのものにしたということが、以前からとても不思議でした。

学校でもテレビでも触れられないけど、どう考えても、あっという間に身につけているように見えますよね?

英語だって

黒船がきたー!わー!って未開人の日本人が騒いだイメージもあるけれど、その黒船をあっという間に操縦し始めている。航海だってしてますし、英語だってあっという間に何とかしてます。

今の私たちって、小中高12年かけて学んで、そこまで達しないのですよ。

子供の頃からず~っと不思議だったのです。

 

Hyper Genius Methodで発見!

HGMは速読を目的とはしていませんが、速読ができるようになります。
(どちらかというと速読は脳のウォーミングアップという感じです。)
という訳で、あれこれ本を読んでいたら、なんとなんと!日本人って、江戸時代、高度な知識があったのですよ。

なんと!微分積分のようなことを漢数字でやっていたとか!びっくりしますよね。

相当高度な頭脳を持っていたようです。

そりゃそーですよね。

お城の石垣だって地震が来ても持ちこたえていますし、石垣の技術が新幹線の線路の土台につかわれていたり。

法隆寺の五重塔だって、紙も鉛筆も・・・てゆーか、パソコンもCADも無い時代によく作ったものです。

 

都合の悪い事実

どうやら、日本人が高度な知識や技術を持っていたことが分かると都合の悪い人たちが新政権にいたようです。というか、前の政権のことを良い風に言うわけないですよね。

私たちの身の回りの、ちょっと不思議に思うことって、結構、ここ(明治維新)が起点になっているような気がしています。新政権に都合が悪くてかくしてしまった事を現代の私たちは簡単に知る事はできないのです。

 

江戸時代の優れた教育―寺子屋

日本人の識字率は当時世界一だったようです。それには寺子屋の存在が大きかったようです。

寺子屋では、その道のプロが教えていたようで、大工さん、お百姓さん、商売をする人、それぞれのプロが教えていたそうです。

お百姓さんって百の仕事がこなせないとダメなので百姓っていうらしいですが、つまり、お米を育てる知識だけじゃなくて、水路の整備や小屋をたてたり、年貢のとりたてに対抗するためには文字も読まないといけない、計算もできないといけない。

相当な知識があって、それを子供たちに直接教えていたらしいです。
しかも小さな子にも大きな子と一緒に手加減なしで教えていたようです。

 

現代の教育VS寺子屋

さて、現代の教育を寺子屋と比べたら・・・

教育って、子供たちが自立するためのものですよね。
江戸時代の寺子屋と比べて、どちらが優っているでしょうか。
今の教育は、年齢で分断して、子供の能力を勝手に低く見積もって、勉強を勝手に面白くなく改造して子供たちに与えているように私には見えています。
しかも、歴史なんて同じことの繰り返しだから興味を失う子の多いこと!

HGMで難しい大人の本を、ものすご~く面白がって読んでいるのは小さな子供の方です。

子供ですから、当然、大人よりは理解はしていないでしょう。でも、難しくて分からないことを興味を持って学ぶのが勉強ではないでしょうか。

 

12年間でおこること

社会に出れば答えの無い問題に対応しなければなりませんが、学校では予め答えのある問題が出題されます。そして問題の中にちゃんと答えがあります。

教室では先生という大人がたった一人です。

そして、先生の価値観で全てが決まっていきます。

「先生が配るテストで何点をとるのか」
それはクラスの中のヒエラルキーに影響します。
全く異なった人格を持つ一人ひとりを無個性化するためのように見えます。

しかも、そうやって12年間も過ごしてくると、

上から渡されたものは無条件に信じる子供の出来上がりです。

 

放射能副読本

全国で配布されている放射能副読本

広島県では回収されたと聞きましたが、こんなもん よくもまぁ 配ったもんだ!と思います。
「学校で配っているんだから、問題ないでしょう~?」と思う方がいらしたら、

学校教育12年間の成果です。上から配られたものを無条件に信じる良い子が大人になりましたって感じです。

でも私もそうだったんです!その状態をもっとひどくするような塾教育をしていたのです


中国新聞の放射能副読本についての記事です。

ご参考まで
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=89856

 

今こそ変わろう

学校の勉強には答えがあるので、出来て当たり前です。

学校の勉強をしながら、実社会にある問題も解けるようにしなくてはいけません。
「変」に気付いて、自分で調べて、自分の目でみて、体験して、自分で考える。

そういう、強く、たくましい子供に育てていきましょう!

Hyper Genius Method
自分で考え自分で行動する
天才を育てる仲間を募集します


 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

広学の保護者の皆さまも、他塾の塾生の保護者の皆さまも

どちら様も、どうぞポチポチお願いします♪

励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

塾に関する事、新能力開発Hyper Genius Method、子育てに関する事など
何かありましたら、こちらのフォームからお問い合わせください。

 

 

 

 

「人は誰でも天才である」を大前提に100万人の天才を創出する団体

一社)みんな天才化機構を立ち上げました。
よかったらみんな天才化機構~理事長からのメッセージを聞いてみてください。

 

みん天ブログ

 

副理事長のブログ

 

学習塾 広学
 

 

あなたの脳力を開花させ、突き抜けた存在にするコースを開設しました。

お問い合わせは↓↓↓こちらのフォームからお願いします。

こちらからお願いします

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させています