脳が進化する | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

ブログを引っ越しました

 

尾道市の学習塾広学の新ブログはこちら

大学入試に脳のトレーニングを外せない

合格者数を定員の1.1倍にしなければ助成金を出さない!

国の方針転換で私立大学入試が激変


合格者獲得椅子取りゲーム開始!

私立大学入試の激変は2~3年前には始まっていて、まるで椅子取りゲームのようになっています。
受験生も合格のイス取りゲームをしているようですし

大学の方も生徒獲得のためのイス取りゲームに参加させられているように見えます。

大学・・・かわいそうですね(すみません完全に上から目線ですね)

 

杉山先生がブログで詳しく説明してくださっていますが、私立大学は上も下も、どこも倍率すごいです。

杉山先生のブログはこちら

 

推薦入試で学生の囲い込み

私立大学はハイレベルな大学でも、もっと上のレベルの国立大学に優秀な生徒をもっていかれるので、どこも頭を悩ませていると思います。

というわけで、私立大学は推薦入試で受験生の囲い込みに走るでしょうし、国公立大学でも今後は推薦入試枠を増やすようです。

 

なので、どいらかといえば、推薦入試で合格を勝ち取る方向で動く方が良いような気がしますよね。

 

ただ国立は推薦入試であっても、センター試験で一定ライン以上の点数を獲得しないと合格にはなりません。

 

公立大学がすばらしい!

そこで狙い目なのが公立大学です。

各都道府県にある公立大学には様々な学科があり、それぞれの大学に特色があり、とてもおもしろいです。

しかも私立大学のように、誰でもかれでも出願出来るわけではなくて、センター試験である程度受験生のレベルをしぼった上で出願しますから、私立ほどの倍率にはならないだろうと考えています。

しかも、国立大学とは違って、センター試験で必要な科目は少なめです。

 

あるいは海外の大学を視野に入れるのも悪くないと最近では考えています。

英語が好きでも嫌いでも、今後はたぶん英語が出来ないと仕事にならない時代が来ると思うので、大学通信教育の無料講座から地道に勉強していくのも悪くないですし、海外では通信も通学も同等です。

どうしても海外に行きたいなら行ってしまうと英語力はより強化されるでしょうね。(日本人同士で固まらなければ)

学力が追いつかなければコミュニティ・カレッジでも良いではないですか。

 

身の丈にあった教育を?

国の方針を見ていると、本当に頭の良い子しか大学には入れたくないみたいで、受験生たちは国の方針に対応していかなければなりません。勿論、塾もそうです。

最近のどなたかの発言ではないですが、頭の良さも経済力も、身の丈にあったことをせよとの国の方針のように見えてしまいます。

 

経済力の方は置いておいて・・・

ですから、塾業界では、脳をいかに鍛えるかということにフォーカスが向きつつあります。

 

考え方がどうの とか

マインドがどうの とか

そういった問題も重要ではあるのですが

 

脳自体をトレーニングして、本当の意味での頭の良い子にそだてること。

勉強の仕方とか問題の解き方を超越したところを目指す方向にむかっています。

 

HGMで脳自体をトレーニング

それが実現できるのは私達のHGMしかありません。

脳自体をトレーニングするというと、想像力が欠如した人たちは、すぐに速読を連想するようです。

またはボケ防止の脳トレ

 

私達HGMでトレーニングを先に行ってきた者は、ちょっと言葉では説明できない脳の進化を感じているのです。

まだ確信というところまでは至っていませんが、みんな別の生物になっているかのように感じています。

 

異次元の世界に到達する可能性を感じています。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

広学の保護者の皆さまも、他塾の塾生の保護者の皆さまも

どちら様も、どうぞポチポチお願いします♪

励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

塾に関する事、新能力開発Hyper Genius Method、子育てに関する事など
何かありましたら、こちらのフォームからお問い合わせください。

 

 

 

 

「人は誰でも天才である」を大前提に100万人の天才を創出する団体

一社)みんな天才化機構を立ち上げました。
よかったらみんな天才化機構~理事長からのメッセージを聞いてみてください。

 

みん天ブログ

 

副理事長のブログ

 

学習塾 広学
 

 

あなたの脳力を開花させ、突き抜けた存在にするコースを開設しました。

お問い合わせは↓↓↓こちらのフォームからお願いします。

こちらからお願いします

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格さ