洗面台/洗面化粧台の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

”愛煙家にとっては、なかなか大変な時代になった”

ということか。

 

東海道、山陽、九州新幹線の車内に設置されていた喫煙ルームが本日廃止され、これで全国すべての新幹線が「全面禁煙」になるみたい。

 

自分はタバコは吸わない。

が、さかのぼる事30年ほど前までは、1日40本ほど吸うヘビースモーカーだった。

 

だから、吸う人、吸わない人、両方の気持ちが少しは理解できるつもり。

 

 

頭のかたーーーーい、料簡のせまー――い自分が言うのも何だが(笑)、最近の日本は、あまりもギスギスし、寛容性というものを失っているような気がしないでもない。

 

 

昔の様に、人ごみの中でばんばんタバコを吸うのは確かに問題だが、今回の喫煙ルーム廃止はちょっと行き過ぎすぎだと個人的には思う。

 

 

よーーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

以前エコキュート交換でお世話になったN様。

今度は、洗面台の交換依頼があった。

 

 

・洗面台/洗面化粧台(交換前)

洗面台/洗面化粧台の交換/佐世保市

 

20年以上前の新築時から設置されていた洗面台。

 

タカラの洗面台のキャビネットはホーロー製で水に強い。

20年を経過してもしっかりとしており、その点はタカラの強みだと思う。

 

洗面台の左側にはトールキャビネットもついており、余裕の収納が確保されていた。

 

洗面台/洗面化粧台の交換/佐世保市

 

洗面台への給水、給湯、排水とも全て床立ち上げとなっていた。

このため、洗面台内部の収納はどうしても狭くなっていた。

 

トールキャビネットの交換も検討したが、最終的には洗面台のみの交換となった。

 

 

・洗面台/洗面化粧台(交換後)/ オンディーヌ 

洗面下台:S-UADP075HXA(USTLA-1  ミラー:SHM-075M1NFYEA-1(タカラ)

洗面台/洗面化粧台の交換/佐世保市

 

洗面台/洗面化粧台の交換/佐世保市

 

洗面台/洗面化粧台の交換/佐世保市

 

交換しないトールキャビネットとの兼ね合いもあり、また、N様もホーロー製のキャビネットを希望で、同じタカラの洗面台とした。

 

工事の方は、床出しの給水、給湯配管は不慣れなため(弊社の場合通常壁出しがほとんど)、やはり工事し難かった。

 

タカラは前述の通り、ホーロー製で、床の取り外しできる部分の板はプラスチック製となる。

その部分に配管が収まらないといけないので、事前に図面から詳細に位置確認していたが、幸い問題なく収まりホッとした。

 

あと、合わせて止水栓も交換。

 

最後に、トールキャビネットと洗面台の隙間をシーリングし、工事完了。

 

 

トールキャビネットと同色の洗面台は現存せず、N様がこの色を選ばれたが、ご覧のように違和感なくきれいに仕上がり、N様にも喜んで頂けた・・・・・めでたし。

 

 

実は今回、ホーロ製の洗面台は重量的に一人で持てない事もない事から、一人での施工も考えた。

が、家内を連れて行った。

 

結果的には、

「連れて行って良かったーーーー。」 と心底思った(笑)

 

 

 

佐世保市の洗面台/洗面化粧台の交換なら古賀住建