今月の看板/古賀住建 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

本州一の極寒地として知られる盛岡市・藪川の岩洞湖で31日、氷上ワカサギ釣りが解禁された。

 

ワカサギ釣り

 

暖冬のため、記録が残る1998年以降過去2番目に遅い解禁という。

 

”ワカサギ” 

自分も釣り好きだが、もちろん釣った事なんてないし、たぶん見た事ももちろん食べた事もない。

 

しかーーし、この写真を見ているだけで寒くなる。

氷上で、寒い中、じっと動かず、誠に失礼だが、ちびっこい魚を釣る。

 

 

自分にはとてもではないが、真似できない。

が、この釣りにもまた愛好者には堪らない醍醐味があるのだろう。

 

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

あっという間に新年の1ヵ月が過ぎ去り、2月となった。

新しい月になったので、弊社の顔である、”看板君” も更新しなければならない。

 

 

今月はこれ、

 

今月の標語/古賀住建の看板

 

前職の水産飼料メーカー勤務時、ビール大手のキリンビールと一緒に仕事をする機会があった。

 

 

キリンから出向して来ていた50代のたたき上げの人(Kさん)がいたのだが、バイタリティーのあるなかなか面白い人だった。

一緒に飲んだりもしたが楽しい酒、しかもKさんはめっぽう強かった。

 

そんなKさんなのだが、教えてもらって、未だに記憶に残る話がある。

 

 

その話というのは、「盲人と象」という話。

 

ある日の事、盲人が象を触ってその正体を突きとめようとした。

 

1人目は象の鼻に触り、「象とは蛇のようなものだ」と言った。

2人目は象の耳に触り、「象とはうちわのようなものだ」と言った。

3人目は象の足に触り、「象とは木の幹のようなものだ」と言った。

 

 

そして盲人たちは長いこと言い争い、それぞれが自分の意見を譲らず、真実が見えなかった。

というもの。

 

 

その頃、まだ30代だったが、思わず納得してしまった。

 

 

その他にも、

「業務において、腹にためこまず思った事は口にするように。」

そんな事も教わったりした。

 

 

今思えば、恐らくキリンみたいな大手では、強い組織を作るため、社員教育などでそんな話をしているのだろう。

 

 

自分は基本的には、瞬間湯沸器。

小さい頃はそれこそ、一言気に入らない事を言われようものなら、すぐカッとなりつかみ合いのケンカをしていた。

 

今でも、根っこの部分は変わらないと感じたりしている(笑)

 

 

”枝葉末節にとらわれず、物事の本質を見抜かないと、決して正しい判断はできない”

 

自戒の意味を強ーーーく込めて、今月の看板にしてみた