ガス給湯器の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

「やはり、サルより人間の方が賢かったという事か」

 

広島・廿日市市の住宅街で、20年にわたり住民たちを悩ませてきた“野生のニホンザル”。

そのニホンザルが”新兵器”により一網打尽となったそうだ。

 

新兵器というのは、位置情報を発信する首輪。

罠にかかったサルに首輪をつけ群れに返し、その行動を把握。

 

1か月かけてエサをやり、安全なエサ場と学習させた後、遠隔操作で群れごと、柵に閉じ込めたという。

 

その後市内でのサルの目撃情報はなくなったそう。

 

群れごと捕らえる ”新兵器” 。

他所でも応用できそうである。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

介護保険による住宅改修もお世話になっているI様。

今度は、弊社が以前取り付けたガス給湯器が不調となり交換依頼があった。

 

 

・ガス給湯器(交換前)

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

長府の2穴タイプ(浴槽に2つ穴が開いている)のガス給湯器。

 

驚くことなかれ、19年間一度も故障しなかった。

しかも、今回も自動お湯はりや追い焚きが不調なだけで、混合水栓からの給湯は可能だった。

 

ボイラーが有名な長府だが、ガス給湯器も良かったりする(笑)

 

将来的には、システムバス等の浴室リフォームも考慮されているとのお話だった。

それであれば、2穴タイプではシスバスへの取り付けに支障が出る。

 

このため、今回は浴槽の1穴を塞ぎ、1穴タイプへ交換する事にした。

 

 

・ガス給湯器(交換後)/GFK-S2051WA (長府製作所)

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

ガス給湯器の交換/佐世保市

 

これだけ丈夫で長持ちを見せつけられたので、交換品も同じ長府のガス給湯器。

前述の様に、1穴タイプで、省エネであるエコジョーズタイプとなる。

 

工事の方なのだが、I様宅は行き止まりの坂の上にある。

このため、台車を使用し、まずは道具等の運搬からスタート。

 

旧製品を取り外し、できるだけ往復しないで良いように進めていく。

その後、バスキャップでい穴を塞ぎ、一口循環口の取り付けにかかる。

 

循環口に循環ホースとの接続金具を取り付け、いざホースを取り付けようとしたら・・・・

 

”オーーマイゴーーーーツト”

 

自分もその時まで気付かなかったのだが、管材屋さん何といつもと違う取り付け金具を手渡してくれていた。

しかも、予備の金具も同様に。

 

致し方なく、工事ストップし、交換してもらいに行く。

 

そんなトラブルがあったものの、その後は別段問題なく工事完了。

完了後にはI様にも喜んで頂けた・・・・・めでたし。

 

 

 

佐世保市のガス給湯器交換なら古賀住建